プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親が今年米寿を迎えます。親戚等に案内状(15名程度)を出してささやかな祝宴を催す予定ですがその際の案内状の書き方がわかりません。往復はがきまたは封書のどちらが良いのか?またその内容の書き方をお教えいただけたらと思います。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ステキな催しですね。

招待状の文面ですが、こちらのサイトが参考になるのではないでしょうか?
http://shoutai.e-bunsyo.net/page039.html

ただ、上記は外文書用の文面となっておりますが、今回は宛先がご親戚ということですので、もう少しくだけた表現(または簡潔)でも良いと思います。

個人的には封書よりも往復はがきの方が「返信」はしやすいかなと。または結婚式の招待状のように、封書の中に返信用のハガキを同封する手もありますね。※返信用は官製はがきか、切手を貼った私製ハガキで。
親戚だから「電話連絡で良い」というなら、○○日までに出欠のお電話連絡下さいもアリだと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございました。親戚ですので出欠は、電話でお話ししながら伺うという形式にしました。
初めてのことですが、みんなで温泉に1泊して長寿をお祝いしようと思います。楽しい思い出がつくれたら良いと思っています。

お礼日時:2010/02/27 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!