アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢字には人名読みがあるものも多いですが、
平和と書いてピースと読ませる名前もあるとかないとか…。

人名に使う時、漢字をどう読ませても良いというのは本当ですか?

A 回答 (2件)

こんばんは。



>>>人名に使う時、漢字をどう読ませても良いというのは本当ですか?

はい。
戸籍には漢字だけ登録されます。
(もちろん、漢字だけでなくかな文字を使用してもよいですが)

市区町村の役所では便宜上、よみを登録します。
しかし、どんなよみでも構いません。
そして、そのよみの変更は可能です。
かつて話題になった「悪魔」というような名前でなければ、役所が認めないということはないです。

これが漢字の変更となると、ちょっと大変です。
私の家族や親戚の実例がありますが、詳細は省きます。


>>>平和と書いてピースと読ませる名前もあるとかないとか…。

あはは。
私なら「ピンフ」と読ませますね。

知り合いで「順子(じゅんこ)」さんや「順子(よりこ)」さんがいますが、
これらも「シュンツ」さんと読めそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!
何とでも読ませられるのですね!?
詳しいご回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/14 06:42

市役所がOKすれば良いのではないでしょうか。



まぁ、変な読み付けられたら本人が可哀想ですけどね。

参考URLに変な読み方させてるサイトをのせときます。

参考URL:http://dqname.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/02/14 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!