出産前後の痔にはご注意!

37才。男です。
突然なった症状ではありません。 数年前から特に感じていました。
涼しいところから、あたたかい環境に移動した時や、
熱いものを食べた時や、気分的にイライラした時、緊張した時など
体全体(特に、頭~腰)を針でチクチク刺されたような痛みが走るんです。
チクチクする箇所の外観は全く異常が見られませんし、しばらくすると落ち
着きます。 
落ち着けばいいのですが、痛みだしたら気になりだして、チクチクする痛み
がどんどんましていき、すごく辛いです。(激痛とまではいきません。)

ネットで色々調べました。すると、他のサイト等では、
”体がチクチク痛い”をキーワードに、悩んでいるほとんどの方が女性でした。
要因は生理前の症状とか、皮膚科で蕁麻疹と診断された等の方のケースを
多々拝見しました。
どうも私の症状とは違う気が致します。

何か病気なのでしょうか? 現在、通院などはしておりません。
病院に行ったら、薬など処方してもらえるのでしょうか?
どなたか、私と同じ症状の方で悩んでいらっしゃる方や、このような症状に
対する詳しい医師の方などいらっしゃいましたらコメント下さいませ。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

知覚過敏の状態にあるのかもしれませんね。

何か精神的なストレスなどありますか?一度心療内科などで相談されると良いでしょう。
    • good
    • 18

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

はじめまして、中学3年14歳の男です。



ぼくも二日ほど前から汗かいたり最近は苛立ちが多くて、チクチクします。

いろいろ保湿とか汗疹のクリームとか試したのですが、全然ダメです。やはり汗腺とかに異物が入ったりして自律神経とか精神の疲れやダウンで体がいかれちゃったんですかね?

文字打っている今も少しビリビリします。

それに腫れとかないからなおさらいらだってなんだかわからなくなります。 

数年前からこのようなことがあるなんて大変ですね。

でも皮膚科に行くとコリン性じんましんの初期段階っていわれるかもしれないです。これは僕の想像ですが・・・。

ちゃんと直るといいですねがんばってください。

「「じんましん辞典」」っていうサイトにもいろんなじんましん紹介されています。
    • good
    • 43

ryuji0326さんへ



回答ではなく、逆に質問で本当に申し訳ありません。

下記、投稿を最近した後に、ryuji0326さんの投稿を
拝見いたしました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7222029.html

その後、何か最良な解決策はありましたでしょうか。

ご回答いただいていた、繊維筋痛症にもあてはまるかとも
思います。どんな些細なことでもかまいませんので何か良い治癒につながるような
ことがあったらコメントいただけませんでしょうか。
    • good
    • 24

NO1です



自律神経についてですが、私は生まれてからずっと自律神経と言われてきました。
自律神経っていったいなんだろうと。
でも病院では原因不明なことがあると自律神経と言い
私は不服でたまりませんでした。
でもいつもそういわれるのでそう信じてきました。

でも検査してもらったことがない検査して何もないから自律神経という回答なんです。
自律神経だっていうデータがないんです。

そういわれ続け39年たちました。

先日関東にあるカイロ(せいたい?)に行きました

その先生はとても珍しい物好きな先生で高い高い機械を趣味で集めてます。
NASAが使用する宇宙飛行士の健康診断が出来る機械

ドイツで手に入れた機械 そのたいろいろ 

その中の一つに自律神経が悪いかどうかわかる機械がありました。

NASAの機械では電気を通し体の悪い部分が青くなります。
私は心臓が悪いです。 私の場合 ほぼ健康状態で心臓だけが青くなりました。
ストレスをかけた場合 も同じく心臓と左の内臓に青くなりました。

他全く健康でした。ちなみに妹は片目が生まれつきの白内障です。
それも知らない先生でしたが片目が真っ青になりました。なので本物だと思います。

それなのになぜこんなにしんどいのかわからないと先生の疑問が先生をヒートアップさせ
原因を調べるために1時間以上かかり検査しました

その中に自律神経の機械もあってそれを試したところ私は100%自立神経ではないことが判明

内科のゴミ箱と言われる自律神経。 原因不明をそうやって自律神経と片づける

結局私は何がそうなのかまたまた先生は探り始めたところ
また違う どこか外国の機械。これで判明したのは イソオパシーというもの
ホメオパシーというのがありますがそれに似たよなものですが

目の玉の血管の流れで何が悪いのかを見るのです。
それに私の目の玉の血管に当てはまるものがありました。それが細菌のバランスでした。

体の中には何種類もの菌があり良い菌も悪い菌もあります。

宮崎県の鳥インフルエンザでも石灰をまいて消毒していますがあれはただの石灰
何がいいのかというと アルカリ性だからなのです。アルカリ性は菌は死んでしまうんです。

私の体はそうやって何か起きた瞬間 細菌のバランスが悪くなり体調不良を起こす
体がストレスや食べ物で酸性にかたむいた時悪い細菌がもう繁殖して悪くなるというものでした。

その中に私の症状はいくつもあてはまり私自身驚きました。

簡単に自律神経と言われ続け 腑に落ちなかったのが初めて そうだったんだと納得できた瞬間でした。

長くなりましたが自律神経を調べる機械は実在します。
しかし大変高価な機械でそこらの病院ではないと思いますし

私と同じように検査して検査して何も以上がなければ自律神経ですねって片づけられてしまって
それでいいのかと思います。
自律神経ならばそれはそれで治す方法を教えて欲しいですよね?

そこらへんの町医者や総合病院と名乗っていても本当に原因をさぐってやる!!!という
医師に巡り合えたなら良いですがそうでない場合 ゴミ箱のように自律神経とかたづけられやしないかと
心配になりました。
    • good
    • 37

はじめまして。


私も同じような症状を抱えています。
涼しい所から、あたたかい所に移動した時や、
熱いものを食べた時、気分的にイライラした時、緊張した時。
私は特に上半身で、胸・背中・腕です。
針で刺されて、痒いというよりは痛い感じですね。
それも、皮膚の表面というよりも、皮膚の下という感じです。
2~3分で収まります。
このチクチクですが、夏場は全くありません。

私も色々と調べました。
その中で、汗をかかない冬場に汗を出そうとするときにチクチクするというものがありました。
確かに汗をかく夏場は問題ないのだから、それも一理あるなと思い改善策を試しました。
改善策というのは、お風呂に入ったときに汗をかくというものでした。
確かにチクチクした時に、多少の発汗を伴います。
で、試しました。入浴時に湯船の温度を少し高めにチクチクが出るまで待ちました。
チクチク終了後、その日はチクチクしませんでしたし、翌日も症状が少し改善されました。
現在は時間がなくしていません。
相変わらず、チクチクしています。
その日常の中で、緩和する方法を見つけました。
まず、どうしてチクチクするのか?
気持ち・精神が「カァ~!!」っとするからではないですか?
そんな時に、首筋に冷たいものをあてると緩和します。
家にいるときは保冷剤がいいです。
出先なら、手につけた水で首筋を冷やしています。
それで結構改善しています。
素人判断ですが、首筋を冷やして改善するということは、やはり自律神経など「神経」に関係するものではないでしょうか?
私はもう少しでチクチクする季節は終わりますが、今年の秋までは医者に行き、何かしらの治療をしたいと思っています。
結構キツイですからね。

お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 30

私にも似たような症状があります。


首から背中・肩にかけてチクチクした痛みがあります。熱いもの辛いものを食べた時や入浴時など。

軽度の繊維筋痛症ではないかと疑っております。

原因の不明な病気のようですが、
私としては、恐らく、自律神経のバランスが崩れたのが原因だと考えています。

最近は、飲酒を極力控え規則的な生活を送っています。そのお陰かどうかわかりませんが、改善してきている気がします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/繊維筋痛症
    • good
    • 21

こんばんは



詳しくはないですが
神経関係とかではないでしょうか?
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nyuuyokukay …
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。 m(_ _)m

紹介頂いたサイトを、拝見しました。
色々なサイトを参考にしましたが、このサイト内容が一番自分に
近い内容のような感じがしました。 ありがとうございます。

自律神経の要因というのも考えられるのですねー。
うーん。 自律神経の異常って、何科を受診したらいいのでしょう。?
ちなみに、自律神経機能検査って、すぐ検査して結果が出て、薬処方など
あるのでしょうか ?
どなたか、ご存知でしたら、教えて下さい。 m(_ _)m

お礼日時:2010/02/15 22:43

確かなこともわかりません。

想像ですが
やっぱり皮膚じゃないでしょうか。
人には毛穴がありますよね、汗をかくことでそうなるのではないでしょうか。
熱いものを食べた、寒いところから暑いところ=毛穴が急に広がる
毛穴が広がることでそういうチクチクがあるのではないでしょうか。
下半身は汗が出にくいというか急激に暑くなる時は上半身が暑くなるでしょうし。

小さい子なんかは特に汗をかいたりすると 頭がチクチクかゆかったりしますね、そういうのと同じような感じかなと思いました。
私もおぼろげですがそんなようになった経験があります。
今冬だから余計じゃないかしら????
毛穴が詰まってるとか。

為しにチクチク感じた時に 冷たく冷やしてみて下さい。
頭なら 冷蔵庫に頭つっこんでみるとか、水で顔洗うとか。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速、回答して頂きありがとうございます。!

なるほどですね。 
チクチクした時、冷やすのを試みようと思います。
アドバイスありがとうございます。

でも、ちょっと不思議なのは、自分は汗っかきではないんですが、
毛穴を広げるなど、体は反応してるんだろうな。(^ ^;

何か変な病気にでもなんて、心配してましたが不自然ではないみたいで
ホッとしました。
回答ありがとうございます。 m(_ _)m

お礼日時:2010/02/15 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全身のあちこちを移動する痛み

私はここ4ヶ月半程度、全身のあちこちを移動する痛みに悩まされています。
腕や足がにぶく痛んだり、背中や首筋やリンパ節に沿ったするどい痛み、土踏まずの張ったような痛みなど色々です。
痛みの継続時間はそれぞれ数秒から数分と、同じ所が継続して長時間痛む事はあまりありません。
肋間神経痛を患った事があるので、その一種かと思い病院に行っても、ロキソニンを処方されただけで、全然薬は効きませんでした。
痛くなり始めたのが、公私ともに大きなストレスを感じ始めた時だったので、かかりつけの心療内科に行った所、ストレスからくるものかもしれないとの事で、抗うつ剤を処方して貰っています。
ロキソニンなどの痛み止めに比べると、抗うつ剤や抗不安剤を飲んでいるときの方が痛みは和らぎますが、完全に痛みが無くなることはありません。
時間があれば、内科的な検査を十分にしてもらう事が出来るのでしょうが、まだそこまでの余裕がありません。
大きな病気の前兆でなければいいと心配しているのですが、この様な症状についてご存じの方はいらっしゃるでしょうか。

Aベストアンサー

線維筋痛症患者です。
闘病生活は21年を過ぎました。

大きな病気を心配されて生活に支障を起こす状態は
精神に負担をかけて良くないと思います。
それに勝手な自己診断に思い込みによる間違いは避けたいので
線維筋痛症の診断基準(米国1990)を掲示します。

米国は線維筋痛症の先進国。リウマチに分類された疾病です。
【線維筋痛症の診断基準】
線維筋痛症は特定の圧痛点が存在します。
1.指圧で18ヶ所のうち11ヶ所以上の痛み少なくても三ヶ月以上続く
広範囲にわたる疼痛の既往がある。広範囲の疼痛とは左右半身、
体幹中心部(頸~胸~下背)の全てに存在するもの。

2.類似の症状を呈する他の全身性疾患が除外出来る。
3.18ヶ所の圧痛点が確認できる。
【判定】
上記第一項および第二項を満たし圧痛点が11ヶ所以上存在すれば
確実と診断する。
上記第一項および第二項を満たしても圧痛点が11ヶ所に
満たない場合は可能性あり又は疑いと診断。

線維筋痛症を知らない医師は検査データーしか信じない。
基準も知らない。
医療の限界を知らない。線維筋痛症を認めない。医師は
どんな医療上の検査を行っても原因に結び付ける異常数値、
徴候は無く、患者の主訴を精神疾患、気のせいだと誤った診断
を信じ治療が遅れる。医療者の見逃しが重症化に移行する
原因不明の詐欺病です。

私は発症例の極めて少ない組合せでシュグレン症候群を併発。
互いに自己免疫疾患と免疫、血液、内分泌代謝内科にて
線維筋痛症のセカンド、オピニオンを厚生省線維筋痛症研究班、
認定病院にて専門医の診察を受け線維筋痛症と確定。

患者団体、線維筋痛症友の会ホームページ及び、
リウマチ財団のホームページにアクセスするのも良いかも知れません。

http://www.marianna-u.ac.jp/ims/topics/1network.html
難病治療研究センターに線維筋痛症相談窓口が
約一年前、開設。その後、問合せが殺到する。
対応に限界が生じて
【線維筋痛症医療機関ネットワークの構築について】
を掲載した。

全国推定、200万人の線維筋痛症患者が存在して
医師も本人も分らない患者は全国に点在治療を受け
続けている。

有効な治療薬が無い為、痛みの「指圧点」が全身に存在。
私は有効な対症療法を麻酔科にて施術を受けています。
鎮痛補助薬処方も最悪なケースを辿り今日に至ります。

【WHO】 3段階徐痛ラダー;WHO three-step analgesic ladder
の第三段階に基き第三段階の対症療法を受けています。
治療法が見つかる迄、疼痛抑制を麻薬鎮痛剤に依存して生活を
続ける事に承諾して投薬中です。

第一段階---非オピオイド鎮痛薬±鎮痛補助薬、非オピオイド鎮痛薬

第二段階---軽度から中等度-の強さの麻薬性鎮痛薬±非麻薬性鎮痛薬
±鎮痛補助薬。軽度から中等度の麻薬性鎮痛薬。

第三段階---中等度から強度-の麻薬性鎮痛薬
±非オピオイド鎮痛薬±鎮痛補助薬。
中等度から強度の麻薬性鎮痛薬。

第三段階の最終段階まで到達して線維筋痛症と遅すぎる確定診断が
下されるケースから最近、線維筋痛症の医療相談で早期発見。
早期治療を受けて適切な処置を施せば快復するケースもあり
症状が色々で痛みの表現に幅が広くて移動する痛みも含まれる
と思います。痛みが移動する。痛みの感じ方に広範囲の痛みが
治まり今迄、隠れて感じなかった痛みが現れ動いた感じ?

各個人に適合した治療で除痛するのが良いと思います。

現在、前に述べた通り治療(対症療法)に携わる診療科は
麻酔科が除痛の柱。
精神状態を和らげる精神科、痛みの信号は神経に伝わり脳で受止め
疼痛を感じる?神経内科、身体に起る各種症状の改善に
眼科、皮膚科、口腔外科。対症療法で日々の生活。整形外科は
装具の修理、作成のみ関節の保護以外は何も施術しない。
一つの総合病院で複数の診療科により対症療法(投薬)を
受けています。

線維筋痛症患者です。
闘病生活は21年を過ぎました。

大きな病気を心配されて生活に支障を起こす状態は
精神に負担をかけて良くないと思います。
それに勝手な自己診断に思い込みによる間違いは避けたいので
線維筋痛症の診断基準(米国1990)を掲示します。

米国は線維筋痛症の先進国。リウマチに分類された疾病です。
【線維筋痛症の診断基準】
線維筋痛症は特定の圧痛点が存在します。
1.指圧で18ヶ所のうち11ヶ所以上の痛み少なくても三ヶ月以上続く
広範囲にわたる疼痛の既往がある。広範囲...続きを読む

Q体の一部に刺すような痛みが走る

体調が悪いわけでもないのですが、ここ2週間、急に体の一部に刺すような痛みが走るようになりました。
場所は特定されていて、脇の下の前後(胸筋や背筋の延長線上)と、
乳首から下がって一番下に触れる肋骨付近で、左右ともです。
痛みは、急に太い針で刺すような、爪でつねるような、ピンポイントに刺すような痛みで、1~3秒ほど続いて治まります。
痛みが去った後にその部分を押してみると、若干ですが痛みが再現します。
痛む箇所に素人でもわかる異物や腫れなどはありません。

ネット情報によると、野菜不足と運動不足らしいのですが、
なにか情報がありましたらお知らせいただければと思います。
医療関係者以外の方のご回答でも大歓迎です。

Aベストアンサー

私の例ですが、

ある日突然上唇の付近に針で刺したような激痛が走りました。
気のせい?毛虫の毛でも触れたのか?(以前経験で同じような痛み)

こりゃ、毛虫の毛に触れたに違いない。とまずは皮膚科を受診。
薬を塗ってもらってしばらく様子をみていたら、ほっぺたから耳にかけて
同じような痛みが広範囲に走りました。

二度目の皮膚科受診で、これはどうも三叉神経痛ではないか。ということで、
大きな総合病院の神経科を受診しました。

三叉神経痛のような、どうもそうでもないような感じで、
もしかしたら脳腫瘍などの可能性も否定できないので、
とりあえずはMRI検査を受けましょうと、他の小さな病院へ。
(小さな病院は検査が早いので)

その間にもどんどん痛みは広範囲にきつくなっていきます。
検査した病院で写真をみていて偶然、鼻のところに白い影。。
「もしかしたら副鼻腔炎とかじゃないかな?軽々にはいえないけど」と
いうことで、耳鼻科へ

結局、副鼻腔炎でした。

質問者さんの場合は、肋間神経痛の可能性もありますが、
他に考えられる病気を潰していって安心を得るという意味でも
いくらかの医師の診断を受けることをお勧めします。
(NO1の方のアドバイスももっともだと思います)

私の例ですが、

ある日突然上唇の付近に針で刺したような激痛が走りました。
気のせい?毛虫の毛でも触れたのか?(以前経験で同じような痛み)

こりゃ、毛虫の毛に触れたに違いない。とまずは皮膚科を受診。
薬を塗ってもらってしばらく様子をみていたら、ほっぺたから耳にかけて
同じような痛みが広範囲に走りました。

二度目の皮膚科受診で、これはどうも三叉神経痛ではないか。ということで、
大きな総合病院の神経科を受診しました。

三叉神経痛のような、どうもそうでもないような感じで、
...続きを読む

Q何事も無いのに、皮膚にチクッと刺す痛み

時々、肌にチクッと刺されたような痛みがあります。
1度につき、1箇所を刺してきます。
その部分を見ても皮膚に何の変化も見当たりません。
虫刺されでも肌荒れでもないんです。
食事も健康的。時と場合と場所に共通点もありません。
気付いてから3~4ヶ月経ちました。
初めは気のせいかと思ってたんですが、
こう数ヶ月あると、気のせいじゃないなと。
「イターイ!!」と声を出したくなるくらい強い痛みは2度とごくわずかで、
ほとんど99%は気にならない程の痛さなので、病院に行く気がしませんが、
とにかくこの異常なのを治したい!!
ご存知の方是非教えてください!!

Aベストアンサー

>痛風かな??
は、ないと思いますよ。

痛風だと、だいたい足の親指の付け根と位置も決まってますし、腫れて熱を持ちますので、わかります。

Q全身のチクチクした痛みについて

先週より上半身(胸部)にチクチクした痛みがあり、昨日ぐらいから全身にチクチクと痛みが出始めました。
痛み止めなどを服用すると一時痛みは引くんですが、薬の効き目が切れ始めるとまたチクチクと痛みが出てきてしまいます。

皮膚病なのか神経的なものなのか内蔵からくるものなのか・・・・
どこの科を受診し、診察をしたら良いかもわかりません。。。

どういう病気が考えられるか、どの科を受診したらよいのか、

わかる方、いましたら教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も2年前に同じ症状に悩まされ、3件目の病院で自律神経の疲れから来る症状というと事が分かりました。
早期に気付く事ができたので軽症で済んだとお医者様に言われました(*^-^*)
(神経内科に行って私は解決しました)
私の場合は あなたと同じように全身、特に上半身の胸部・背中に針で刺されたようなチクチク感があり、就寝中もチクチク感に悩まされておりました。
当時は子育てでかなり疲れており、医者の先生もストレスから来る症状だとおっしゃっておりました。
もしかしたら同じ症状かと思いアドバイスさせて頂きました。
案ずるより~で受診されると心がきっと楽になるかと思います(*^-^)

診察料はそんなにかかりませんでしたョ。(2千円~3千円程)
  

Q自律神経失調症の体の痛み

自律神経失調症と診断されて2年くらいになります。症状はさまざまです。体の冷え、うつ状態、不眠症、ふらふらするなどですが、一番ひどいのは体の痛みです。主に、首、肩、背中、腰です。それが右半身だけが異常に痛いのです。かなりの痛みがほとんど常にあります。
整体では、右も左半身にも凝りがあると言われましたが、自覚があるのは右側だけです。痛みは2年前に比べると、少しづつはよくなっているようですが、ちょっと疲れたり無理をするととたんに激痛になります。
内臓系の病気かと疑ったことも何度かありますが、そういういう診断もないし、ストレスはこの2年間も続いていましたので自分でも何となくやはり心因性が大きいような気がします。
それにしてもこんなに体が痛いものなのでしょうか。
それも右半身だけ。
同じような症状の方はいるのでしょうか?
またなにかアドバイス等があればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

突然なのですが、整体に通うのはやめたほうがよろしいかと思います。無免許でしょうから。整形外科や、もしくは、マッサージ治療院、接骨院などをお勧めします。

さて、本題に移りたいのですが、神経性の病気で、自律神経失調症という病気は、総称なのです。いくつかの精神性疾患をまとめて、「自律神経失調症」と言っています。本症はほかの病名がついているはずです、

自律神経は、頭のてっぺんから手・足の先まで、皮膚から筋肉・内臓とあらゆるところに分布しています。ですからどこが、おかしくなっても、不思議ではありません、右側だけがおかしくなることもあれば、手・足だけがおかしくなることもあります。偏頭痛などがいい例で、頭だけが痛くなります。あらゆる症状がでます不定愁訴と言います。

心療内科や精神科などの医師に相談し、筋弛緩作用のある薬を処方してもらうのが適切ではないかとおもいます。一般的なのは、テルネリンと言う薬があります。副作用はありません。少し口の渇きがある程度です。

専門医の指示をしっかりを守ることが重要だと思います。

Q外傷は無いのに皮膚がヒリヒリします。

3週間ぐらい前から右の肩甲骨から脇下にかけて皮膚がヒリヒリします。思い当たる原因もなく、発疹や赤い腫れなど一切無く、見た目は普通となんら変わりありません。
ホットカーペットの上で寝ちゃうこともあったので始めは軽い低温火傷かなぐらいにしか考えてませんでしたが、赤く腫れてもいないし違うようです。肋間神経痛ということも考えましたが皮膚がヒリヒリする以外は痛みはありません。ただ、痛いところをかばう為にへんな体制を知らずにとっている様で背骨のあたりが筋肉痛に似た痛みがでて来ました。もしかしたら、これも何かの病気の症状でしょうか?
最近急に心配になってきました。
何かこの様な症状でご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、私が似たような経験をした時の話をします。私も思い当たる原因の無い時に変な皮膚の異常を感じました。その時皮膚科の病院等に行ってみましたが、一向に直る気配すらなく、何かもっと重大な病気かも?とも思いました。
私の場合は、もともとかなりのヘビースモーカーであった為のビタミン不足が原因でした。結局ビタミンの錠剤を飲み続けることで克服し、今は何ともない状況です。先に回答されておられた方の言われるように素人考えで対処してはイケナイとは思いますが、深刻に考えずに皮膚科のお医者さんに相談されてみてはいかがでしょうか?大げさに考えずに気楽に対処するほうが精神的にも良いと思います。

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Q汗でチクチク痛かゆい。コリン性じんましんは怖い病気ですか?放置するとど

汗でチクチク痛かゆい。コリン性じんましんは怖い病気ですか?放置するとどうなりますか?

汗をかくと、ピリピリ、チクチクという痛みがあります。
最初は原因がサッパリ分からなかったのですが、コリン性蕁麻疹とネットで知りました。

ピリピリ、チクチクという痛がゆいというものは確かにありますが、我慢できないというレベルではありません。
痒い割りには、湿疹、斑点とかの症状はありませんが、ネットで書いてあるとおり、30分ぐらいしたらひいてゆきます。

コリン性蕁麻疹ですが、放置するとどんどん酷くなる一方のでしょうか?
それとも、今の状態を、汗をかくたびに繰り返すだけなのでしょうか?

痛いし痒いけど、ローションを塗れば少し収まるし、斑点は特に出ないし、数十分程度で収まります。

コリン性蕁麻疹の発症を抑えるため、汗をかくなといわれますが、私はよくジムに通い、家でもヨガやエアロバイクなど、1日のうちに何度も汗をかき、とにかく汗をかきながら運動するのが好きなので、とても酷なことです。

コリン性蕁麻疹と知らず、「チクチクするなぁ」と不思議がる方は多いそうですが(私もそうでしたが)、皆さんはどうしてますか?
コリン性蕁麻疹と知って、すぐに病院に行きましたか?家でできることはありましたか?

コリン性蕁麻疹に否定的な情報もネットには多々あり、コリン性蕁麻疹と明記し病気のように謳っているが、汗がべたついてイガイガするだけだ、汗もだ、汗の中の塩分が乾いて痒いだけだなどと、私の頭の中で、情報が錯綜しておりますので(汗)、実際にコリン性蕁麻疹の方、もしくは、チクチクするなぁとお思いの方、情報を頂きたいと思います。

汗でチクチク痛かゆい。コリン性じんましんは怖い病気ですか?放置するとどうなりますか?

汗をかくと、ピリピリ、チクチクという痛みがあります。
最初は原因がサッパリ分からなかったのですが、コリン性蕁麻疹とネットで知りました。

ピリピリ、チクチクという痛がゆいというものは確かにありますが、我慢できないというレベルではありません。
痒い割りには、湿疹、斑点とかの症状はありませんが、ネットで書いてあるとおり、30分ぐらいしたらひいてゆきます。

コリン性蕁麻疹ですが、放置するとどんどん酷...続きを読む

Aベストアンサー

うちの会社にコリン性の酷いのになっている人がいます。
力仕事なのですが汗が全然出なくて、暑い日なんかはとても辛そうですね。
先日も突然高熱が出て外回り途中で帰ってきたのですが、車から降りるとそのまま倒れ込み過呼吸をおこしてました。

普通に汗がかけるようになると逆に痒くならないそうです。
間違った情報などで症状が悪化する前に、とにかく病院で診察受けた方がいいですよ。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q足のピリピリ

昨夜、就寝時に左太ももから足首にかけて、ひどくヒリヒリして何度も目が覚めました。今日の昼間は膝から下(やはり左のみ)がヒリヒリピリピリ結構ひどく感じます。見た目、発疹や傷などはありません。膝から下はだるさも少し感じます。自分なりに調べてみましたが、帯状ほう疹?にしては痛む範囲が広いような気もします。前兆はなく、突然やってきました。明日からは近所の病院は大体が年末休に入るため、急に心配になってしまいました。どなたかこの症状に心当たりのある方いらしたら、病気なのか一過性のものか教えて下さい。ちなみに、仕事はデスクワークですが、一日中座っている訳でもなく立ったり座ったりです。最近少し忙しくて疲れたな~とは感じていますが、風邪気味でもありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

と言うことはピリピリ以外の症状は無いのですね?

考えられる原因に坐骨神経痛があります。坐骨神経とは腰から出て、足先まで伸びている神経ですが、腰に何か異常があると痛み、痺れなど様々な症状が出ます。ただこれは腰に自覚症状が無くても起こりえますので、可能性としてはまず考えられます。

他には股関節の異常などもありますが、これはまずピリピリとは違う痛みを感じますので可能性は低いかもしれません。他には仰るように帯状疱疹などあります。帯状疱疹は神経に沿って出ますので、結構広範囲に症状が出ます。発疹が出てくれば間違いないですが、この可能性もまだ捨てきれませんね。

他には循環器系の病気や糖尿病などでも神経の症状は起こりえます。まずは整形外科疾患を疑うのがセオリーなのですが、年末年始休暇でしょうから、揉んだり擦ったりせずに様子を見ましょう。湯船やアルコールも様子を見た方がいいと思います。何かおかしなことがあれば救急に行かれてください。何もなければ年明けに整形外科を受診されてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング