アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年ほど前に、近所のママサンから突然呼び出されて、「私の悪口言ってるの知ってるんだからね!!!」と言われました。
 そのママサンとは、子供同士が同級生。しかもご近所。今まで10年近く、何事もなく普通に接してきました。
 私には、彼女の「悪口」など言った覚えはないので、「言ってないよ…」と否定しましたが、「都合の悪いことは言わないんだね!」と一方的に言われ、それっきりになっていました。

その後、子供の送り迎えや学校行事等にも出てこなくなり、顔を合わす機会が減りました。

ところが先日、自宅に彼女とお義母さん(ご主人の母親)が訪ねてきました。(訪ねて来たというより、怒鳴りこんできた…という状況でした)
「私の後をつけてきて、盗撮や盗聴をしていますね!」「私の家に盗聴器をしかけましたね!」「変装してストーカーしているのもバレています!」等…全く身に覚えのないことを言われました。
盗聴や盗撮をされた期日、その時の私の服装、盗聴器を置いた位置、会話…等といって、厚いノートに記録されていました。
 もちろん、私はそんなことはしていません。
すぐにその場で否定しましたが、一緒に来たお義母さんまでも盗聴や盗撮、ストーカーをされたと信じているようです。
ご主人も信じているのか聞きましたが、「うちは家族全員話は通じてます」ということでした。

全く身に覚えのないことを、やったと言われて…
「盗聴や盗撮をしているストーカー。犯罪者だ。」とまで言われて、精神的に参ってきてしまいました。

ネット等で調べてみました。「統合失調症」という病気の症状に似ている気がしました。でも、本人はもちろん、ご家族全員が病気だとは思っていません。

こういう状況の場合は、どう対処したら良いのでしょうか?

関わりたくありませんし、正直顔を合わせるのがコワイです。でも、子供が同級生でご近所。全く関わらないというわけにはいきません。

長文になってしまい、すみませんでした。
何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

第三者の立場から書き込みを読めば、そのママサンに何らかの問題があるのか、それとも質問者であるあなたがストーカーをしてとぼけているまたはその記憶をなくしたのかどちらかわかりません。それほど難しい問題です。
第三者が判断を迫られた場合、詳細な記録があることや賛同者(義母)がいるなどの点でママサンの方が正しいと判断するかもしれません。

そのママサンがその他の点でもおかしな言動をしていればいいのですが、まったく正常な場合、あなたが不利になるかもしれません。

つまりあなたの行動方針は、まず味方を増やすことです。
ご主人や実家などに今回の件を詳細に連絡しましょう。単なる話題としてではなく、やっかいな問題が降りかかってきたと考え、きちんと連絡しましょう。
ご近所などにも気を配り、いざとなったら味方になってくれるような人間関係を作っておきましょう。

子どもが同級生ということですよね。もし同じクラスなら、担任の先生に連絡して、学校までいってこういうことがあったと言っておいた方がいいでしょう。その場合、担任としてはどちらが正しいかの判断はできません。あなたがおかしいのかもしれないからです。でも言ったおいた方がいいです。
違うクラスだったとしても、言っておいた方がいいような気がします。相手が自分の担任に言うかも知れないですから。

あと、今回の件の記録ですね。
日付、どこでどんなことをいわれたか、しっかり記録しておきましょう。今後も同様です。他人からこの件についてなにか聞いたらそれも記録しておきましょう。

現実問題としては、相手のご主人はなにかおかしいとは気がついていると思います。ご主人にコンタクトを取るのが一番の対処法だと考えますが、あなたのご主人と相談してからにしてください。

自分一人の問題だと考えて誰にも相談しないということはやめてください。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
初めて質問をしましたが、回答をいただけてありがたかったです。

主人や両親にも話をしました。
近所の他のママさんにも、話をしましたら
そのママさんにも「私の悪口が聞こえました!詳しい内容を聞かせてください!」という内容のメールがきたそうで、
恐ろしくなった・・・という話でした。

担任の先生にも、話をしてみようと思います。
ありがとうございました。

大変でしたね。

その方はおそらく何らかの精神疾患を持っておられたのか、また最近になって発症されたんでしょうね。
ご家族が付き添って精神科に受診されればいいのですが、本当に家族全員その方の言う事を
信じてるとしたらそれも難しいですよね・・・。

ご近所ということなので、お住まいの市町村窓口(市区役所・役場)にご相談されてみてはいかがでしょう?
保健師さんが必ずいらっしゃると思いますので、事情を話し相手の家に訪問していただく事も可能かと思います。
また、保健師さんから病院へ受診を勧めてくれることもありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答をいただけて、嬉しかったです。

市町村窓口に相談してみます。
保健師さん等が訪問してくださって
相手に逆恨みされたり、子供に危害を加えられたりしないか…
それが心配で、何となく一歩が踏み出せないでいました。

ただ、一方的に「ストーカーだ!」等と言われ、落ち込んだり
顔を合わせたらイヤだな…とびくびくしているのもバカバカしいなとも思っていました。

ありがとうございました。