アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金ネジ・ボルト・ナットなどの内径と外径の関係を教えてください。
例えば、金ネジが外れている場合、ノギスで太さを測ろうと思えば、内径しか分かりませんね?また、太さの微妙に違うボルトとナットが混在している場合なども、ナットの内径から対応するボルトの外径が分かれば便利と思い、質問しました。

A 回答 (3件)

簡単に見分けるのは、ボルト外径を測る。

6とか8とかで0.1~2mmマイナスしてると思います。5.9の直径のボルトならM6です。
ナットは、内径を測って、それにピッチ分を足します。
ピッチの並目は以下の通り。
3-0.5
4-0.7
5-0.8
6-1.0
8-1.25
10-1.5
12-1.75
16-2

内径が5~5.2ならM6です。
細目のナットは一般的に存在しないので、割愛しますが。
ボルトは存在しますよ。その場合、10山の距離をノギスで測って、ピッチを推定してください。95%は並目です。
インチ系のネジも存在しますが、上記の公式から少し外れるので気づくと思います。
    • good
    • 1

こちらの表でわかりますか?


メートルねじ(並目・細目)規格表
http://www.neji-no1.com/contents/06/file/index6. …
ピッチまではわからないので、その場合は、現物合わせしないと....。

その他の規格のネジはこちらから探してください。
http://www.neji-no1.com/contents/06/index.html
    • good
    • 0

内径がねじの規格ですので・・・・。


下記サイトを参考に!

参考URL:http://himeji.jibasan.jp/nut/size.html

この回答への補足

買うときに迷うのではなく、実際に使うとき、どの内径のナットににどの外径のボルトをあわせればよいか、ということです。買ったときのまま、このネジ・ボルトの内径はいくら、と書いたまま残してあればいいのですが、むき出しで混在しているため、ネジの太さ(外径)をノギスで測るしかできません。

補足日時:2010/02/15 12:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!