アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

>営業事務は販売も仕事内容にある
>経理事務は秘書的な立場もかねている
のでしょうか?

また事務員と経理は違うのですか?
事務員募集で入社したのですが経理と呼ばれています。
(PC操作やお金関係,電話や来客対応をする仕事が事務だと私は思っています。間違えて覚えているのでしょうか?)

A 回答 (3件)

就職した会社の規模により一括りに「事務」と言っても事務内用はさまざまです。


私の経験から言うと、簡単な書類作成から、請求書のチェック、仕入れや発注、事務用品の調達、事務所のゴミの分別・・・・。
あげればきりがないのですが・・・。全て事務員募集でしたよ。
面接の際、具体的にどんな業務が主なのか確認されるのがいいと思います。自分でできそうかどうかの確認です。全くの未経験者を募集している場合もあります。
会社側とすれば「事務員募集」で募集すればより知識や経験が高い人、そうでない方もでピンキリで来る為、その中から見合った人を採用するはずです。
仮に「こんな事までするの?」と思っても自分のスキルアップにつながりますから、経験されてみてはいかがでしょう?
私も一般事務から始まり数社経験しましたが、その度色々経験し、今では経理、財務、会計、労務、総務(雑務)全般を負かされていますよ。
何事も経験です。やって損はないと思いますよ。
出来る限り頑張ってにてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

>>営業事務は販売も仕事内容にある



そのような会社も存在します。
 ※営業兼務の事務員も存在しています。

但し、私の知る一般的な会社では、営業事務は
 ◯営業社員の補助
 ◯営業社員の売上計上(売上システムへの入力等)
 ◯売掛金の入金処理(振込入金のシステムへの入力等)
 ◯その他、営業に関する雑用
が主な仕事です。

>>経理事務は秘書的な立場もかねている

そのような会社も存在します。
 ※小さな会社では、営業(販売担当)、営業以外(総務・経理等、販売以外)
  のみに分類されている会社も多く見られます。
  このような場合には、秘書のような内勤業務を事務の範疇で経理に任せる
  場合もあり得ます。

但し、私の知る一般的な会社では秘書を経理が兼務する事はそれ程多いわけでは
ありません。

>また事務員と経理は違うのですか?

生産をする人:工員
販売する人 :販売員
上記以外の人:事務員
  と考えれば違和感が無いと思われます。

大分類:事務員
中分類:経理
小分類:現金出納担当
 こんな風に理解するとよろしいかと思われます。

>PC操作やお金関係,電話や来客対応をする仕事が事務だと私は思っています

概ねあっています。
実際の会社で事務は
 人事・労務:給与管理、勤怠管理等
 経理   :現金出納、帳簿管理、小さな会社では財務管理も
 営業事務 :営業に関する諸々の事務仕事
 総務   :上記以外の事務仕事全般です。雑用も範疇です。
  大きな会社であれば、この他に広報、お客様相談室、営業企画、経営企画
  財務、システム、秘書などがありますが、小さな会社だと、総務が全ての
  事務仕事を行う場合もあります。
 会社によって異なりますので、一般論では括れない場合も多々あります。
    • good
    • 6

"また事務員と経理は違うのですか?"



この質問そのものが、ズレています。
事務員とは、経理、営業、企画、宣伝、広報、秘書、人事など、全ての企業内の事務を遂行する社員の総称です。工場で働いて物を作る人が事務員ではない人達です。経理とは、仕事の内容を指します。

"PC操作やお金関係,電話や来客対応をする仕事が事務だと私は思っています。間違えて覚えているのでしょうか?"

大会社だと、直接お金を扱わない事務員さんの方が多いです。4、5人の会社なら、事務員さんが経理もやり、営業もやり、秘書もやり、便所の掃除もやるでしょうが、数千人の会社となったら、経理は経理専門の事務員さんがおりますし、外へ出て営業をする営業マンをバックアップする営業支援専門の事務員さんもおられます。しかし、大会社では便所の掃除をする事務員さんはおりませんね。さらに大会社では、秘書課が役員への来客の対応、広報が新聞やTVとの面談、営業が客先回りとかに分かれます。それぞれの部署でPCを使って仕事もしますし、社内ランを巡らせて情報交換もします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!