電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の上司のおやじギャグの対応に困っています。

以前の上司は皆から嫌われてる嫌な上司だったので、たまに出てくるおやじギャグにも、迷うことなく冷た~い視線で対応していました。

ところが転勤で上司が変わり、今度の上司は感じのいい人気者☆
でも若いのに(40前くらい)なのにおやじギャグ連発なんです。

おやじギャグを言われたとき、今までどおり冷たい視線で返す時もありますが、毎回同じ返しも芸が無いと思い、
しゃれた切り返しをしたいのですが、どうすればいいか分かりません。

先日は頂き物のシュークリームとエクレアを配る時「どちらがいいですか?」と聞くと「エクレアをおくれや」と・・・・・・

このような場合の正しい返し方、教えてください(^_^;)

A 回答 (3件)

「おやじギャグっすか」


「おやじギャグっすよそれ」
「次は無視しますんで!」
「はい、じゃあこれオクレヤ」
「ちょっとそこ黙って!」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
(1)(2)は現実を突きつける方法で、(3)はこっちの対応の仕方を知らしめる
(4)はおやじギャグで切り返す、(5)は3に近い方法、というところでしょうか・・・

私もその時は(4)のおやじギャグで返そう、って思ったんですが
思いつかなくて。
「はい、じゃあこれオクレヤ」だったんですね~
思いつかなかったのが悔しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 21:28

うーん,数えてみるというのはどうでしょうか?



「エクレアをおくれや」
「あ,今日10回目のおやじギャグですよ。今日は少し多くありませんか?」

という感じで。

数えることで,おやじギャグをただ「聞かされる」だけじゃなくなくなりますし,毎日カウントして週末とが月末に集計してみたりするとご自分にも目的めいたものが持てるかもしれません。また集計結果を上司の方に伝えることで,少しは回数を減らすよう考えてくれるようになるかもしれません。もっとも,逆に回数を増やすことに燃えてしまい,逆効果になる可能性もありますが。

この提案の趣旨は,要するに,おやじギャグを聞くことを少しでも楽しめるようにできないかということです。なので,「そーいうのは要らないんだよ」っていうことであればもうしわけありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おやじギャグを聞くことを少しでも楽しめるようにできないかということです

そう!そうですよね~
私もそう思います!!で、その方法が思いつかなかったんですよね・・・

カウントする、というのもいいかもしれません。
ただ気になりすぎてこっちの仕事に支障が出そうな気も・・・!?

その上司は誰かに向かって、というよりも独り言のように言ってるのが多いので、無視しやすい、っちゃ~無視しやすいんですが、
逆に反応を求められてるような気がしてプレッシャー感じるときがあるんですよね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 22:42

だったらそっと教えてあげたら


「ギャグの連発は受けませんよ」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は職場では猫かぶって、まじめキャラで通してるので
この対応はピッタリかも知れません。

きつくなりすぎないよう言ってみようかしら。
「そっと」というのがポイントでしょうか・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!