プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急。3週間前に脳のmri撮って異常なしだったんですけど、今悪性脳リンパ腫になってることありますか?
高校生ですが、首にしこりがあったり言葉が詰まったりして怖いです

A 回答 (4件)

また貴方ですか、、、。

今度は悪性脳リンパ腫のご心配ですか、、。
どれだけ悪い疾患ばかり思い付くのでしょうか、w

あのですね、、。

首にシコリが有って(悪性リンパ腫として)、脳転移を起こしている
のなら、その前にさまざまな症状(発熱や酷い寝汗など)の発症が有
りリンパ節腫脹(リンパ節の腫れ)もかなり大きく(少なくとも1㎝
以上)なっています。

また、原発性悪性脳リンパ腫だった場合、まず頭痛や神経障害として
痺れや麻痺などの発症が有ります。

いずれにせよ、3週間前にMRI検査を受けているとしたら、脳腫瘍
を見落とす事はありません。

脳のMRI検査の読影は難しく、単純MRIでは病変を見付けられな
い事もありますが、現状ではT2(組織強調画像)やFLAIR(水
抑制画像)など画像変調を行い観察をしますので、どのような病変で
も見付ける事が出来ます。(逆に脳梗塞などの方が見付け難い)

首にシコリなど、リンパ節腫脹以外で幾らでも考えられる物がありま
す。(多いのは単に脂肪種など。)

言葉が詰まるのは、脳疾患以外で吃音症やストレスなど心因性の物も
考えられます。(脳疾患では、言語障害以外に片麻痺など運動機能障
害の発症も有るでしょう。)
    • 0

あしたに目覚めないことも起きます

• 0

絶対にないとはいえませんね。

コロナだって、今日陰性だったからといって明日感染しないという保証はないです。
異常なしはその時点で異常がない、というだけです。
ただ、もしなっていたとしても3週間でひどく悪化するわけはないので、ごく初期、軽症だと思います。
心配なら病院へ行ってください。
悪性脳リンパ腫は今は生存率もかなり高くなっています。
早期発見ならさらに治療効果が出やすいです。
    • 0

病院行けばー??

• 0