プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
よろしくお願いします。

息子1歳10ヶ月、絵本が好きで、日中3冊×1~3回、夜寝る前3冊読んでいます。
我が家にある絵本は写真図鑑のような本を含め10冊程度なのですが、
本好きな息子にもっと与えてあげたほうがいいのでしょうか。

息子は本を読むのも好きですが、
お絵描き好きだし車や電車のおもちゃで遊ぶのも好き、
お出かけも好きだし公園も行きたがるし、親の買い物に付き合うのも嫌いじゃない様子です。
お友達の家に行くと絵本の多さに驚くのですが(多い家だと100冊以上とか)
素朴な疑問ですが1歳児との毎日でそんなに読む時間などあるのでしょうか?

うちのこどもはコレ読んでとよく持ってきて
ご飯の準備とかじゃない限りは出来るだけ読むようにしていますが、
外に連れて行ったり家で他の遊びしたりして、本は一日6冊程度読むのがやっとな感じなのです。
多分もっと揃えればうちのこどもは興味を示してくれるだろうけれど
うちにそんなに多く本があると一日中本読んでるような感じになりそうで、
読む事は別に苦痛にはなりませんが(正直言うとご飯の支度の時だけはちょっと困る)
他の遊びをしなくなるような気がします。

絵本好きでいてくれる事にはこちらは不満も無いので、
そうなればそうなったで絵本ばかり見てる生活でも本人が嫌でなければ…とも思いますが、
外に出て遊ぶというのも経験だと思うし、
寒い中遊べるのはこどものうちだけだと思うし、
せっかく晴れた日に家の中で絵本読んでお絵描きしてるだけというのもどうなんだろうと思ったり、
絵本ばかり読んでお友達とうまく絡めないというようになったりしたら…
という心配もあったりします。

月に2冊ほど送られてくるというのも検討したことがあるのですが、
親がこどもに読ませたい本を選べないという点が気になって、
今はわたしが選んでこどもが好きな動物とかインパクトある描写を選んで買っています。

皆さんのお宅には何冊絵本がありますか。
また、お子さんに1日どのくらい読み聞かせしているのでしょうか。
ちなみにその100冊持ってるお宅はバザーとかで中古でたくさん揃えてると言っていましたが、
そこのお子さん、あまり読んでる気配が無いんです…。
そんなに読まないのにたくさん揃えるべきなのかどうかという疑問もあります。

A 回答 (4件)

私自身、絵本が大好きで、子どもの頃に買ってもらった絵本はすべて保管していました。


旦那も、本の虫で、すべて保管していました。
また、私は幼稚園で働いていたのですが、幼児教育を学んでいた学生時代から、現在(30代半ば)も、毎月3冊ずつ絵本を購入しています。
義母が図書館で働いている事もあり、人気の絵本や、良いと思う絵本などを定期的に送ってきてくれます。
こんな事から、我が家では、万単位の絵本があり、自宅では保管仕切れず、絵本のためにレンタルスペースを1つ借りています。
でも、これらの本は、正直私と旦那の趣味であり、子どもが読みたいと言えば読みますが、
基本的には、子どもたちが頻繁に読む本は、せいぜい10冊程度です。


私自身、幼稚園で働いていた時に、視聴覚教材が幼児に与える影響に関しての研究論文を書いたことがあるのですが、
その際に、勤務していた園だけでなく、いくつかの幼稚園や保育園、児童館に来ている親子の協力を得て、ある実験をしました。
半分の親子には、毎日1冊、図書館で絵本を選んでもらい(親が選んでも子が選んでもよし)、読み聞かせてもらいました。
半分の親子には、毎月1日に、図書館で子どもが選んだ本を借り、
その本を毎日1回は読み聞かせてもらいました。
前者は、過去に借りたことのある本は借りないようにとお願いし、
後者には、過去に借りたことのある本でも、子どもが望めば借りても良いとお願いしました。
図書館で借りた本は、必ず1日1回読んでもらいますが、子どもが望めは、2回3回と読んでも良い、
自宅にある本や、図書館で他にも興味を持った本があれば、それらは自由に読んでも良いというルールでした。
これを3年しました。
前者の親子は、3年間で、1095冊の本を読みます。
後者の親子は、3年間で、36冊・・・同じ本を借りた場合は、36冊以下の本を読みます。
3年後、絵本が好きだと答えた子は、後者の方が多かったです。
また、言葉や理解力、想像力が豊かだったのも、後者でした。


ウチでは、子どもが気に入った本を、毎日何度も読み聞かせています。
最初は普通に読むだけだけど、
何度か読んでいるウチに、絵を見て、子どもが勝手に別の話を作ってみたり、
物語の続きを考えてみたりして楽しんでいます。
また、お人形に向かって、自分で読んでやってみたりもしています。

絵本は数ではないと思います。
親子で、その本にどのように関わるか、だと思っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これはたいへん参考になりました。
他所のお宅にお邪魔して我が家より圧倒的な絵本の多さに驚いて、
絵本好きの息子なのにこの程度しか用意してないのってまずいのかな…と不安に思ってしまったのですが
回答いただいてやはり無理やり増やす必要も無いなと考え直す事が出来ました。
息子はうちにある絵本全部を気に入ってる様子で、
一部ストーリーも覚えているらしくわたしが読んでる合間にちらほら言葉出したりしてるので
好きな本読んでるんだからこの程度の数持ってれば今はいいやと思う一方で、
毎日同じ本、刺激が無いかなぁ…という不安もありました。

とりあえず今はこの程度の絵本の数でいいかなと思うようになりました。
こどもの成長に合わせて、たまにちょっとずつ増やす程度にします。

>絵本は数ではないと思います。
>親子で、その本にどのように関わるか、だと思っています。
わたし自身とても飽きっぽい性格で面倒な事も嫌いで、
絵本なんて幼稚園入れば読むだろう位にしか思っていませんでしたが、
こどもが興味を示してくれるようになってきた頃から
こどもがわたしの膝の上にちょこんと乗りながらじっと話を聞いてくれるこの時間が
わたしにとってもとても穏やかで落ち着いた、心地よいものになっています。
じっと聞いてくれるまでは正直読むのがしんどかったですが、
今ではしんどくても読み聞かせ続けてて良かったと思ってます。
こどもよりもむしろ親のわたしにとってメリットが大きいのではないかと思っています。

しかし万単位って凄いですね…
100冊あったお宅見ただけで驚きだったのにそれ以上なんて想像つかないです(^_^;)

お礼日時:2010/02/13 21:50

絵本って結構高いですし、与えるにはまだ早かったり、すぐに成長しちゃって興味がなくなるものもあったりして、よっぽど気に入ったものやハズレなさそうな評判のよいものやわたしが気に入っているものだけ買っています。



あとはわたしも図書館です。
それときれいなものがあれば古本屋でも多少買います。

娘は1歳8カ月です。
図書館は少し離れていて、散歩がてら歩いて借りに行きます。
2週間に一度くらい借りに行くので借りて2日くらい3冊×3~5回読むぐらいです。そのほか仕掛け絵本などは一人で遊んでいることもあります。

借りた本は今までで50冊くらいでしょうか。よくわかりませんが。
持っているのは20冊くらいです。

それと自作したものもあります・・・。
インターネットで動物の写真などをダウンロードしてつくりました。

>本好きな息子にもっと与えてあげたほうがいいのでしょうか。
同じものを何度も読むって大切だと思います。
多くを与えると飽きるのも早いような・・・

でも、絵本で新しい言葉を覚えることもあるので、多くの刺激を与えてあげるのもいいことだと思います。

図書館で借りると返してしまいますし、いろんなことに興味があるときなので、本ばかりになることはないと思いますよ。一度にたくさんを借りずに2,3冊借りて様子を見てはいかがでしょうか。また、同じ絵本を借りることがあってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自作ですか!これは驚きです。
今度やってみます!
これなら息子にボロボロにされてもまた印刷すればいいし(笑)

#1さんのお礼にも書いたのですが
きちんと異状無く返せる自信が無いので(勿論返さなくちゃいけないのですが)
うちの息子にはまだ借りた本読ませるのは早いかなーなんて思ってて。
だけど皆さんから回答いただいてちょっと図書館行ってみようかなーなんて思い始めました。

同じ本を何度も読んでるのでわたしは寝る前の3冊をほぼ暗記してしまいました(^_^;)
わたしは非常に飽きっぽい性格なのですが、こどもはそうでもないようで絶対3冊読まないと寝ません。
親のほうがワンパターン読みになりがちなので、ちょっと工夫しながら読まなくちゃいけないなって思います。

お礼日時:2010/02/13 21:25

私も図書館で借りる・・・に一票です。


是非、図書館を利用して、お子さんに本を読んであげて
ください。

実は・・・。うちは図書館で借りるようになったの、つい
最近の話です。
なので・・・。偉そうな事は言えませんが・・・。

私も「図書館のように絵本がたくさんある」友達の家が
羨ましく、絵本をかなり購入しましたが・・・。
実際に読むかもしれませんが、やはり図書館の数には
かないません。

最近子供の通う小学校で絵本を子供に読んであげる
読み聞かせボランティアを始めました。
いろんな本を読む中で・・・。図書館のお世話になる事が
増えました。
私が住んでいる地域の図書館では、検索システムが発達していて
市の図書館が保管している本ならば、近所の図書館が
所有していない本でも、インターネットで予約して、
指定した近所の図書館で受け取りができます。
読みたい本は予約すると、かなり便利です。
知人などは・・。「Moe」という絵本の雑誌を
図書館で読んで、読みたい絵本をチェックしてインターネットで
予約して借りているそうです。

本をよく借りている方に聞いてみると・・・。
読みたい本はたくさんあるけど、全部買ったら破産してしまうし
買った本も、いつも読む訳じゃないから借りる・・・との事でした。

自分が本屋、図書館で借りるだけだけだと手に取らないだろう
本も、人や雑誌の紹介で読んでみて「とても楽しかった」と
いう事も何度もありました。
なので・・・。私自身は図書館のイベントに参加した事は
ないのですが、機会があったら参加してみて、図書館
コーディネーターの方や、絵本に興味がある方達とお話しされると
いろいろアドバイスも受けられると思いますよ。

ちなみにうちにある本ですが・・・。
数えたことがないので分かりません。
赤ちゃん用の本などは親戚にあげるなど、大分処分して
しまいました。

rmyokobさんはお子さんに毎日読み聞かせされていて、偉いなぁと思いました。
うちの子は・・。絵本の読み聞かせをすると逃げてしまってました。
なんて・・・。言い訳ですね。子供が小さい時は、ほとんど読み聞かせを
していませんでした。
最近は学校の読み聞かせ前にリハーサル(学校での
読み聞かせは15分なので、時間を計ったり、読む本の
順番を考えたりしてます)を聞いてもらったりしてます。
あとは借りてきた本、せっかくなので読みきかせしています。
大体1回で3冊くらいでしょうか・・・。
(本の内容によっては1冊だったりする事もあります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

図書館ですよね…
#1さんのお礼にも書いたのですが、うちのこどもにはまだ借りた本を読むのは早いかなーなんて思ってたのですが…。
うちの近所の図書館も予約が出来るようです。今はネットで蔵書検索なんてのも出来るんですねー。

こどもが乳児の頃は読み聞かせなんて余裕が無く毎日の世話でいっぱいいっぱいで面倒だと思って、
どうせ幼稚園行けば園で読むだろうくらいにしか思っていなかったのですが、
9ヶ月くらいの頃立て続けに友人に同じ本をもらいダブってしまったので、
同じ本を何冊も無駄にするのも勿体無いなと思って読み聞かせにチャレンジしました。
かじったり、まわしたり、本の上におもちゃ乗っけて遊んだりと全然聞く気無くて、
ホントなんで本1冊読むのにこんなに気力が要るんだろとこちらが参りそうになってしまいましたが、
いただいた本が勿体無かったので、
何が何でもこれ1冊だけは暗記するまで読んでやるとこちらが意地になってました(^_^;)

あと、今は引越したのですがこどもが1歳3ヶ月まで集合住宅の6階に住んでいて、
夜は静かに過ごす習慣をつけないと騒音で下の方にご迷惑かけてしまうと思ったので、
静かに出来る事って何だろう…という事で、本を読む習慣になりました。
いま考えてみればきっかけはこどもの為に読み聞かせというワケじゃなかったですが(-_-;)

お礼日時:2010/02/13 21:09

おうちに沢山なくても、図書館で借りてはいかがですか?


借りなくても、図書館でも読めますし。
それなら、お出かけして外の空気にも触れれるし、お気に入りが決まったら買うことにすれば無駄もありません。
読み聞かせ会等に行けば、本好きな親子と仲良しになれるし、親子とも興味のなかったジャンルの本にふれて意外な面白さに感動することもありますよ。
本は、あって邪魔になるものではありませんが、高価なので本当に気にいったのをすこしづつ集めてあげればいいんじゃないかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

図書館、考えてはいるのですが
この間絵本にお絵描きしちゃってたので(注意したら気になったようで後からウエットティッシュで拭いてました)
果たして返却時に異状無くいれるのかと不安だったりして、
まだ図書館の本は早いかなーと思ってるんですよね…。
借りてる間親が管理してればいいのでしょうけど、
うちのこどもは日中3冊こちらが読む時間以外も本をめくって気に入ったページみてあーだこーだと言ってるので
図書館で借りたのが気に入るとなかなか返してくれない気がして。

読み聞かせですが、図書館のは月1回それも限定10組とかそんなくらいしか参加募集なく
(何で読み聞かせで参加人数を限定するのか分かりませんが)
支援センターの読み聞かせの日にせっかく出向いても、
会場外の別の部屋にあるおもちゃのほうに夢中になってしまう事もあったりして、
なかなかうまく参加出来ないんですよね。

気に入ったのを少しずつ…わたしもそう思います。
他のご家庭の本の数が凄いので、あれうちってもしかして絵本少ないのか…と思い始めたのですが、
とりあえず、本人が現状で満足そうだからそんなに焦って揃えなくても良さそうですね。

お礼日時:2010/02/13 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!