電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外国産の廉価な園芸機器(トリマー)があります。

元々、使用電力等が書かれた説明書等はありません。
添付写真でおわかりいただければ良いのですが、1.2v 1300mAの充電池が10本直列してあります。付属の充電器は15v 500mAです。

たまに仕事の補助で使うのですが、最近、充電しても直ぐに電池切れになる為、電池交換は後日にして(電池交換がらみの回答は結構です)、取りあえず車のシガライターから電源を取り、本来はついていませんが、トリマーにコネクター取付け配線をして、問題なく作動しています。ちなみに10Aのヒューズでは使用中よく飛びます。

車電源で使用するときは充電池を取り外して使用していたのすが、先日、うっかり電池を外さずに使用していたら、それなりに充電されていました。
余談ですが、付属の充電器には通電の他に、充電完了とも思えるランプは付いているのですが(説明書は5時間充電ですが、何時間充電してもランプが消えた事はありません。二つのランプともいつも点灯状態です)

話は戻りますが、車から充電される事はわかり、現実的には車から何時間も充電する事は無いのですが、電流が充電アダプターとは異なるので、仮に5時間程度、車から充電(通電)しても大丈夫でしょうか?

また、充電完了後に自動的に通電しないような物があり、それを介せれば良いのですが。

すみませんが、専門家や経験者の方のみ教えて下さい。
ただ「危険だからやめた方が良い」などだけの回答は不要です。
これこれこうだからダメとか、こうすれば良いとかの具体的なアドバイスをお願いします。

「車からの12v機器の充電について。」の質問画像

A 回答 (4件)

No.3です。

オークションページを拝見しました。仕様が素人向けの内容で心許ないですが、用途が電動工具やラジコン模型用となっていれば、園芸機器用として問題なく使用できます。

サイズは、現行品と同じがいいのですが、少々小さくても問題ありません。当然大きいのはダメです。物理的に納まりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。助かりました。

電池の表示を見る限り、大電流を流すことが出来る設計のニカド電池であり、相当タフですから、実際上はおっしゃるような使い方をしても、何も問題は起きないと予測できます。

ついでに豆知識ですが、電池のサイズの割に容量が1300mAHと、とても控えめです。これは大電流に耐えられるよう設計されたと推測する根拠にもなります。ニカド電池の場合同じサイズで容量を大きくすると、大電流には弱くなるので、そういった視点からもわかります。

車から充電しても恐らく大丈夫でしょう。この電池なら、1時間で充電しても全然平気なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
結果が私に取って良かった事もありますが、具体的にありがとうございます。結果、もし壊れても勿論文句はありません。
もしよろしければ電池なのですが、ネットでも色々売られているのですが、
http://booth.search.auctions.yahoo.co.jp/strsear …

の、中に使えそうなのがあれば教えていただけませんか?
ちなみに、電池のサイズは直径22mm長さ42mmなのですが。

よろしくお願いします。

充電器と違うところは定電流回路、もしくは限流コントロールがないということです。

つまり、電池電圧が低い場合に突入電流が流れますので電池にはよくありません。本来ならば電圧を少しずつ上げていくように電流を制御すべきなのです。
また、エンジンがかかっているときは、発電電圧は14ボルト程度まで上がります(レギュレータによりコントロールされます)。この場合は充電電流が過剰に流れることになり電池にはよくありません。

もう一つは、電池側の電圧が車のバッテリー電圧よりも高い場合(バッテリーが放電気味の場合)は、逆流して電池は一挙に放電することになります。

10Aのヒューズがとぶというのは、120W以上の電力消費があるということでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下の方と、微妙に異なるようなのですが、エンジンをかけては良くないようでしょうか?

想像で申し上げます。

1.クルマのバッテリーの容量に関係しますが、規格値の15V-500mAで5時間程度充電
の場合、概算総電気量は15V*0.5A*5時間=37.5Ahになります。従って、小さいクルマの
バッテリーの場合、ちょっと負担が重いです。トラックやディーゼル車で搭載バッテリー
が大きければOKでしょう。念のため、充電中エンジンを掛けることをお勧めします。
2.充電中に10Aのヒューズが飛ぶとありますが、これの原因が気がかりです。
内部で短絡しているとか問題があるかも知れません。調べて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
私はてっきり車からの方が大きく?、逆に機器の充電池の方に負担がかかり過ぎ、過充電になるのかと思っていました。

内部で短絡と書いていただきましたが「短絡」とはどのような事かよろしければ教えて下さい。ちなみに、充電中は無く、機器使用中にシガライタ差し込みについてるヒューズが飛びます。(この時は充電池は外しています)
と、言う事は作動中は10A以上の電気を食う事があるという事でしょうか?
よろしくお願いします。