プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社員数が10人ぐらいの小さな会社があります。
建築の工事会社です。

そこの社長さんはベンツのSクラスとか高級な車を2年ごとに乗り換えています。

他にも金遣いが荒いです。

そんなに売上を上げていないはずなのになんでこんなに高級なものが買えるのでしょうか?
経費で買っているのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

高級車か大衆車かの判断は質問者様にお任せしますが・・・


新車で1000万円する車ですからね・・・
質問者様が疑問に思うのも当然でしょう(笑)

まず経費の可能性が高いです。

建築業も奥が深く、仕事を右から左へ動かすだけで収入になる事もよくある話ですし、仕事内容によっては莫大な売り上げになる事もあります。社員10人の会社を甘く見ては駄目ですね~。

私の友人が勤務する建設会社も社員8人で年商20億円ですから・・・
もちろん社長はベントレーコンチネンタルGTやレクサスをコロコロ変えます。

しかし、全てが経費に計上出来る訳ではありません。
例えば、、、上記のベントレーは2ドアですよね?「仕事の為」では無く「個人の趣味」と税務署は見ます。
結果、その社長も半分は経費として認められてました。
これも、職種や規模、色々な条件でこんな計算になるんでしょうね~。

参考までに。。。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 12:14

もと外車専門の自動車販売(整備)工場にいたものです。


なにか勘違いされているのでは?????

今やベンツは高級車でもなんでもないです。
国産のセルシオとかレクサスの方がよっぽど高級車ですよ。
さらに、センチェリーとかプレジデントなどの方か価格はお高いですし。

本当のお金持ちは、セルシオなどを毎年乗換ています。

ここ10年はベンツはただの見栄っ張りの車と化していますね。
例えばマイバッハなどは超高級車ですが・・・・

もともとベンツは、現地では大衆車です、ベンツのタクシーも街に溢れています、
ある外車輸入代理店が、ニッポンの人々に高級車のイメージを植え付けただけですから。

私共の住んでいる地方では(大阪ですが・・) ベンツを見ても金持ちというイメージは持ちません
でも、 セルシオを乗っている人はお金持ちのイメージですね。

大阪では『ベンツは金を出せばだれでも買える』という言葉があるぐらいです。
    • good
    • 10

昔は多かったですね


建設業や土木業のベンツなど高級車って

それなりに粗利が取れる仕事ができる人脈があるのだと思います。

売り上げよりも重要なのは利益ですしね

あと完全な建設業では無いけど木材卸している知り合いの社長が言うには
借金の額がある一定以下になると銀行が潰して債権回収するかもしれないので
潰せない程度の一定以上の借金を残すために高級車買って借金増やすって
言っていた社長もいました。

それかもしれませんね

ただ、新しい高級車乗っていても数ヶ月後倒産した会社たくさん見ているので
決して会社は儲かっているとは限りませんけどね
    • good
    • 1

見た目ではわかりませんよ。


通常の建築工事以外に、不動産収入などがあるのかもしれません。

購入の仕方でも難しいものではないでしょう。買い替えを早くすることで下取り価格が高いうちに新しい車に乗り換えることも可能でしょう。

建設業などの経営者は、ある程度見栄を張らなければ営業とならない部分もあるでしょう。

収入が無いところで経費を使っても、持っているお金にも限度があります。小さい会社ほど会社の財布と経営者の財布は限りなく同じになることが多いのです。ですので、何かしらのお金を得ているのでしょう。
    • good
    • 3

現金購入なら、


自社ビルや倉庫があって、
根抵当にしていて、必要なお金を引っ張っているのかも知れません。

または、リース。
人気の高い車は残価(リース満了時の期待中古価格)が高く設定されるので、毎月のリース金額を抑えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!