プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首のリンパ腺にしこりが3つあり、MRIのテストを受けた方がいいという診断を受けました。大体いくらくらいかかるものなんでしょうか?

A 回答 (6件)

私は頚椎ヘルニアでMRIをしました、


首ということなので似ているかもしれませんが
5500円でした、他の方よりやすいようなので
病気によって違うのかもしれません

社会保険本人なので3割負担です。

狭いトンネルの中にはいるのと騒音は覚悟した
ほうがいいですよ。時間は20分ていどでしたが
入ると時間も何もわからないので、不安ですし
終わってからも、騒音の余韻が頭の芯に残っている
ような感じでした。
    • good
    • 0

以下追加です。


#3のかたがおっしゃるように、MRIの検査時、少々大きな音がします。

私の場合、事前に病院側から説明があり、耳栓がわりのヘッドフォンをつけてくれましたが、個人的には思ったほど大きなおとではなかったです。

#3のかたは耳が弱かったようで、お気の毒でしたね。

わたしも初めての経験で、ほかの病院がどのようにしているのかわからないのですが、もし、不安なようなら耳栓もっていっとくとよいかも。。。
    • good
    • 0

ちょうど、MRIの検査うけてきました。


総合病院で婦人科系の検査で入院時にとったのですが、3割自己負担で、だいたい1万5千円くらいでした。(項目は画像診断料でした)

MRIは腫瘍の大きさだけでなく、部位なんかの特定にも非常に有効なので、お医者さまが必要といわれるなら、値段うんぬんはともかくとして、やはり、うけといたほうがよいでしょうね。

MRIの撮影自体は台の上にのるだけなので、すぐにおわりますよ~。
    • good
    • 0

1万5000円くらいだった気がします。



余談:MRIは「何の苦痛もない」という売りでしたが、私には今まで味わったことのない苦痛でした。
それは「音」です。
撮る場所にもよったんでしょうが、私の場合は頭のところでとても激しい音がして、耳が本当にやばかったです。私は耳が弱い(悪くはないんですが、大きい音とか駄目なんです)ので、想像を超えた音の大きさにもう耳が悪くなってしまうと、人生半分あきらめかけました(大げさに聞こえるかもしれませんが、本当にそう思いました)。
耐えられなかったら呼んでくださいと言った医者は、呼んでも来ず、後で聞いたら席をはずしていたとのことでした。
殴りこんでやろうかとも思いましたが、後日耳鼻科へ行ったら一応耳に影響は無いとのことだったので、殴りこまずにすみました(笑)。
聴力などが気になるのであれば、絶対に耳栓や、耐えられなくなったら医者が来るようにきちんと頼んでおくことをお勧めします。
    • good
    • 0

検査料 25000円 くらいと思います。



自身の健康保険の負担率で概算することです。

病院の外来相談の窓口を利用することです。
    • good
    • 1

1万5千円前後だったと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日お医者さんに行ってみようかと思います。

お礼日時:2003/06/06 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!