アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今頓服でほぼ毎日レキソタン5mgを飲んでるのですが、最初のうちはそれなりに効いてたのですが、最近ほとんど効かなくなってしまいました。耐性ができたんでしょうか。これは最も強い薬だと聞いたんですが、こういう場合どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは



>今頓服でほぼ毎日レキソタン5mgを飲んでるのですが
>最近ほとんど効かなくなってしまいました
効果を戻す方法としては
(1)しばらく休薬して、耐性を戻す。
(2)さらに力価の強い坑不安剤(デパス、ワイパックス等)に切り替える
もしくは増量する
(3)症状に合わせて、違う働きの薬を併用する
等が有ります。

レキソタンの頓服で耐性がつくのであれば
質問者さんの体質が耐性・依存性の出易い体質なのかも知れないので
(2)の方法はお薦めできません。
デパスは水なしで、舌下服用できるし、効果が直ぐ出る
頓服服用するのに使いやすい坑不安剤ですが
私の経験ではレキソタンより、耐性・依存性が強いと感じます。
添付文書にも副作用として、強い依存性が記載されています。
http://www.e-pharma.jp/allHtml/1179/1179025F1026 …

(1)の方法も、症状が日常生活に支障が出る位、お辛いから
医療機関に受診されたと推測しますので、無理かも感じます。

質問者さんの症状・障害は質問では判りませんが
各種不安障害(社会不安障害、強迫性障害、パニック障害等)には
(3)の方法が用いられています。
○社会不安障害の極度の緊張による、声のかすれ、体の震え等に
坑不安剤+βブロッカー
http://www.sad-net.jp/whats/index.html
○強迫性障害には
坑不安剤+坑うつ薬(主に製品名デプロメール、ルボックス)
http://www.utu-net.com/ocd/04chiryo/02.html
○パニック障害には
坑不安剤+坑うつ薬(主に製品名パキシル、ジェイゾロフト)
http://www.utu-net.com/panicr/treat01.html
と様々な薬物治療法が有ります。
主治医と症状に合わせて、良く相談されるのが最良かと。

余談では有りますが、向精神病薬薬(通称メジャー)や
坑不安剤の乱用した経験があります。
メジャーは坑不安薬と薬の働きが異なります。
元来、主に統合失調症に使われる薬ですので
うつ病で酷いイライラ感が坑不安剤で治まらなかった時に
処方されました(コントミン服用)
服用量や効果、副作用も坑不安薬に比較すると半端でありません。
イライラ感は治まりましたが、激うつに逆戻り状態でした。
臨床経験が充分にある臨床医でなければ
使いづらい薬だと感じています。

坑不安剤の乱用(デパスとワイパックスの併用)は
薬の飲み忘れると、社会生活に支障(不安、緊張の症状でまくり)がありました。
それでも何とかその状態を脱するまで、辛い期間が続きました。
参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文返事ありがとうございます。どれもとても参考になりました。
ご指摘の通り、(1)は今の自分には難しいかも知れません。主治医とよく相談しようと思います。

お礼日時:2010/02/13 01:21

今はこういう時期(サイクル)なのかもしれません。



レキソタンはこの作用というカテゴリーでは最強ではありません。メジャートランキライザーというより強力なクラスがあります。

それに単剤ではなく、他のお薬(SSRIが多いかな)との併用というカードもあります。

また、心理療法を併用するというのも場合によってはよいかもしれません。

また、ドクターを変えるというのも1つの手です(レキソタン単剤処方ならこれがいいかもしれません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。いろいろと参考になりました。自分に合った解決法見つけようと思います。

お礼日時:2010/02/13 00:57

サプリメントに転向する。

    • good
    • 0

こんばんは^^



私も同じような経験があるので、参考になればと思い書かせて頂きますね。
レキソタンは安定剤の中では強い部類ですよね。
私も5mgで効かなくなって、結果10mgを飲むようになりました。
人によるとは思うのですが、私はそれでも大した変化を感じませんでした。
医師と相談し、種類の違う抗鬱剤を増やしたりと色々しましたが、
結果的にはワイパックスというレキソタンよりも軽めの安定剤を
飲み始めると落ち着きました。(レキソタン+ワイパックス)
不思議なものですよね(笑)

お医者様にまずその事を伝えるて相談をするのが第一だと思いますが、
ご自身の希望もしっかり伝えて納得のいく処方で試されては
どうでしょうか?

長期服用等は、耐性という問題がついてまわるかも知れませんね。

あまり参考にならない意見かもしれませんが、
ご一考になれば幸いです。

ご自愛くださいませ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。軽めの安定剤でも効く場合があるんですね。安心しました。

お礼日時:2010/02/13 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!