プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の夏ごろにもらった3株のコチョウラン。知り合いの園芸好きに聞いたら越年させるのは難しいという話だったので,そのうち捨てようと思いながらそのまま部屋の隅に放置していました。あれから半年,いよいよもう捨てようと思って今日久しぶりによく見てみたら,2株から新しい芽が出ていたのです(1株はひからびていた)。これはもしかしてもう1回くらい花を咲かせることができるのでしょうか。どなたかご存じの方,教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たぶん出ているのは(葉芽)だと思います

大切に育てれば二~三年後に花を咲かせることが出来ます
蘭は比較的乾燥には強く冬の間は他の草花より乾燥ぎみに育てますが、生育期にはたっぷり水を与える必要があります
今の季節なら植え込み材の中に指をいれ乾いているようなら水をあげてください
五月くらいから一日に一回は水をあげてください
七月~九月くらいまでは日に二回朝夕あげてください
肥料は蘭専用の液体の物がホームセンター等で売っているのでそれを使うと楽ですよ
くれぐれも鉢底に水が残ったままにしないで下さい
根腐れの元になります
なめくじにも気をつけてください
上手に育てれば株分けもできるのでがんばってください
花が終わったら花がついていたすぐ下から茎を切っておくと同じ茎からもう一度花が咲きます
    • 0
この回答へのお礼

早速のお教えありがとうございます。大事にすればまた花を咲かせることができるんですね。でも2~3年後ですか・・・。それにナメクジがついたりもするんですか。がんばらないといけませんね。

コチョウランは最低温度15℃以上と高い空中湿度が必要な気性ランです。

普通は中心部の成長点のみ生育します。葉の付け根にある潜芽が活動を始めるのは、中心部の成長点が壊死したときがほとんどです。このことから、お話の内容から推測するに、この半年間は温度および水環境は決して恵まれていたとはいえず、やっと生き延びてきたといえるわけです。育て方は以下の通りです。
1.株を鉢から抜き取って、枯れた葉やぶよぶよした根をすべて取り除きます。硬い根は傷つけないようにしてください。
2.水で十分に戻したミズゴケを硬く丸めて根の中心部に入れます。
3.根の外側を同じミズゴケで比較的やわらかくくるんで小さ目の(小さすぎるくらいの)素焼鉢に下半分に空洞をつくるように押し込みます。
4.潅水は必ず上から行います。
5.根の成長が始まったら、2000倍ぐらいの液肥を水代わりにあげましょう。
6.渇き気味になったら潅水することを繰り返します。

条件がよければ3年目にはステム(花芽)があがり、きれいな花を見せてくれると思います。細かな注意点はkenntyaさんの回答の通りです。

この回答への補足

懇切丁寧なご指導ありがとうございます。根を手入れして水ごけを巻いたりするのは前になんか別のランでやったことがあるので,何とかなると思います。もしよろしければ確認させていただきたいことがあるのですが,

> 素焼鉢に下半分に空洞をつくるように押し込みます。
これはつまりいちばん下までギュッと押し込まないということですね。1鉢に1株だけ入れるわけですね。

> 根の成長が始まったら、2000倍ぐらいの液肥を水代わりにあげましょう。
根の成長が始まったかどうかは,どうやったらわかるのでしょうか?
どうかよろしくご教示お願いします。

• 0

下半分を空洞にするのは慣れていない方には難しいので、発泡スチロールを二cm角くらいに砕いたもの(不定形で良い)を鉢底に入れると良いです

根が成長するにつれ葉が伸びてきます又茎の根元から新しい根が出て来るのですぐに分かります
tanigawa9さんへの補足を見て書き込みましたが、説明不測がありましたらtanigawa9さん追加補足お願いします
    • 0
この回答へのお礼

再度のお教えありがとうございます。たいへん参考になりました。関係ないですが,発泡スチロールを砕くのって好きなんですよね,けっこう。楽しみです。

舌足らずで申し訳ありませんでした。

第一点目のご質問は1株/1鉢です。小さ目の鉢を使用するのも鉢全部にミズゴケを詰め込まないようにするのも、乾きを早くするためです。これによって根腐れを防止できます。
第二点目ですが、根の成長は株の最下端から葉の付け根を突き破るように、新しい根が出てきますのでわかると思います。またわかるように植え込みの深さを加減してください。
また、kenntyaさん補足ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

kenntyaさんとの息の合った(?)回答,ありがとうございます。週末にでもなんとかやってみます。お二人ともに20ptさしあげたいのですが,それはできないようなので,書いてくださった行数の多さでtanigawa9さんに20ptとさせていただきますね。(^^;