出産前後の痔にはご注意!

こんばんは。いつもありがとうございます。

現在25歳です。大学卒業後、1年間正社員で営業事務をした後、今は半年、非常勤公務員(契約職員)として一般事務をしています。営業事務時代はやりがいがあったものの、勤務実態が過酷であることなどから転職しました。今の一般事務を選んだのは、営業事務では来客応対や庶務的なことをあまり経験していなかった(ほぼ電話対応・受発注業務でした)ので経験したかったこと、残業がほぼないためでした。
転職してからは土日も休みで環境も良いのですが、お給料が安いということと、自分なりに仕事を探してできることをしているつもりですが暇なことが多かったり、正直公務員体質についていけなかったりで、このままでは自分のために良くないと思い、再度転職を考えています。(わがままですが…)社会経験が短いのに2度目の転職でマイナスかもしれませんが、25歳という歳なので、これからのことを考えて自分のためになる仕事をしたいと考えています。

前置きが長くなってしまいましたが、今は、長く勤めることができそうな経理の仕事に魅力を感じ、現在簿記3級を勉強しています。未経験での経理の転職は難しいということは過去ログなどでわかりましたが、派遣会社に登録しているので見つけられたらいいなと考えています。

ただ、経理が正直どのような業務かいまいちつかめないため、自分にあっているのかどうかが気になっています。

1.経理はどのような性格の人が向いているか
2.営業事務・一般事務と経理に共通する仕事があるかどうか

を教えていただければと考えています。(今までの事務と共通の仕事があれば、それをアピールしていきたいと思っています)また、役に立たないかもしれませんが珠算1級を持っています。

質問も的を得ておらず、長くなってしまいましたが、何でも結構ですのでお教えいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1.性格というよりも、


  ・数字(金額)をきちんと処理出来ること
  ・「企業会計とは何か」を理解できること
  だと思います。
  本屋に行けばビジネス書のコーナーにたくさんあります。

2.共通する部分はありますが、3年程度(少なくとも2回の決算期)の経験が必要です。
  総務に居ても決算は経験できます。経理だけの仕事じゃないので。

蛇足ですが、
一般に企業は派遣社員に「経理」をやらせるとは考えられません。
経理事務・経理補助なら考えられますが。
人事。財務・経理は企業の根幹です。
重要な部門ですから、正社員を目指した方がよいです。
25歳ならまだ間に合います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
的確なお答えをありがとうございます。
お答えの中で、経理事務・経理補助なら…という部分に関してですが、「経理」と「経理事務」は違うものなのでしょうか??無知で申し訳ありません…。
もちろん未経験なので、最初は経理の簡単な補助ができればと思っています。ただ、今は引越しをする可能性があるため、正社員は考えていません…。派遣社員としての経理をしようと考えています。
数字をきちんと処理できること、これが確かに一番なんでしょうね。。

お礼日時:2006/02/19 20:02

1.営業事務&一般事務が苦手で出来ない女


2.営般は客に頭下げますが、経理は各種先生(会計士・医師などなんでも)に頭下げます。PCが苦手。

大学出たなら、税理士目指して会計事務所に就職した方が良いです。
私は小学生時代からそろばんやって高校で商業科出たからこそ経理に就けました。20歳までに2級取らなかった方は、感覚的に実践に向かないので、初めから管理経理を目指した方が良いと思います。
珠算1級って事は、眼が優れている方ですね、経理以外では貿易事務や金融界の事務で活躍も出来るかも。
派遣で経理がやりたいならば、税理士事務所で現場の仕訳や、客に頭下げる事・下げられる事を経験しておくと良いですよ。

ちなみに自分が採用する立場なら、3級は落とします。
でも、珠算1級に着目して人手が足りないなら雇います。
んでとりあえず、日商2級取りなさいと命じます。
でもやっぱり、高校で日商2級取ってしまった人の方が使える事は事実です。私は全商2級止まりなので、こう感じて10年経理してます。
大学出た方はやっぱり、頭がすんげえ良いので、各種講師業が向いてると思います。経理に限定しない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません!
大学は出ましたが、商学部や経済学部とはいっさい関係ない学部なので、税理士や会計士などは考えたこともありません^^;3級でも採用してくれる会社はあるようですので、少しずつがんばっていこうと思います。確かに高校から簿記などを学んでいる方には太刀打ちできませんが…。いろいろとアドバイスをいただきましてありがとうございます!!

お礼日時:2006/02/26 22:32

私(男ですが)経理未経験で29歳で経理職に就けました。



>1.経理はどのような性格の人が向いているか
まじめな方、論理的に物事を考えられる方(特に管理者の立場の方は)が向いていると思います。

>2.営業事務・一般事務と経理に共通する仕事があるかどうか
会社にもよりますが売掛金管理業務なんかを営業事務がやったりしているところもあるので共通する点はあると思います。小さいところなら一般事務をやっている方が経理もやっているところもありますし。エクセルなんかは経理も営業事務も結構使うでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
売掛金管理やエクセル、確かに共通する点はたくさんありそうですね。少しずつ自分なりに共通点を探してアピールしていければと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/26 22:27

派遣で1年半、経理しています。


私の場合は、はっきり言って未経験状態でした。
支店の経理業務の為、決算や試算表などほとんどやってません。関連書類の作成のみです。
普段は、請求書の発行や、売掛金・買掛金の管理、小口現金とかです。家計簿程度です。
簿記はわかりません・・・
ただ、数字に強い人がいいと思いますよ。
私の派遣先は今、システム変更で経理ソフトが変わったんですが旧ソフトと新ソフトの金額を合わせないといけないのですが、金額表と見ながらチェックとかしているので注意力のない人や数字に弱い人は永遠に数字が合いません。
こんな私も採用されましたので、よいお仕事がみつかるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。

未経験から派遣で経理の仕事、という私の理想とする方からお答えいただけてうれしいです☆経理業務といっても売掛や請求書の発行なんですね。私も営業事務の時は売掛の催促はしましたが…あまり関係ないんでしょうか…。やはり数字に強い方が有利なのですね。私はそそっかしい方なのでもしかして向いてないかな…とも思いますが、4月就業を目指して経理(補助?)の仕事を探していこうと思っています。ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/19 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経理未経験志望動機の添削お願いします

いつもお世話になっております。
私は現在営業事務の仕事をしております。
経理の仕事に興味を持ち、経理に未経験で転職したいと考えております。
下記の志望動機についてアドバイスお願いします。
(25歳女です)
現職では営業事務として働いており、担当の顧客の売上管理のみですが、もっと業務範囲を広げて、会社全体のあらゆる数字に関わる経理の仕事に就きたいと考えるようになりました。
以前、請求金額を間違えて請求書を発行してしまい、顧客に怒られたことがあります。この時、数字の大切さを痛感しました。これ以後は、数字ひとつひとつを慎重に責任感を持って処理するようになりました。
正確性と専門的な知識を必要とし、会社を運営していくために大きな役割を果たしている経理は、重要でやりがいのある仕事だと思っております。現在簿記の勉強をしておりますし、現職を通して身につけた慎重さや責任感、スピード感ある仕事で貢献したいと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。
人事・経理→人材コンサルタント→人事というキャリアを持つ者です。
よろしくお願いします。

文面を読み、営業事務から経理に関心を持たれ、より専門的な分野で活躍したい、という大変前向きな思いを感じました。

先ず、経理への職種変更ですが、年齢的にまだお若いので、全然可能であると思います。

次に、もし私が貴女の面接をさせて頂くなら、なぜ経理に興味を持つようになったのか、理由・きっかけを知りたいと思います。
貴女がそれをより明確に、前向きに答えることができればできるほど面接官の心を動かし、納得させることができると思います。

現在、簿記の勉強をされているということですが、簿記の資格はお持ちでしょうか?
未経験であっても、簿記の資格をもっておられれば、例えば借方・貸方の区別も付かない全くの素人ではない、簿記の知識を確実に持っていると公的に証明できるものなので、未経験であっても採用される確率はより高くなると思います。
もし現在お持ちでないなら、3級でよいので是非取得され、そこから経理への転職活動をされたほうがより望ましい結果を得られると思います。

未経験でいらっしゃっても、経理をやりたい、という気持ちを強く持たれ、前向きな姿勢であれば、経験者でやる気のない人を採用するよりも、雇用する側からすればはるかに有益ですし、また面接官もそういう方を好まれるのではないかと思います(年齢と経験のバランスもあるので、ある程度経験を要する領域になると、未経験では当然苦しくなってきますが)。

>現職を通して身につけた慎重さや責任感、スピード感ある仕事

この部分、現職で具体的にどのように発揮されておられたのか、職務経歴書で具体的な成果・結果として説明できるようにするとより良いのではないでしょうか。

後、人物面も大事かと思います。経理は会社のお金を扱う部門ですから、面接の時も、実際に業務を遂行される際も、他人から信頼されるような身だしなみや立ち振る舞いが好まれると思います。

最初は現金の管理や簡単な仕訳起票から入ると思いますが、頑張り次第では決算書をまとめる立場になり、なぜ今月は材料費がこんなに高いのか?利益は出ているのに、資金繰りが苦しいのは何故か?といったことが分かり始め、会社の経営も見えてくる、大変やり甲斐のある仕事だと思います。

頑張って経理職務への転職を果たして下さい。

こんばんは。
人事・経理→人材コンサルタント→人事というキャリアを持つ者です。
よろしくお願いします。

文面を読み、営業事務から経理に関心を持たれ、より専門的な分野で活躍したい、という大変前向きな思いを感じました。

先ず、経理への職種変更ですが、年齢的にまだお若いので、全然可能であると思います。

次に、もし私が貴女の面接をさせて頂くなら、なぜ経理に興味を持つようになったのか、理由・きっかけを知りたいと思います。
貴女がそれをより明確に、前向きに答えることができればでき...続きを読む

Q経理未経験で内定をもらいました。

  長文になります。でも真剣に悩んでいますのでアドバイスいただければ幸いです。
現在35歳、あと三日で誕生日をむかえます。私のこの1年は激動でした。過去の質問内容を読めば分かるように、いろいろ自分のなかで悩み葛藤していたことがわかります。
 それは35歳が転職の節目になると、考えているからです。どの求人広告でも、だいたい35歳以下、もしくは30歳以下が条件となっていますよね。
 私は12月がら本格的に就職活動を始め2か月たった今日久しぶりに経理・一般事務で内定をいただきました。応募したのは、ハローワークで10社、リクナビネクストや、マイナビ転職など民間の求人サイトで3~4件です。
 私は販売の仕事を約9年、一般事務を2年経験しています。1年のブランクがあり、経理の実務経験がないため、日商簿記検定2級とMOS(Specialist Word/Excel2003 Exprt Excel2010)を習得しました。
 経理の実務経験がないため、経験不問、資格不問、高卒以上というハローワークの10~30人規模の経理・総務事務を狙って応募しましたが、軒並み書類選考落ち。リクナビなどのサイトでは、2社履歴書を送ってくださいというネット選考のみ、通過しました。
 正直、自分の市場価値の低さと、はがゆさ、時間を無駄にしたという後悔の気持ちでここ最近、ずっと落ち込んでいました。ところが、私の価値を評価してくれる企業が現れたのです。それが今日内定いただいたところです。
 条件は珍しいものでした。資格は大卒以上で、簿記2級以上を持っていること。そして、面接の際に、大学の卒業証書と簿記の合格証書を持ってくることです。
 実務経験はありませんが、私は上記の条件を備えていました。上記の条件ですから。応募者がたくさんあつまるわけがありませんよね。、ましてやハローワークの求人です。私がハローワークで応募した企業の応募者数は、10にんから60人くらい。この会社はたった3人が応募者でした。しかも、ほんの一週間前に内定辞退者が出たとのこと。焦っていたのでしょう。私はハローワークの面接で、書類選考もなく、面接にいけることになりました。そして、今日。面接で少し世話話をしているうちに20
分ぐらいで、もう、社長さんに2月から出社するように言われたのです。書類選考に落ち続けたわたしがですよ?社長さんは、私の志望動機も詳しく聞かず、会社までの距離と、すぐに働ける条件、そして、資格証書だけで、簡単に内定を決めてしまったように感じました。

さて、本題です。私がこのまま入社して、苦労するだろうと予測されること、心得ておくべきことをおしえてください。元未経験でもいいですし、経験者からアドバイス、もしくはそれらを指導された方からのアドバイスでもかまいせん。

ちなみに会社は2人構成の自社所有不動産賃貸管理業です。会社の特徴にビル、共同住宅、アパートの家賃管理事務とあります。試用期間3か月は月収15万で、残業はなく、17:30にはあがれ、年間休日125日で、完全週休二日制です。仕事は経理事務と一般事務で、他に電話・来客応対やパソコンでの入力・書類作成があります。
 社長さんの話を聞いていると、彼はじつは弁護士でもあるので、裁判所にも一緒にいってもらうことがあるし、空き室もあるので、営業も覚悟しておいてねと言われました。
 この営業については不動産業界の方から、心得ておくべくことがありましたら、アドバイスお願いします。
 私を落とした企業さんから、いろいろ本当は理由を聞きたいのですがそれは、もはやかないません。そして、その落とす理由を変えることなく私は内定をもらってしまいました。むしろ、私は求人をみたとき、もはやここしか採用してくれるところはないだろうなと思ったくらいです。
 
 よく、対して選考もせず採用する会社はブラックなどといいますよね。私には大手求人サイト(DODAなど)は悲しいことに、経理の話は一度もなく、生命保険の営業や、コンビニオーナー、外食店長といった離職率の高いところばかりから、スカウトがくるので辟易していたところです。

長々とすいません。本題に戻り、このまま入社して苦労するだろうと予測されること、心得ておくべきことをおしえてください。業界関係者の方、経理に関係する仕事、人事に関する仕事をしている方、よろしくお願いします!!


 

  長文になります。でも真剣に悩んでいますのでアドバイスいただければ幸いです。
現在35歳、あと三日で誕生日をむかえます。私のこの1年は激動でした。過去の質問内容を読めば分かるように、いろいろ自分のなかで悩み葛藤していたことがわかります。
 それは35歳が転職の節目になると、考えているからです。どの求人広告でも、だいたい35歳以下、もしくは30歳以下が条件となっていますよね。
 私は12月がら本格的に就職活動を始め2か月たった今日久しぶりに経理・一般事務で内定をいただきました。応募した...続きを読む

Aベストアンサー

元不動産会社社員です。前いたところは経理の子は比較的長続きして定時上がりで残業も少なく楽そうでした。月末に家賃を締めるので月末から月初めがやることが多いです。
退去立会い、入居者案内などが続く3月頃はかなりきついです。
後は、自社でどこまで何をしているか。(掃除、カギ交換などを自社でしているのか、完全外注か)でも仕事が大きく変わります。 
あとは来客のお茶出し、電話応対、書類作成でしょうか。
弁護士事務所の雑用に関してはさすがにわかりません。ただ登記簿謄本などが必要となる為、法務局に出入りすることは多いです。
前述のとおり、月半ばやオフシーズンは暇な時もあるので、庶務を兼ねて色々して欲しいのだと思います。うちは、会計関係は丸投げしていましたが自社でするための簿記2級かもしれませんし。
あと宅建免許は営業をするならほぼ強制的に取らされるとおもいますので覚悟してください。
あと保険関係(損保、少額短期)もほぼ間違いなく取得しないといけないと思います。
勉強が出来る人って意味での大卒限定かもしれませんね。

Q一般事務から経理事務への転職

 現在求職活動中の者です。
 先日、2年ほど働いていた一般事務の会社を辞め、失業保険の給付制限期間中です。
 前社は小さな会社で人手不足気味だったため、事務以外の雑用(バイトの欠員の代わりをする他)が多く、それが原因でうつ病にかかり、通院しながら仕事に通っていましたが、悪化しそうだったため退職しました。

 現在は症状が落ち着いていますが、月2回は通院しています。販売や営業などの仕事は性格的に向いていないため、事務で週休2日の仕事を探しています。
 職安の求人情報をマメにチェックしているのですが、地方に住んでいるためか、一般事務の正社員の募集が少なく、なかなか希望通りの条件の会社が見つからないため、経理事務でも仕事を探していきたいと思っています。
 インターネットの求人(リク○ート他)なども調べているのですが、地元では登録している企業が少なく、職安と求人情報誌しか媒体がないのが現状です。

 経理については学生時代にいくつか資格を取っており、興味のある分野なのですが、前社では売上の伝票を切り、会計太郎に入力する程度の手伝いしかしていません。
 資格は、
  ・日商簿記2級
  ・ワープロ検定全商1級
  ・電卓検定全商1級
を持っていますが、学生時代に取ったもので、ブランクが5年ほどあるため、簿記についてはあまり自信がありません。
 私のような未経験者が経理に転職するには、
(1)職業訓練校などで講座を受けて資格を取る
(2)試用期間がある会社を探し、経験を積む
(3)その他
のどの方法がいいと思いますか?

 不明な点は補足します。
 宜しくお願いいたします。

 現在求職活動中の者です。
 先日、2年ほど働いていた一般事務の会社を辞め、失業保険の給付制限期間中です。
 前社は小さな会社で人手不足気味だったため、事務以外の雑用(バイトの欠員の代わりをする他)が多く、それが原因でうつ病にかかり、通院しながら仕事に通っていましたが、悪化しそうだったため退職しました。

 現在は症状が落ち着いていますが、月2回は通院しています。販売や営業などの仕事は性格的に向いていないため、事務で週休2日の仕事を探しています。
 職安の求人情報をマメにチェ...続きを読む

Aベストアンサー

 今、経理事務をしている者です。
 私も日商簿記2級を取得してから今の仕事に就くまで8年のブランクがありました。条件が実務経験3年以上という企業が多いなか、今の会社は日商簿記3級程度と書いてあったのですが、とりあえず面接を申し込むときに「未経験ですがいいですか?」と確認をとってから面接してもらいました。で、運良く採用してもらい現在に至ります。
 で、本題ですが、私は(2)がいいと思います。他の方もおっしゃっているように経験が大切だと思います。学校で学んだことは資格取得のための勉強がほとんどだと思います。お決まりのパターンを覚えるといった感じで。(これが悪いと言うわけではないですよ。)でも実際仕事をしてみて、参考書には載っていないようなこともあったりして、すごく勉強になると思います。私自身も今の会社に入ってから、給与計算や社会保険、税務署関係などなどいろんなことを学びました。そして今現在も、毎日が勉強の日々です。
たいへんかとは思いますが、がんばってください。応援しています!

Q営業事務と経理事務

28才女子です。営業事務しか経験はありませんが、未経験のため、経理事務として派遣からベースを作って転職を考えています。長い目で見た場合、どちらのほうが事務職としてさらにエキスパートになれますか?今の会社ですと、人間関係はまあまあですが移転計画もあって遠く通えるかがネックなのもあります。営業事務としては補助的な仕事や計上業務が多く、これ以上キャリアを積めないと思ってきてしまいました。

Aベストアンサー

人事コンサルタントをしている者です。
日商簿記2級を持っているのであれば、迷うことなく経理がいいと思います。いろいろ理由はありますが
(1)経理であればかなり長い期間勤務可能です。出産後に戻るケースも営業事務より多く見受けられます。貴方次第ですが40~50歳まで可能ですね。
(2)簿記1級などへのステップアップが明確にわかるため勉強などへの取り組みがし易い。
(3)一般的ですが、営業事務よりも給与が良い。
(4)営業事務は補助的業務に終始しますが、経理であればスキルアップをしさえすれば別のポジションでの仕事が可能になります。また、財務的な知識・視点などを備えることでさらにステップアップできる可能性もあります。
などが主な理由です。

Q事務職におけるキャリアプラン??

現在事務職を希望とし転職活動を行っているのですが、毎回面接での3つの質問に困ってしまいます。
現職は法律事務所での事務員で年齢は27歳です。

1、今後のキャリアプランは?今後どうなりたいですか?
2、弊社志望理由は?
3、せっかく法律事務という専門的な仕事を5年も続けてきたのにもったいないのでは?

事務職でキャリアプランなどあるのでしょうか?私自身事務職に対してやりがいを持っていますが、今後どうなりたい?と聞かれても正直困ってしまいます。
貴社の事務職におけるのスペシャリストくらいしか思いつきません。

同じく志望理由についても、業界を問わず事務職を受けており、
正直給与、休日、有給休暇、勤務地などを比較検討して志望していますが、
まさか面接で給与等々・・・を正直に言うわけにもいかず、困ってしまっています。
「貴社の○○という技術に興味があり。。。。」などと事務職が言っても真実味に欠けるので、
いつも「育児休暇等しっかりしており、今後長く働けると思ったからです」と答えているのですが、
この回答は正直あまりよくないかなと思っています。
また育児休暇制度がない会社だと使えません。

3については、転職理由にも繋がるのですが、
「現在は弁護士1人事務員4人の小さな事務所でもっと多くの人と関わり合いながら仕事がしたいと思ったため」
(要はもっと人数の多い企業で働きたいという理由なのですが)と答えているのですが、
どうも面接官が毎回納得していない表情です。
法律事務という仕事は大好きですし出来れば続けたいのですが、関西の法律事務所の約8割は個人事務所であり、
法律事務所に転職しても「もっと多くの人と関わり合いながら仕事がしたい」という私の希望が満たされないからとまで答えても、
んん・・・・という感じです。

毎回この3つでひっかかっているような状況です。
是非アドバイスお願い致します。

現在事務職を希望とし転職活動を行っているのですが、毎回面接での3つの質問に困ってしまいます。
現職は法律事務所での事務員で年齢は27歳です。

1、今後のキャリアプランは?今後どうなりたいですか?
2、弊社志望理由は?
3、せっかく法律事務という専門的な仕事を5年も続けてきたのにもったいないのでは?

事務職でキャリアプランなどあるのでしょうか?私自身事務職に対してやりがいを持っていますが、今後どうなりたい?と聞かれても正直困ってしまいます。
貴社の事務職におけるのスペシャリスト...続きを読む

Aベストアンサー

最近は転職は気楽にできるようになりましたが、そのぶん採用する側も慎重になっているようで、なかなか難しいですよね。私も以前は面接のたびに、質問者様と同様の壁のようなものを感じていましたので、ご参考までに…。

1.キャリアプラン
最近は単なる事務員というような人は、特にきちんとしたところほど、将来的なコストのかからない派遣社員や契約社員で採用する傾向があり、やはり正社員となると、それなりに責任感があって継続的に働ける人を採用したいという考えが、企業側でも強いようです。
そうなるとやはり、いつまでも事務員として目の前にあることをするだけの人ではなく、総務事務から人事や総務のプロをめざすとか、営業事務からマーケティング職をめざすとか、そういったキャリアプランは持っているでしょう?という質問になるわけです。
もちろん「私は事務職に非常にやりがいを感じているので、事務のプロフェッショナルとして…」という回答でもいいのですが、こういう質問をするところは、上を目指す気持ちのある人のほうが、採用されやすい傾向があります。
それぞれの応募職の業務に合わせてでもかまわないので、たとえば「事務職としての経験を積むことで、業務管理のいっそうの効率化について常に考え、将来的にはより効果的なバックオフィス管理などを行える立場になりたいと考えています」など、仕事にもキャリアにも前向きな印象を与えられるように、答えたほうがいいでしょう。

2.志望動機
質問者様もご理解なさっているとおり、ここはキャリアプランと連動してきますので、そういったキャリアプランから考えて自分にプラスになりそうだからとか、自分の経験を生かしてより高度なことに挑戦できそうだからといった回答が望ましいのではないでしょうか。
その上で、具体的には「待遇等の条件が明確で、自分に直接関係するかどうかはともかくとして、しっかりした制度で迎え入れていただけそうに思われたので」等と付け加えておくのは、かまわないと思います。「育児休暇等云々」は、おっしゃるとおり、「こいつ休もうと思ってるな」という印象を与えかねません。

3.転職理由
これもやはり、1と関連させるほうがいいかと思います。
ご自身のキャリアプラン的に、小規模事務所で習得できることには限界があることを感じ、法律事務ということへのこだわりより、業務の処理能力を向上させることを優先させたいと思って決断したといったような内容がいいでしょう。その際に、現在の職場には不満はないが…といったことをさりげなく前置きしておかないと、不満を抱えがちな人と思われてしまう可能性があります。

質問者様の場合、やはり最初のキャリアプランの説明がしっかりしていないので、事務がやりたいなら今のままでいいんじゃないの?なんで転職するの?なんでうちがいいの?というところへつながっていってしまうのではないでしょうか。
自分をどうしたいのか、結婚・妊娠で辞めるまでの腰掛じゃないのか、といった、採用側が気にしている部分を、自分の今後の人生を真剣に考えた結果であると納得させられなければ、同じような面接の繰り返しになってしまうように感じられました。

偉そうに言いながら、私も20代後半くらいの頃は、質問者様よりも世間が見えていなかったし、こんなこと疑問にも思わなかったと思います。でも、転職で自分のキャリアというものができてくるのを感じて、なるほど男の人は自分の職歴で自分の能力をアピールするストーリーを作っていくのだなと、しだいに実感できてきました。
質問者様も、いまそういう曲がり角にいらっしゃると思うので、うまく面接官の方を納得させられるような、キャリアストーリーを作れるといいですね。

ご検討お祈りしています。

最近は転職は気楽にできるようになりましたが、そのぶん採用する側も慎重になっているようで、なかなか難しいですよね。私も以前は面接のたびに、質問者様と同様の壁のようなものを感じていましたので、ご参考までに…。

1.キャリアプラン
最近は単なる事務員というような人は、特にきちんとしたところほど、将来的なコストのかからない派遣社員や契約社員で採用する傾向があり、やはり正社員となると、それなりに責任感があって継続的に働ける人を採用したいという考えが、企業側でも強いようです。
そうなる...続きを読む

Q一般事務と経理事務のお給料の違いについて教えて下さい。

ずっと経理事務で転職活動をしていたのですが、残業が20時間くらいのところが多く(ないとこともありますが)、現在、一般事務も含めて検討しています。
一般事務の求人を見て、年収を調べているのですが、会社によって違う部分はあると思いますが、一般的に経理事務のほうがお給料はいいのでしょうか?
事務職は初めてなので、一般事務と経理事務、どちらで経験を積もうか、迷っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は5年間一般事務をしていました。

一般事務は部署にもよりますが、経理事務は、より専門性を追求される仕事だと思います。
私の会社では簿記専門学校を卒業した人が多くいましたよ。ただ、決算時や月末はかなり忙しくなるので覚悟しておかないとだめですね。

専門的な経験を積みたいというのであれば、経理事務の方がいいかもしれませんね。
なぜなら、一般事務はその会社独自の事務処理方法の仕事をするので、他社では通用しないこともしばしばあるでしょう。
それに比べて経理事務ならば、細かな点は違うにしても、根本的な“経理”という内容にどの会社も相違はないはずです。

がんばって悩んでくださいね(笑)。いい結論がでることを祈っています。

Q経理未経験 派遣か正社員か・・・

28歳女性、経理未経験で転職活動をしているのですが、やはり難しい状態です。(前職は普通の事務。資格は学生時代に日商簿記2級を取得しています。)
失業期間が4ヶ月目に入ってしまい、焦ってきています。
紹介予定派遣か正社員でさがしていましたが、今だ内定を頂いておりません。そこで今後の活動について悩んでいます。

1)このまま紹介予定派遣か正社員で経理未経験でも育てて頂ける企業を探し、転職活動を頑張る。(ただ、失業期間がこれ以上長くなるのにも不安があります。お金の面でも、精神的に余裕がなくなりそうです。)

2)正社員はあきらめ、派遣で経理未経験でもOKなところで何年か経験をつんだ上で、転職活動をする。(派遣で経験をつんでからだと、今度は年齢で転職活動が今以上に大変になりそうな気もする。)

助言の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じく28歳主婦です。
経理実務経験は3年、現在専業主婦歴4年、明日から一般事務・経理事務パートで社会復帰します。日商簿記1級他持ってます。
28歳で未経験の仕事って悩みますよね。
経理がやりたいんですよね??

独身の方ならパートからというのはリスクが大きいので、やはり派遣で未経験のところでやってみていいと思います。
税理士科目2つ取得者で実務経験なしの人が大手企業で経理事務の派遣の仕事をしてました。
ゆくゆくは社員になってほしいといわれてるようです。
ハローワークでも「経理」として探すより、事務全般の中で経理も含まれてるところを探されてみてはどうですか?
経理だけしたいというのは大きい会社でないとないので、私はいくつか妥協できるところを考えながら探しました。
私も明日からの仕事は小さい会社の一般事務の募集に行ったんですが、経理もついでにやってほしいといわれ運よく経理もできるし、ラッキーという感じです。
また経理という仕事が自分に合うかもわからないので、正社員より派遣で始めてみて紹介予定派遣となればいいですよね。

実際仕事探しって、資格や実務経験より、笑顔や明るさや雰囲気で採用されるというところが多いと思います。
妥協の幅を広げてみて広い視野で探してみてください。

同じく28歳主婦です。
経理実務経験は3年、現在専業主婦歴4年、明日から一般事務・経理事務パートで社会復帰します。日商簿記1級他持ってます。
28歳で未経験の仕事って悩みますよね。
経理がやりたいんですよね??

独身の方ならパートからというのはリスクが大きいので、やはり派遣で未経験のところでやってみていいと思います。
税理士科目2つ取得者で実務経験なしの人が大手企業で経理事務の派遣の仕事をしてました。
ゆくゆくは社員になってほしいといわれてるようです。
ハローワークでも...続きを読む

Q一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

>営業事務は販売も仕事内容にある
>経理事務は秘書的な立場もかねている
のでしょうか?

また事務員と経理は違うのですか?
事務員募集で入社したのですが経理と呼ばれています。
(PC操作やお金関係,電話や来客対応をする仕事が事務だと私は思っています。間違えて覚えているのでしょうか?)

Aベストアンサー

就職した会社の規模により一括りに「事務」と言っても事務内用はさまざまです。
私の経験から言うと、簡単な書類作成から、請求書のチェック、仕入れや発注、事務用品の調達、事務所のゴミの分別・・・・。
あげればきりがないのですが・・・。全て事務員募集でしたよ。
面接の際、具体的にどんな業務が主なのか確認されるのがいいと思います。自分でできそうかどうかの確認です。全くの未経験者を募集している場合もあります。
会社側とすれば「事務員募集」で募集すればより知識や経験が高い人、そうでない方もでピンキリで来る為、その中から見合った人を採用するはずです。
仮に「こんな事までするの?」と思っても自分のスキルアップにつながりますから、経験されてみてはいかがでしょう?
私も一般事務から始まり数社経験しましたが、その度色々経験し、今では経理、財務、会計、労務、総務(雑務)全般を負かされていますよ。
何事も経験です。やって損はないと思いますよ。
出来る限り頑張ってにてはどうでしょうか?

Q営業事務から、総務or経理事務へ転職するのに有利な資格を教えて下さい

現在、事務職(営業事務)をやっています。
経理・総務は経験ありません。
今の会社を退職し、総務or経理の事務職への転職を考えています。

簿記などの資格もないので、まずは簿記を取ろうかと考えてから転職しいようかと考えていましたが、実務経験がないし32歳なので資格があっても相当に厳しいかと思います。
なので、簿記以外にもパソコン関係の資格(マイクロソフト等)、WEBクリエーターやDTPなどの資格を取ることも考えています。
しかし、事務職でそういった資格の需要ってあまりない気もします。
会社にもよると思うのでスが、やはり簿記や総務関係の資格を素直に取っておいたほうがいいでしょうか?

ちなみに総務関係の資格では、どんな資格を取った方が多少、転職に有利に働きますか?

Aベストアンサー

資格経験不問での求人もあるでしょう。
これは一般の会社でも会計事務所でもです。

私は税理士事務所の元職員ですが、担当先では簿記もまったく知らない人が採用され、教育係のようなことを何度もやらされました。私が退職した後はその会計事務所は未経験者の中途を採用したようです。

簿記検定の3級や2級程度を取得して、経験不問のところへ応募してみてはいかがでしょうか?現在私は経営者の一人として求人を出す側ですが、他の会社で未経験者での募集をしていたりしますね。

資格で他の応募者より評価を上げるという部分では、税務会計検定やコンピュータ会計検定、ビジネス法務検定などはいかがでしょうか?
資格を持つことで経験は無いが基本的な知識はある、だから会社にあった方法をすぐに指導できる、と判断されるかも知れません。
経理などを重要視している会社では、経理は会社ごとにやり方が異なる・他の会社を知っていると教えづらい、などと判断する場合もあるようです。

Q経理(事務職)の志望動機って・・・?

現在27歳の、就職活動中の者(女・未婚)です。

私は商業高校卒業後、某企業で正社員として経理事務をしていました。5年ほど勤めてその企業は辞めましたが、その後のアルバイトも経理や一般事務、営業事務関連の仕事がほとんどでした。
先日、契約社員として働いていた会社を「契約期間満了」という名目(実は会社の業績の悪化により、人員削減をしなければならないので、契約更新できなかった)で、退職しました。・・・そして現在に至るわけなのですが。

私にできるのは簿記やパソコンくらいですし、アルバイトの経験から、正社員でないと立場が弱いことや労災がおりないことなど、嫌な面を見てきたので、今度はぜひとも事務関係で正社員になりたいと思っています。

そこで先日職安で見つけた企業へ面接に行ってきました。
面接で「わが社への志望動機は?」と聞かれたので、その会社の将来性や社会貢献度、業界トップの業績であることなどを挙げたのですが・・・面接官は首をかしげて「でも、あなたは経理課志望ですよね?」と、「そんなことは内勤の事務には関係ない」と言わんばかりの反応でした。
会社の将来性や社会貢献度など・・・は、答えとしてありきたりだとは聞いたことはありますが、今回のような反応は・・・?
それを答えにできるのは、営業や企画などの人だけなのでしょうか?
事務志望の人は、志望理由をどう言ったらいいのでしょうか?
(高校生の時に受けた就職面接指導では、上記のような理由を挙げればいい、と言われたような記憶がありますし、履歴書を買うと付いてくる「面接の心得」みたいなのにも、そう書いてあるんですが・・・)

現在27歳の、就職活動中の者(女・未婚)です。

私は商業高校卒業後、某企業で正社員として経理事務をしていました。5年ほど勤めてその企業は辞めましたが、その後のアルバイトも経理や一般事務、営業事務関連の仕事がほとんどでした。
先日、契約社員として働いていた会社を「契約期間満了」という名目(実は会社の業績の悪化により、人員削減をしなければならないので、契約更新できなかった)で、退職しました。・・・そして現在に至るわけなのですが。

私にできるのは簿記やパソコンくらいですし、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。 親の会社の事務を手伝っているものです。29歳 ♀

雇う立場から言わせますと、今時 貴社の将来性とか社会貢献といった言葉は必要ないんです。 
雇う方も、あなたの持っている(パソコンや、簿記能力)ものを求めているんです。
はっきり言えば、あなたは、お金を稼ぐため、企業はあなたの能力がほしい。
って事だと思うんです。まして、この不況時にそんな言葉は求めていませんよ。

私も、商業高校を出ました。 たしかに、あの時代の面接のマニュアルみたいなものは そうでしたよね。 分かります。 

でも、今あなたが 面接官に言うべきものは、 やはり、事務職が得意であることを前面に持っていくことでしょう。今までの実績、資格等を言うべき!!

だって、雇う方は、それを求めているから。即戦力を求めているんです。

うちの会社だって 即戦力になる人は欲しいけど、(国家免許取得者とか。)
資格のない人は、この不況にいらないです。

がんばってくださいね。 きっとあなたなら就職出来る!!


人気Q&Aランキング