アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在建売住宅を購入しようかと検討しております。
気に入った物件が二軒あり(隣同士です)とても悩んでおります。
二軒とも南西に6m道路があり、長方形の55坪ほどの土地です。
道路は、南側に傾斜しているため、土地はひな壇になっております。
第一種低層住宅地で、セットバック1mは決められております。
間口が長方形の狭いほうになり、駐車場を2台分とっているため、南側は隣と1mほどの間隔しか空いていません。
1軒目は、間取りが気に入っておりますが、午前中の日当たりがいまいちです。しかし南西道路側に窓があるため、午後は日当たり良好です。
2軒目は、土地の利用の仕方は同じなのですが、リビングの真ん中(南側)に吹き抜けがあり、1日中採光が確保されております。
しかし、間取りが1軒目の方が気に入っております。

プロの方からみたらどちらを購入すべきだと思われますか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

たぶんセットバックではなく壁面後退ですね。



基本的にはプロだからこうだという意見はないと思います。
お好きな方を買われれば良いかと。

私の感想ですが、午後の日当たりは入らない方が良いことと、リビングに吹き抜けは冷暖房効率が悪そうだということ。平凡な意見ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございました。

不動産屋さんも、住んでみると日当たりがよければよい
というわけでもないのですよ。とおっしゃっていました。
1軒目も決して日当たりが悪いというほどの物件ではないのですが、
2軒目があまりに日当たりがよいので、悩んでしまいました。

客観的な意見をいただき、少し冷静に考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 07:15

私はプロではありませんが、引越経験が多いので様々な家に住んできました。


その経験から私個人的な意見を一言。
リビングの真ん中に吹き抜けがあり…
これは1番さんと同じですが、吹き抜けで採光は良いけれど
冷暖房効率悪いです!
私の住んでいたリビングが広かったというのもありますが
冬場に暖房ガンガンたいても、ちっとも暖まらないんですよ。
光熱費はメチャメチャかかるし寒いしで…
まだ夏場の冷房は良かったかな?
お部屋の状態を見ていないので詳細は分かりませんが
そんな事もあると頭の片隅においておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても現実的なアドバイスをありがとうございます。

リビングの真ん中の吹き抜けから光が差している、
ということにとても心をひかれたのですが、
実際に住んでみると、そうばかりもいえないのですね(><)

不動産屋さんもあまりそちらの物件をすすめてくださらないのは、
やはり実際に住んでみると、現実的な問題が生じてくるからなのですね。
とても役立つアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!