アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。いつもありがとうございます。

現在25歳です。大学卒業後、1年間正社員で営業事務をした後、今は半年、非常勤公務員(契約職員)として一般事務をしています。営業事務時代はやりがいがあったものの、勤務実態が過酷であることなどから転職しました。今の一般事務を選んだのは、営業事務では来客応対や庶務的なことをあまり経験していなかった(ほぼ電話対応・受発注業務でした)ので経験したかったこと、残業がほぼないためでした。
転職してからは土日も休みで環境も良いのですが、お給料が安いということと、自分なりに仕事を探してできることをしているつもりですが暇なことが多かったり、正直公務員体質についていけなかったりで、このままでは自分のために良くないと思い、再度転職を考えています。(わがままですが…)社会経験が短いのに2度目の転職でマイナスかもしれませんが、25歳という歳なので、これからのことを考えて自分のためになる仕事をしたいと考えています。

前置きが長くなってしまいましたが、今は、長く勤めることができそうな経理の仕事に魅力を感じ、現在簿記3級を勉強しています。未経験での経理の転職は難しいということは過去ログなどでわかりましたが、派遣会社に登録しているので見つけられたらいいなと考えています。

ただ、経理が正直どのような業務かいまいちつかめないため、自分にあっているのかどうかが気になっています。

1.経理はどのような性格の人が向いているか
2.営業事務・一般事務と経理に共通する仕事があるかどうか

を教えていただければと考えています。(今までの事務と共通の仕事があれば、それをアピールしていきたいと思っています)また、役に立たないかもしれませんが珠算1級を持っています。

質問も的を得ておらず、長くなってしまいましたが、何でも結構ですのでお教えいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

1.性格というよりも、


  ・数字(金額)をきちんと処理出来ること
  ・「企業会計とは何か」を理解できること
  だと思います。
  本屋に行けばビジネス書のコーナーにたくさんあります。

2.共通する部分はありますが、3年程度(少なくとも2回の決算期)の経験が必要です。
  総務に居ても決算は経験できます。経理だけの仕事じゃないので。

蛇足ですが、
一般に企業は派遣社員に「経理」をやらせるとは考えられません。
経理事務・経理補助なら考えられますが。
人事。財務・経理は企業の根幹です。
重要な部門ですから、正社員を目指した方がよいです。
25歳ならまだ間に合います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
的確なお答えをありがとうございます。
お答えの中で、経理事務・経理補助なら…という部分に関してですが、「経理」と「経理事務」は違うものなのでしょうか??無知で申し訳ありません…。
もちろん未経験なので、最初は経理の簡単な補助ができればと思っています。ただ、今は引越しをする可能性があるため、正社員は考えていません…。派遣社員としての経理をしようと考えています。
数字をきちんと処理できること、これが確かに一番なんでしょうね。。

お礼日時:2006/02/19 20:02

派遣で1年半、経理しています。


私の場合は、はっきり言って未経験状態でした。
支店の経理業務の為、決算や試算表などほとんどやってません。関連書類の作成のみです。
普段は、請求書の発行や、売掛金・買掛金の管理、小口現金とかです。家計簿程度です。
簿記はわかりません・・・
ただ、数字に強い人がいいと思いますよ。
私の派遣先は今、システム変更で経理ソフトが変わったんですが旧ソフトと新ソフトの金額を合わせないといけないのですが、金額表と見ながらチェックとかしているので注意力のない人や数字に弱い人は永遠に数字が合いません。
こんな私も採用されましたので、よいお仕事がみつかるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。

未経験から派遣で経理の仕事、という私の理想とする方からお答えいただけてうれしいです☆経理業務といっても売掛や請求書の発行なんですね。私も営業事務の時は売掛の催促はしましたが…あまり関係ないんでしょうか…。やはり数字に強い方が有利なのですね。私はそそっかしい方なのでもしかして向いてないかな…とも思いますが、4月就業を目指して経理(補助?)の仕事を探していこうと思っています。ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/19 20:07

私(男ですが)経理未経験で29歳で経理職に就けました。



>1.経理はどのような性格の人が向いているか
まじめな方、論理的に物事を考えられる方(特に管理者の立場の方は)が向いていると思います。

>2.営業事務・一般事務と経理に共通する仕事があるかどうか
会社にもよりますが売掛金管理業務なんかを営業事務がやったりしているところもあるので共通する点はあると思います。小さいところなら一般事務をやっている方が経理もやっているところもありますし。エクセルなんかは経理も営業事務も結構使うでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
売掛金管理やエクセル、確かに共通する点はたくさんありそうですね。少しずつ自分なりに共通点を探してアピールしていければと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/26 22:27

1.営業事務&一般事務が苦手で出来ない女


2.営般は客に頭下げますが、経理は各種先生(会計士・医師などなんでも)に頭下げます。PCが苦手。

大学出たなら、税理士目指して会計事務所に就職した方が良いです。
私は小学生時代からそろばんやって高校で商業科出たからこそ経理に就けました。20歳までに2級取らなかった方は、感覚的に実践に向かないので、初めから管理経理を目指した方が良いと思います。
珠算1級って事は、眼が優れている方ですね、経理以外では貿易事務や金融界の事務で活躍も出来るかも。
派遣で経理がやりたいならば、税理士事務所で現場の仕訳や、客に頭下げる事・下げられる事を経験しておくと良いですよ。

ちなみに自分が採用する立場なら、3級は落とします。
でも、珠算1級に着目して人手が足りないなら雇います。
んでとりあえず、日商2級取りなさいと命じます。
でもやっぱり、高校で日商2級取ってしまった人の方が使える事は事実です。私は全商2級止まりなので、こう感じて10年経理してます。
大学出た方はやっぱり、頭がすんげえ良いので、各種講師業が向いてると思います。経理に限定しない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません!
大学は出ましたが、商学部や経済学部とはいっさい関係ない学部なので、税理士や会計士などは考えたこともありません^^;3級でも採用してくれる会社はあるようですので、少しずつがんばっていこうと思います。確かに高校から簿記などを学んでいる方には太刀打ちできませんが…。いろいろとアドバイスをいただきましてありがとうございます!!

お礼日時:2006/02/26 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!