電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Canon PIXUS MP640 を使用しています。
複合機とはいっても、プリンター使用がメインです。
それも、モノクロ印刷を多用します。
プリントスタート時、カラーボタンは使用せず、
モノクロボタンでスタートし、プリントしています。
それで、インク残量を確認したところ、カラーインクの減りが多く
独立インクタンク「BCI-320PGBK」のブラックが全く減りません。
この機種の場合どんな使用がベストでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

このプリンターはPGBKとBKの2種類の黒インクを搭載していて、文書と写真(画像)で使い分けします。
文書がPGBK、写真(画像)がBKです。

質問を読む限りは、PCからの印刷ではなく「コピー」をしているようですが、コピーの場合は原稿をスキャナで読み取って印刷しています。
スキャナで読み取ると、文字があっても(文書であっても)すべて「画像」になります。
ですので、カラー/モクロに関係なく「画像」の印刷なのでPGBKは使われず、それ以外のインクが使われるので「カラーインクの減りが多く
独立インクタンク「BCI-320PGBK」のブラックが全く減りません。」となるのです。
    • 1
この回答へのお礼

M-SOFT 様
有難うございます。的を得た回答に感謝いたします。
せっかくですので、も少し詳しくお話します。
本機種を使用当初は、インクの使用量は気になりませんでした。
ところが、幾度かインク交換をしていて、明らかに「BCI-320PGBK」
の減りが少ないことに気付きました。通常使用では、コピー印刷と
webページの印刷と半々くらいです。ご回答から察するにワード等の
文書なら、PGBKのインクが使用されるのでしょう。 「 謝謝 」

> ワード等の文書なら、PGBKのインクが使用されるのでしょう。

詳細な条件はわかりませんが、テキストでも両面印刷は染料、片面なら顔料だったりと、用紙や印刷設定で染料と顔料を使い分けています。
必ずしも文章からだから顔料、写真だから染料というわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

dezimac 様
回答いただき有難うございます。
自身、プリンターは、今までエプソン社製を使用して来ました。
と申しますには、理由がありまして、近郊にエプソンの
サービス工場あり、故障があれば、持ち込みで修理が可能でした。
今回初めて、Canon 製品を使用しましたのでその理由が分からず
困っていました。メーカーへ問い合わせてみましょう。”謝謝”