アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。

添付の資料の26番の英文ですが、
smoking の後がisになっていますが、これは時制の一致のためにwasにはなりませんか。

他の例文はそうなっていると思います。

教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

「時制の一致をするはずではありませんか。」の質問画像

A 回答 (3件)

ANo.1です。

> 時制の一致の例外は知ってましたが、今回もそれにあてはまるのでしょうか。

喫煙が体に悪いのは一般的な真理だと思います。
なので私は時制の一致の例外だと思いました。

> でも、話者の気持ちのおきようによって答えが変わるというのでは、入試問題として困るのではないでしょうか。

入試問題の答えが変わるとは限りません。曖昧さがあるなら、
そういう「曖昧な部分」を問うような問題にしなければ良いと思います。
今回の英文なら、「that節の動詞を問う問題にしない」とか
「that節の動詞を問う4択問題にし、選択肢にwas(またはis)を入れない」とか
「単なる日本語訳問題にする」とか
「もっと確実に時制の一致の例外が起きる文に変える」とか
対策は取ろうと思えば取れます。

> 実際にはそうかもしれませんが、入試問題ではどっちでも可というのは困ると思います。

元々英語がそういう言語なので、こればかりはどうしようもないと思います。
今から英語の文法を変えてしまうなんてこともできませんし。
    • 0

こんにちは、よくある質問なんですが、

話し手の気持ちが現在でもSomoking is not good for the healthだったら時制の一致をしなくてもよいのです。

http://www.alc.co.jp/eng/grammar/faq/07_01.html# …
(75番をご参照ください。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、話者の気持ちのおきようによって答えが変わるというのでは、入試問題として困るのではないでしょうか。

実際にはそうかもしれませんが、入試問題ではどっちでも可というのは困ると思います。

言葉というのは機械的に作られたものではありません。

なので「例外」というものが存在します。

時制の一致に関しても、「絶対に時制をそろえる」というわけではないんです。
that節が「真理」、「現在も続いている習慣」、「歴史上の事実」等を述べている場合、
例外的に時制を一致させなくて良いんです。
例えば

I learned that the earth is round.

という英文が挙げられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時制の一致の例外は知ってましたが、今回もそれにあてはまるのでしょうか。