去年の夏ごろにもらった3株のコチョウラン。知り合いの園芸好きに聞いたら越年させるのは難しいという話だったので,そのうち捨てようと思いながらそのまま部屋の隅に放置していました。あれから半年,いよいよもう捨てようと思って今日久しぶりによく見てみたら,2株から新しい芽が出ていたのです(1株はひからびていた)。これはもしかしてもう1回くらい花を咲かせることができるのでしょうか。どなたかご存じの方,教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

舌足らずで申し訳ありませんでした。


第一点目のご質問は1株/1鉢です。小さ目の鉢を使用するのも鉢全部にミズゴケを詰め込まないようにするのも、乾きを早くするためです。これによって根腐れを防止できます。
第二点目ですが、根の成長は株の最下端から葉の付け根を突き破るように、新しい根が出てきますのでわかると思います。またわかるように植え込みの深さを加減してください。
また、kenntyaさん補足ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenntyaさんとの息の合った(?)回答,ありがとうございます。週末にでもなんとかやってみます。お二人ともに20ptさしあげたいのですが,それはできないようなので,書いてくださった行数の多さでtanigawa9さんに20ptとさせていただきますね。(^^;

お礼日時:2001/03/29 22:32

下半分を空洞にするのは慣れていない方には難しいので、発泡スチロールを二cm角くらいに砕いたもの(不定形で良い)を鉢底に入れると良いです


根が成長するにつれ葉が伸びてきます又茎の根元から新しい根が出て来るのですぐに分かります
tanigawa9さんへの補足を見て書き込みましたが、説明不測がありましたらtanigawa9さん追加補足お願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお教えありがとうございます。たいへん参考になりました。関係ないですが,発泡スチロールを砕くのって好きなんですよね,けっこう。楽しみです。

お礼日時:2001/03/29 22:31

コチョウランは最低温度15℃以上と高い空中湿度が必要な気性ランです。

普通は中心部の成長点のみ生育します。葉の付け根にある潜芽が活動を始めるのは、中心部の成長点が壊死したときがほとんどです。このことから、お話の内容から推測するに、この半年間は温度および水環境は決して恵まれていたとはいえず、やっと生き延びてきたといえるわけです。育て方は以下の通りです。
1.株を鉢から抜き取って、枯れた葉やぶよぶよした根をすべて取り除きます。硬い根は傷つけないようにしてください。
2.水で十分に戻したミズゴケを硬く丸めて根の中心部に入れます。
3.根の外側を同じミズゴケで比較的やわらかくくるんで小さ目の(小さすぎるくらいの)素焼鉢に下半分に空洞をつくるように押し込みます。
4.潅水は必ず上から行います。
5.根の成長が始まったら、2000倍ぐらいの液肥を水代わりにあげましょう。
6.渇き気味になったら潅水することを繰り返します。

条件がよければ3年目にはステム(花芽)があがり、きれいな花を見せてくれると思います。細かな注意点はkenntyaさんの回答の通りです。

この回答への補足

懇切丁寧なご指導ありがとうございます。根を手入れして水ごけを巻いたりするのは前になんか別のランでやったことがあるので,何とかなると思います。もしよろしければ確認させていただきたいことがあるのですが,

> 素焼鉢に下半分に空洞をつくるように押し込みます。
これはつまりいちばん下までギュッと押し込まないということですね。1鉢に1株だけ入れるわけですね。

> 根の成長が始まったら、2000倍ぐらいの液肥を水代わりにあげましょう。
根の成長が始まったかどうかは,どうやったらわかるのでしょうか?
どうかよろしくご教示お願いします。

補足日時:2001/03/28 22:02
    • good
    • 0

たぶん出ているのは(葉芽)だと思います


大切に育てれば二~三年後に花を咲かせることが出来ます
蘭は比較的乾燥には強く冬の間は他の草花より乾燥ぎみに育てますが、生育期にはたっぷり水を与える必要があります
今の季節なら植え込み材の中に指をいれ乾いているようなら水をあげてください
五月くらいから一日に一回は水をあげてください
七月~九月くらいまでは日に二回朝夕あげてください
肥料は蘭専用の液体の物がホームセンター等で売っているのでそれを使うと楽ですよ
くれぐれも鉢底に水が残ったままにしないで下さい
根腐れの元になります
なめくじにも気をつけてください
上手に育てれば株分けもできるのでがんばってください
花が終わったら花がついていたすぐ下から茎を切っておくと同じ茎からもう一度花が咲きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお教えありがとうございます。大事にすればまた花を咲かせることができるんですね。でも2~3年後ですか・・・。それにナメクジがついたりもするんですか。がんばらないといけませんね。

お礼日時:2001/03/28 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胡蝶蘭の花の咲く期間

胡蝶蘭の花の咲く期間についての質問です。昨年11月(10月かも知れません)に開花中の胡蝶蘭を購入したのですが、今現在も購入時と同じように咲いています。胡蝶蘭は、こんなに長く咲くものなのでしょうか。それなら、すばらしいことだと思うのですが。

Aベストアンサー

http://blogs.yahoo.co.jp/bluerose9k/57685062.html
年2回は、咲いて、10回の開花です。優秀!


上のサイトの方と同じようなペースでうちの胡蝶蘭は咲きます。
1度咲いたら3ケ月程度は持ちます。
2年で5回のペースで咲きます。購入した頃の真っ直ぐに伸びた胡蝶蘭とは違い枝があちこち向いていますが、それでも生命力に驚かされます。
質問者さんのは1年中咲いているとすれば、驚異的です。
聞いた事がありません。素晴らしすぎます。
下記も同じような例です。


http://www.aikaengei.com/420.htm
約1年を経過し、再び花を咲かせてくれました
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2008-03-02-1
毎年1月末から2月初めに第1輪目が開花し、
それから2~3ヶ月楽しませてくれます

Q園芸に詳しい方、この 額アジサイの品種わかる方教えて下さい。 雑草に埋もれてかなり大株になってます

園芸に詳しい方、この 額アジサイの品種わかる方教えて下さい。 雑草に埋もれてかなり大株になってます 果樹園脇で咲いてました お願い致します。

Aベストアンサー

シロバナガクアジサイ,またはフクリンガクアジサイではないでしょうか?


http://blogs.yahoo.co.jp/ibuki_ai/21399920.html
http://blogs.yahoo.co.jp/ibuki_ai/21612648.html

Q胡蝶蘭(ミニも)の生存できる最低~最高は?

これから胡蝶蘭を育ててみようと思っているのですが
(まだ買っていません)
温度管理でわからなくなってきました。
胡蝶蘭の最低温度が5℃から10℃と検索したら出てきたのですが
5度の差は大きいのでどちらが本当でしょうか?
胡蝶蘭は13℃でミニ胡蝶蘭は10℃までと書いてあるのが一番多いです。
多い方を信じた方がいいのでしょうか?

最高温度ですが32℃までと出たのですが、本当でしょうか?
(もっと耐えられるような・・と思っています。)

これらを超えてしまったら一気に枯れてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

冬場は、リビングに置いています。昼間18℃ぐらいなので夜間は10℃ぐらいになっているかもしれません。
夏場はベランダの日陰に置いています。さすがに30℃近い温度になっていると思います。

>これらを超えてしまったら一気に枯れてしまうのでしょうか?
まずは、葉っぱがしなびてくる。下の方の葉っぱから。で、こうなると半年も経たないうちにその葉っぱは黄色くなってしまう。

酷暑が続く年だと冬場には葉っぱが3枚ぐらいにまで減ってしまう。最近は酷暑にならなかったみたいで7枚ぐらい葉っぱが残っています。

>胡蝶蘭(ミニ)
私の場合、買ったときはミニサイズでも、育ててると普通のサイズに育ってしまった。ミニの品種と育苗でミニサイズに仕上げたものがあるのかな?

耐熱温度も、栽培種の場合品種によって多少違うんじゃないのかな???

Q頭頂芽のところの花芽を・・・泣

頭頂芽のところの花芽を・・・泣
一週間前に頭頂芽のところの花芽を切ってしまっていたことに気づき、かなりブルーになっておます。
そもそもガーデニング初心者で、pcを見ながらわき芽を摘んでいたのですが、ここ1週間茎が伸びていないことに気づき、過去を振り返ったところ、そうやら頭頂芽をもぎ取ってしまったようなのです。

ガーデニングのプロの皆様!!こうなってしまうと、もう何の手立てもないのでしょうか?
たとえば、パキラのように横からにょっきり頭頂芽が生えてくるとか添え木?ができるとか、
私のコノ真っ暗な心に一筋の光を与えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うーん。いったい何の植物でしょうか。
それがわからないとなんともいえません。
パキラを例にされているので、観葉植物、しかも樹木でしょうか。

草本植物も木本植物も、成長点を失うとわき芽や子づるといったものを生成し、
横に広がってまた縦に伸びていく性質がありますよ。
庭木だって、バッサバッサと庭師さんが先端を切って、
四角い塀状にしてもわっさわさになるのを考えていただければ想像がつくかと思います。

しかし、例えば茎の節(ふし・茎の葉のつけね)が存在しなかったり、
節から出たわき芽を複数回すでに取り除いた後だったり、
木化してしまう植物でわき芽が絶望的な場合などは、
成長点が枯れると二度と再生しないケースがあります。ただ、本当に本当に稀ですよ。

しばらく時間がかかることもありますが、希望を捨てずに水遣りを!

Q胡蝶蘭

胡蝶蘭って英語で訳すと何になりますか?
ファレプノシスかとおもったんですが通じなかったみたいです。
白い胡蝶蘭を探してるんですがあるかどうかも聞けない感じです(苦笑)

Aベストアンサー

wikiより、
コチョウラン(胡蝶蘭、学名:Phalaenopsis、英語:moth orchid)
だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%B3

Q脇芽しかないトマトの脇芽を取っても大丈夫?

ホーム桃太郎を育てています。
苗の時分に、ちょっと色々ありまして、葉っぱをおおかた取ってしまいました(写真左)。
その時に、どうも成長点(写真の1)と写真の通り側枝まで取ってしまったので、今は脇芽だけが残って成長しているという感じです。

仕方がないので、一番最初に蕾のついた(3)の脇芽を伸ばしていこうと思ったのですが、
それでも背丈はあまり伸びません。
そんなことをしているうちに、ほとんどすべての脇芽に蕾がついてしまいました。

そこで質問です。
1. さすがにすべての蕾に花を咲かせて実らせるわけにはいかないので、どれか取りたいと思っています。ただ、背が伸びず、葉もそんなにないのに、側枝代わりになってしまった脇芽をとってもいいものなのでしょうか?

2. 今後、このトマトが縦に大きくなる可能性はありますか?

ちなみにこの苗は、成長が遅く(葉っぱを全部取ってしまったせいで?)老化苗になってしまい、定植時に根を3cmくらいまで切って植え付けています。

Aベストアンサー

ホーム桃太郎というと綺麗な形のトマトで、普通1本立てで育てます。我が家でも現在ホーム桃太郎と、ミニトマト2種類が育っています。

◆質問者さんのケースですが、葉が無いと光合成できなくなり(写真左)、成長促進できません。従って写真左の状態では脇芽を切ってはいけません。

<本来とるべき対応>
(1)そこで当然ですが、ある程度大きくなるまでは脇芽は取ってはいけません。
(2)脇芽の葉が各2枚ほど大きくなるころ、4,5の脇芽を取り定植します。
(3)もちろん2の花芽は取り除きます。脇芽の葉が4~5枚伸びるころ、2の脇芽も切ります。→最終的に3だけで1本立ちにします。

<写真右の対応> ※今回の質問の対応
(1)3だけを残し、あとは切り捨てていいです。そうすれば上に伸びます。
(2)もう1案は、3と、残りの3本の脇芽のうち成長の良いどれか1本を残して2本立てでもいいです。実は小さめになりますが2本立てならある程度の収穫量は望めます。
(3)ただしここまでのロスタイムが大きいですから背丈だけなら大きくなりますが本来の成長は無理です。従って収穫量も少なめで実も小さめになります。今回のケースでは1房に2~3個が適正ですが、大きくなりそうもないと思った実は早めに摘果して下さい。花芽をゆすったり人工授粉するのも実の生育に効果が有ります。

本体の定植時期は中間地・暖地で4/20~5月いっぱい程度。切った脇芽からの定植なら挿し木育成後6月いっぱい程度までは大丈夫でしょう。

参考
http://www.dennouyaoya.com/yasaikudamono/yasainae/momotarotomato.htm
<冷涼地、中間地~暖地の栽培時期目安>
http://www.takii.co.jp/CGI/tsk/shohin/shohin.cgi?breed_seq=00000584&hinmoku_cd=ATM&area_cd=5&daigi_flg=0
生育イメージ(ホーム桃太郎含む3種)※路地。プランターでもほぼ同様です。
http://www2.ocn.ne.jp/~k2mhome/tomato.html

ホーム桃太郎というと綺麗な形のトマトで、普通1本立てで育てます。我が家でも現在ホーム桃太郎と、ミニトマト2種類が育っています。

◆質問者さんのケースですが、葉が無いと光合成できなくなり(写真左)、成長促進できません。従って写真左の状態では脇芽を切ってはいけません。

<本来とるべき対応>
(1)そこで当然ですが、ある程度大きくなるまでは脇芽は取ってはいけません。
(2)脇芽の葉が各2枚ほど大きくなるころ、4,5の脇芽を取り定植します。
(3)もちろん2の花芽は取り除きます。脇芽...続きを読む

Q胡蝶蘭について

鉢植えの胡蝶蘭を買おうと思っています。
胡蝶蘭は、鉢植えで楽しむのが専門の花ですか?
それとも、庭にじかに植えたりもするのでしょうか?
(鉢から庭に植え替える)

花については、まったく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

皆さんの補足です。

通常、胡蝶蘭は素焼鉢にミズゴケ植えか、プラ鉢にバーク(木の皮)植えで植えつけます。

ただ、生産者は(水遣りを少なくできるよう)効率を考えビニールポットに水ゴケ植えにしたり、見た目を良くするために、塗り鉢にミズゴケ植えにしたりしていることがあります。そういう場合は、乾きにくく根ぐされの原因となりやすいので、植え替えをお勧めします。

但し、本物の素焼き鉢は普通の園芸店には置いてない場合が多く、入手は困難です。(洋蘭に使われる素焼き鉢は特殊で、非常に割れやすいため)ですから、プラ鉢に(特に水はけの良いもの。下に穴が多ければ多いほどいいです。できれば網状になったもの)バーク(ネオソフロンの商品名でホームセンターや園芸店に売っています)植えをお勧めします。手順は、まず株を鉢にいれ固定します。次に鉢底に3分の1ほど発泡スチロールのかけらを押し入れます。それから、バーク(胡蝶蘭はMかL粒がいいです)を上から入れ、割り箸などの棒で上からつつき、堅く締まるようにします。それで完成です。植え替えてからしばらくは霧吹きで葉に水遣りするぐらいにします。

通年の水遣りですが、植え込み材が乾いたら水遣りする、というのが基本です。夏は夕方にたくさんあげてください。翌日の暑い時間になる前にうっすら乾くぐらいが目安です。春と秋はやや控え気味、冬はもっと絞ります。でも、空中湿度は必要ですので、冬でも暖かい日の朝には葉面に霧吹きであげてください。春秋は夏冬の中間ぐらいです。胡蝶蘭は、カトレアなどと違ってバルブ(太くなって栄養をためる茎)を持ちませんので、余り乾燥させると葉にも皺が寄って弱ってきます。冬でも加湿器などで、空中湿度を保ってあげると良いです。

肥料は、うまくやれば、立派な花が咲くんですけど、初心者のうちは無肥料で育てることをお勧めしています。その方が失敗がすくないからです。シンビジューム等と比べると、比較的肥料を欲しがらない種類でもありますので。

決して難しいものではありません。要は慣れです。それと環境を作ってあげること。年中高温多湿、日光はやや弱く(50~真夏は70%ぐらい遮光。遮光ネットはホームセンターで切り売りしています。安価です。)。5時間ぐらいは日照欲しいです。

ご検討をお祈り致します。

こんばんは。

皆さんの補足です。

通常、胡蝶蘭は素焼鉢にミズゴケ植えか、プラ鉢にバーク(木の皮)植えで植えつけます。

ただ、生産者は(水遣りを少なくできるよう)効率を考えビニールポットに水ゴケ植えにしたり、見た目を良くするために、塗り鉢にミズゴケ植えにしたりしていることがあります。そういう場合は、乾きにくく根ぐされの原因となりやすいので、植え替えをお勧めします。

但し、本物の素焼き鉢は普通の園芸店には置いてない場合が多く、入手は困難です。(洋蘭に使われる素焼き鉢は...続きを読む

Qトマト栽培で主枝1本だけでなく、もしも わき芽3本も育てる場合、どの箇所のわき芽が適当ですか?

トマトの栽培で2本仕立てにする場合は「第一花房の直下の」わき芽を側枝として育てるのが良い、とされているようです(理由は、もっとも勢いのあるわき芽だから…)。

では、かりに4本仕立てにする場合です。(←このこと自体に対するツッコミはご勘弁ください。完全放任主義の栽培もあるくらいですから)
“勢いのある脇芽” がいいという視点からだと、2本目の脇芽、3本目の脇芽はどの箇所のを選択するのがいいのですか?

「第一花房の直下のわき芽」よりも根元に近い、さらに下のわき芽なのか
逆に「それ」よりもすぐ上の1本目2本目のわき芽ですか?

Aベストアンサー

チャレンジャーですね(笑)そこまでするなら、
ある程度まで放置し、脇芽の小さいところからかいて、勢いのありそうなモノを残すというのはどうでしょうか?
ただし、双葉の近くの芽は実がならないことが多いので
”「第一花房の直下の」”をはじまりとし、その下のものは基本かいてしまった方がいいかも知れません。

Q胡蝶蘭の水と肥料の与え方

胡蝶蘭ですが、花芽が5センチ位伸びてきているのですが、冬の間肥料は与えない
水も控えめにする。これで良いのでしょうか。もうひとつ、デンファレもバルブが、10~20センチ伸びてます。胡蝶蘭と同様でしょうか、宜しくお願いします.

Aベストアンサー

ファレノが14~20度くらいの温度でつぼみが出るには、よほど株が大きいか元気が良いのか?温度不足でつぼみは落ちる可能性が大きいでしょうか。ただ、デンファレ、ファレノともにつぼみの形がわかるくらいになると乾燥を嫌うので霧吹きで水分を補うと良いと思います。
低温で枯らさない為には、水気を切るのが一番だと思います。もともとバルブや根に水分を溜め、休眠期だと2~3週間は枯れないと思います。わたしなら、水遣りは週に1度くらいで夕方までに乾くていどに冬場は控えます。管理方法は、場所場所で全部違うと思います。原種は、適合した環境でなければ、生育もしません。木が成長し遮光率が変わり絶滅するランも有ります。ファレノはデンドロの仲間、ファレノとは管理方法も違い、特に遮光率に差があると思います。ファレノは、一番上の葉に成長点がありなかなか増えてくれません。まれにステムから子株がでるくらい。デンファレは、バルブ下から新しい子供が出来るので、いかに親株より大きく成長さすかが課題です。

温室が無ければ、室内用の小さなものがホームセンターに有ります。それにひよこ電球を入れると花を見れるかも知れません。
一番悪い環境は、「低温過湿」です。

ファレノが14~20度くらいの温度でつぼみが出るには、よほど株が大きいか元気が良いのか?温度不足でつぼみは落ちる可能性が大きいでしょうか。ただ、デンファレ、ファレノともにつぼみの形がわかるくらいになると乾燥を嫌うので霧吹きで水分を補うと良いと思います。
低温で枯らさない為には、水気を切るのが一番だと思います。もともとバルブや根に水分を溜め、休眠期だと2~3週間は枯れないと思います。わたしなら、水遣りは週に1度くらいで夕方までに乾くていどに冬場は控えます。管理方法は、場所場所で...続きを読む

Qコチョウランの葉に白いカビのようなものが

去年の秋に、コチョウランの鉢植えをいただきました。
花が終わった後、葉の裏側に白いふわふわしたカビのようなものが出ました。最初は少なかったのが、だんだん広がってきているようです。
多くの葉に見るようになりました。
新しい葉も伸びてきていますし、ぜひ、今年も咲かせたいと思っています。
どうしたらいいのでしょうか?
クスリを散布するとしたら、何がいいでしょうか?
どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

現物を見れないのではっきりしたことは言えないんですけど、カイガラムシではないかと思います。ふわふわしたカビのようにも見えますし、白いワタぼこりにも見えます。これが付くと、樹液を吸われ植物体は弱ります。

カイガラムシであれば、対応策はティッシュで(取れなければ柔らかい歯ブラシなどで)丁寧にこすり取り(葉面には傷をつけないようにお願いします。また、少しでも残っていると、すぐにまた大発生します。)、カイガラムシの薬をまいておけばOKです。薬剤は散布型、植え込み材の表面にばら撒くタイプの2タイプそれぞれ何種類かありますので、園芸店で相談の上お決めください。なお、ボルンというスプレータイプは洋蘭には冷害が出やすいように私は思います。


人気Q&Aランキング