アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28才女子です。営業事務しか経験はありませんが、未経験のため、経理事務として派遣からベースを作って転職を考えています。長い目で見た場合、どちらのほうが事務職としてさらにエキスパートになれますか?今の会社ですと、人間関係はまあまあですが移転計画もあって遠く通えるかがネックなのもあります。営業事務としては補助的な仕事や計上業務が多く、これ以上キャリアを積めないと思ってきてしまいました。

A 回答 (3件)

人事コンサルタントをしている者です。


日商簿記2級を持っているのであれば、迷うことなく経理がいいと思います。いろいろ理由はありますが
(1)経理であればかなり長い期間勤務可能です。出産後に戻るケースも営業事務より多く見受けられます。貴方次第ですが40~50歳まで可能ですね。
(2)簿記1級などへのステップアップが明確にわかるため勉強などへの取り組みがし易い。
(3)一般的ですが、営業事務よりも給与が良い。
(4)営業事務は補助的業務に終始しますが、経理であればスキルアップをしさえすれば別のポジションでの仕事が可能になります。また、財務的な知識・視点などを備えることでさらにステップアップできる可能性もあります。
などが主な理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここ何日か迷っておりますが、回答者様のご回答は私にとって決定打とも言うべき感じになりました。

お礼日時:2007/03/30 11:31

>営業事務しか経験はありませんが、未経験のため、経理事務として派遣からベースを作って転職を考えています。



派遣会社と受け入れる企業の規模によりますが、未経験で経理のお仕事といえば伝票の起票や会計ソフトへの伝票入力がメインになると思います。
(簡単で雑務的な業務ですね)
私も以前、未経験ではありませんが、経理専門の派遣会社に登録をして派遣先で半年間お仕事しました。ですが、派遣として働く場合、経理としての仕事の内容的にはかなり幅が狭いです。受け入れる企業にもよりますが、重要な仕事はあまり任せてもらえないと思ったほうがよいです。
そう考えると、派遣でスキルを身につけるというのはかなりの時間がかかりますし、狭い範囲しか経験出来ないと思います。
経理業務は全体の流れが分からなければ面白さも半減してしまうので
未経験でも正社員になるか派遣でも紹介派遣などでお仕事を探してみるのも
よいと思います。


>長い目で見た場合、どちらのほうが事務職としてさらにエキスパートになれますか?

やはり経理の方が専門職なので長い目で見たらエキスパートになれると思います。ただ、雑務も非常に多い仕事ですのでその辺も踏まえてご自身で
今後どのような道に進みたいのかお考えになったらよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。十分考えてみます。

お礼日時:2007/03/30 11:26

簿記の知識はありますか?簿記の知識がなく、未経験で派遣として経理事務をやりたいのでしたら、簿記の勉強をすることをお勧めします。



様々な企業があるので一概には言えませんが、簿記の知識もなく、経理事務の経験もない派遣に経理を任せる企業は少ないと思うからです。
私はかつて営業事務職から未経験で経理事務職に転職しましたが、採用されたのは面接の際に簿記の資格所持をアピールしたからだと思います。それと以前派遣に登録をしたことがあるのですが、その際に簿記能力を判断する為の小テストを受けさせられたことがあります。貴方の登録予定の派遣会社がどのように判断するかはわかりませんが、派遣は即戦力が求められるので、未経験でもある程度の知識が必要になると思います。

>長い目で見た場合、どちらのほうが事務職としてさらにエキスパートになれますか?
どちらも極めればエキスパートになると思います。ただ、経理の方が専門知識が必要になるので、やりがいはあるかも知れませんね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。簿記2級を昨年2月に取りましたが早く転職を決断するほうがいいのでしょうか?。というのは例えば5年前に取った2級と1年前に取った2級とでは資格としての活き方が違うのかな?と思うからです。

補足日時:2007/03/29 11:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています