去年の夏ごろにもらった3株のコチョウラン。知り合いの園芸好きに聞いたら越年させるのは難しいという話だったので,そのうち捨てようと思いながらそのまま部屋の隅に放置していました。あれから半年,いよいよもう捨てようと思って今日久しぶりによく見てみたら,2株から新しい芽が出ていたのです(1株はひからびていた)。これはもしかしてもう1回くらい花を咲かせることができるのでしょうか。どなたかご存じの方,教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

舌足らずで申し訳ありませんでした。


第一点目のご質問は1株/1鉢です。小さ目の鉢を使用するのも鉢全部にミズゴケを詰め込まないようにするのも、乾きを早くするためです。これによって根腐れを防止できます。
第二点目ですが、根の成長は株の最下端から葉の付け根を突き破るように、新しい根が出てきますのでわかると思います。またわかるように植え込みの深さを加減してください。
また、kenntyaさん補足ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenntyaさんとの息の合った(?)回答,ありがとうございます。週末にでもなんとかやってみます。お二人ともに20ptさしあげたいのですが,それはできないようなので,書いてくださった行数の多さでtanigawa9さんに20ptとさせていただきますね。(^^;

お礼日時:2001/03/29 22:32

下半分を空洞にするのは慣れていない方には難しいので、発泡スチロールを二cm角くらいに砕いたもの(不定形で良い)を鉢底に入れると良いです


根が成長するにつれ葉が伸びてきます又茎の根元から新しい根が出て来るのですぐに分かります
tanigawa9さんへの補足を見て書き込みましたが、説明不測がありましたらtanigawa9さん追加補足お願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお教えありがとうございます。たいへん参考になりました。関係ないですが,発泡スチロールを砕くのって好きなんですよね,けっこう。楽しみです。

お礼日時:2001/03/29 22:31

コチョウランは最低温度15℃以上と高い空中湿度が必要な気性ランです。

普通は中心部の成長点のみ生育します。葉の付け根にある潜芽が活動を始めるのは、中心部の成長点が壊死したときがほとんどです。このことから、お話の内容から推測するに、この半年間は温度および水環境は決して恵まれていたとはいえず、やっと生き延びてきたといえるわけです。育て方は以下の通りです。
1.株を鉢から抜き取って、枯れた葉やぶよぶよした根をすべて取り除きます。硬い根は傷つけないようにしてください。
2.水で十分に戻したミズゴケを硬く丸めて根の中心部に入れます。
3.根の外側を同じミズゴケで比較的やわらかくくるんで小さ目の(小さすぎるくらいの)素焼鉢に下半分に空洞をつくるように押し込みます。
4.潅水は必ず上から行います。
5.根の成長が始まったら、2000倍ぐらいの液肥を水代わりにあげましょう。
6.渇き気味になったら潅水することを繰り返します。

条件がよければ3年目にはステム(花芽)があがり、きれいな花を見せてくれると思います。細かな注意点はkenntyaさんの回答の通りです。

この回答への補足

懇切丁寧なご指導ありがとうございます。根を手入れして水ごけを巻いたりするのは前になんか別のランでやったことがあるので,何とかなると思います。もしよろしければ確認させていただきたいことがあるのですが,

> 素焼鉢に下半分に空洞をつくるように押し込みます。
これはつまりいちばん下までギュッと押し込まないということですね。1鉢に1株だけ入れるわけですね。

> 根の成長が始まったら、2000倍ぐらいの液肥を水代わりにあげましょう。
根の成長が始まったかどうかは,どうやったらわかるのでしょうか?
どうかよろしくご教示お願いします。

補足日時:2001/03/28 22:02
    • good
    • 0

たぶん出ているのは(葉芽)だと思います


大切に育てれば二~三年後に花を咲かせることが出来ます
蘭は比較的乾燥には強く冬の間は他の草花より乾燥ぎみに育てますが、生育期にはたっぷり水を与える必要があります
今の季節なら植え込み材の中に指をいれ乾いているようなら水をあげてください
五月くらいから一日に一回は水をあげてください
七月~九月くらいまでは日に二回朝夕あげてください
肥料は蘭専用の液体の物がホームセンター等で売っているのでそれを使うと楽ですよ
くれぐれも鉢底に水が残ったままにしないで下さい
根腐れの元になります
なめくじにも気をつけてください
上手に育てれば株分けもできるのでがんばってください
花が終わったら花がついていたすぐ下から茎を切っておくと同じ茎からもう一度花が咲きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお教えありがとうございます。大事にすればまた花を咲かせることができるんですね。でも2~3年後ですか・・・。それにナメクジがついたりもするんですか。がんばらないといけませんね。

お礼日時:2001/03/28 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内緒で捨てたドングリから芽が出て育ってきました(・・;) アドバイスお願いします!!

昨年秋、子供が公園から拾って来た大量のドングリを、「虫がわいても困るから」と、
春先に庭の境界近くのスペースに捨てました。

その中の3個から芽が出て、今は葉っぱを数枚付けた状態で15cm位にまで成長しています。当然ですが、特別何か手を加えていたわけではありません。
しいて言えば、ドングリを捨てた場所が、米のとぎ汁を捨てる場所だったということくらいでしょうか。
他には、玄関(ポーチ)から3mほどの距離に位置しています。

場所が隣家との境界付近ということもあり、今後どうすべきか迷っています。
子供がまだ小さいので、育ててみたい気もします。ある程度大きくなるのもわかっています(近所の公園には3mほどのドングリの木がある)。

育て方や植えかえなど、何でもいいのでアドバイスください!
ちなみに、私はガーデニングには無知な素人父ちゃんです。

Aベストアンサー

ガーデニング初心者でしたら、小さめの鉢に植えて盆栽のようにしましょう。
庭に植えっぱなしでは、ぐんぐん伸びますので管理しきれません。
肥料もあまり与えないほうがいいくらい。日に当てて、水をあげておけばOK。

1年目の今年は切ったりせずそのまま育て、来年の春に剪定してください。
剪定をしないと、伸びすぎて管理できなくなります。
上手に剪定すれば、高さを1m弱に抑えたまま、自宅でドングリの木を観察する事ができますよ。
ただし、3Mくらいには育てないとドングリの実はなりにくいですが。
http://minibonsai.net/

Q園芸に詳しい方、この 額アジサイの品種わかる方教えて下さい。 雑草に埋もれてかなり大株になってます

園芸に詳しい方、この 額アジサイの品種わかる方教えて下さい。 雑草に埋もれてかなり大株になってます 果樹園脇で咲いてました お願い致します。

Aベストアンサー

シロバナガクアジサイ,またはフクリンガクアジサイではないでしょうか?


http://blogs.yahoo.co.jp/ibuki_ai/21399920.html
http://blogs.yahoo.co.jp/ibuki_ai/21612648.html

Q茄子 → 1番花の下のわき芽を2本残し、その下のわき芽は全て摘み取りま

茄子 → 1番花の下のわき芽を2本残し、その下のわき芽は全て摘み取りました。

その後、成長してきましたが、新しい脇芽?や葉?が出てきております。それは今後、摘み
取ったりしないで良いのでしょうか?

検索をいろいろしましたのですが、最初のわき芽を摘み取ることは掲載されていても、その
後がわかりません。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

>茄子 → 1番花の下のわき芽を2本残し、その下のわき芽は全て摘み取りました。
その後、成長してきましたが、新しい脇芽?や葉?が出てきております。それは今後、摘み
取ったりしないで良いのでしょうか?


             ↓
3本仕立てで育てておられるのですね・・・
現場・現物・現状を見ないと難しいですが、苗の樹高・樹勢・葉の艶や茂り方・病害虫被害から、苗の健康診断をしながら育てるのですが・・・

私なら
暫くは苗の成長を見守りましょう(ナスは植栽された場所の土壌・日照に馴染むのに時間がかかる)
水遣り、施肥をしながら、苗が丈夫に育ってきたら、観察してみましょう。
茎の先のほうだけに開花する場合は肥料不足、開花した先にも4~5枚の葉があり花も1~2個咲いていれば順調に丈夫に育っている目安です。

その後、摘葉(黄色くなった葉や混み合って日陰になる密生部を取り除く),摘枝(垂れ下がり気味の枝:水平より下向きの枝は成育しませんので剪定する)、摘果(1番果や多く実った実の中から成長の悪い実を取り除く)。

要は、苗・枝の成長に任せます。
そして、丈夫に成長したら、健康診断→葉の付き方、葉の色や艶、枝の垂れ下がり、花や実の付き方・・・施肥、水遣り、害虫の捕殺に合わせ、摘葉・摘枝・摘果を必要に応じ愛情込めて行う。


co2_2 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大切な茄子の栽培に成功され、安全安心で美味しい茄子が豊作でありますよう、心より祈念申し上げます。

>茄子 → 1番花の下のわき芽を2本残し、その下のわき芽は全て摘み取りました。
その後、成長してきましたが、新しい脇芽?や葉?が出てきております。それは今後、摘み
取ったりしないで良いのでしょうか?


             ↓
3本仕立てで育てておられるのですね・・・
現場・現物・現状を見ないと難しいですが、苗の樹高・樹勢・葉の艶や茂り方・病害虫被害から、苗の健康診断をしながら育てるのですが・・・

私なら
暫くは苗の成長を見守りましょう(ナスは植栽された場所の土壌・日照に馴染む...続きを読む

Q頭頂芽のところの花芽を・・・泣

頭頂芽のところの花芽を・・・泣
一週間前に頭頂芽のところの花芽を切ってしまっていたことに気づき、かなりブルーになっておます。
そもそもガーデニング初心者で、pcを見ながらわき芽を摘んでいたのですが、ここ1週間茎が伸びていないことに気づき、過去を振り返ったところ、そうやら頭頂芽をもぎ取ってしまったようなのです。

ガーデニングのプロの皆様!!こうなってしまうと、もう何の手立てもないのでしょうか?
たとえば、パキラのように横からにょっきり頭頂芽が生えてくるとか添え木?ができるとか、
私のコノ真っ暗な心に一筋の光を与えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うーん。いったい何の植物でしょうか。
それがわからないとなんともいえません。
パキラを例にされているので、観葉植物、しかも樹木でしょうか。

草本植物も木本植物も、成長点を失うとわき芽や子づるといったものを生成し、
横に広がってまた縦に伸びていく性質がありますよ。
庭木だって、バッサバッサと庭師さんが先端を切って、
四角い塀状にしてもわっさわさになるのを考えていただければ想像がつくかと思います。

しかし、例えば茎の節(ふし・茎の葉のつけね)が存在しなかったり、
節から出たわき芽を複数回すでに取り除いた後だったり、
木化してしまう植物でわき芽が絶望的な場合などは、
成長点が枯れると二度と再生しないケースがあります。ただ、本当に本当に稀ですよ。

しばらく時間がかかることもありますが、希望を捨てずに水遣りを!

Q脇芽しかないトマトの脇芽を取っても大丈夫?

ホーム桃太郎を育てています。
苗の時分に、ちょっと色々ありまして、葉っぱをおおかた取ってしまいました(写真左)。
その時に、どうも成長点(写真の1)と写真の通り側枝まで取ってしまったので、今は脇芽だけが残って成長しているという感じです。

仕方がないので、一番最初に蕾のついた(3)の脇芽を伸ばしていこうと思ったのですが、
それでも背丈はあまり伸びません。
そんなことをしているうちに、ほとんどすべての脇芽に蕾がついてしまいました。

そこで質問です。
1. さすがにすべての蕾に花を咲かせて実らせるわけにはいかないので、どれか取りたいと思っています。ただ、背が伸びず、葉もそんなにないのに、側枝代わりになってしまった脇芽をとってもいいものなのでしょうか?

2. 今後、このトマトが縦に大きくなる可能性はありますか?

ちなみにこの苗は、成長が遅く(葉っぱを全部取ってしまったせいで?)老化苗になってしまい、定植時に根を3cmくらいまで切って植え付けています。

Aベストアンサー

ホーム桃太郎というと綺麗な形のトマトで、普通1本立てで育てます。我が家でも現在ホーム桃太郎と、ミニトマト2種類が育っています。

◆質問者さんのケースですが、葉が無いと光合成できなくなり(写真左)、成長促進できません。従って写真左の状態では脇芽を切ってはいけません。

<本来とるべき対応>
(1)そこで当然ですが、ある程度大きくなるまでは脇芽は取ってはいけません。
(2)脇芽の葉が各2枚ほど大きくなるころ、4,5の脇芽を取り定植します。
(3)もちろん2の花芽は取り除きます。脇芽の葉が4~5枚伸びるころ、2の脇芽も切ります。→最終的に3だけで1本立ちにします。

<写真右の対応> ※今回の質問の対応
(1)3だけを残し、あとは切り捨てていいです。そうすれば上に伸びます。
(2)もう1案は、3と、残りの3本の脇芽のうち成長の良いどれか1本を残して2本立てでもいいです。実は小さめになりますが2本立てならある程度の収穫量は望めます。
(3)ただしここまでのロスタイムが大きいですから背丈だけなら大きくなりますが本来の成長は無理です。従って収穫量も少なめで実も小さめになります。今回のケースでは1房に2~3個が適正ですが、大きくなりそうもないと思った実は早めに摘果して下さい。花芽をゆすったり人工授粉するのも実の生育に効果が有ります。

本体の定植時期は中間地・暖地で4/20~5月いっぱい程度。切った脇芽からの定植なら挿し木育成後6月いっぱい程度までは大丈夫でしょう。

参考
http://www.dennouyaoya.com/yasaikudamono/yasainae/momotarotomato.htm
<冷涼地、中間地~暖地の栽培時期目安>
http://www.takii.co.jp/CGI/tsk/shohin/shohin.cgi?breed_seq=00000584&hinmoku_cd=ATM&area_cd=5&daigi_flg=0
生育イメージ(ホーム桃太郎含む3種)※路地。プランターでもほぼ同様です。
http://www2.ocn.ne.jp/~k2mhome/tomato.html

ホーム桃太郎というと綺麗な形のトマトで、普通1本立てで育てます。我が家でも現在ホーム桃太郎と、ミニトマト2種類が育っています。

◆質問者さんのケースですが、葉が無いと光合成できなくなり(写真左)、成長促進できません。従って写真左の状態では脇芽を切ってはいけません。

<本来とるべき対応>
(1)そこで当然ですが、ある程度大きくなるまでは脇芽は取ってはいけません。
(2)脇芽の葉が各2枚ほど大きくなるころ、4,5の脇芽を取り定植します。
(3)もちろん2の花芽は取り除きます。脇芽...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報