アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前に買ったホットプレートが、お好み焼きを焼くと、焦げ付いてひっくり返せない状態になることが多くなりました。
たっぷり目の油を引いているのですが、もしかしたらテフロン加工の表面が、だいぶ弱くなってるのかもしれません。

どなたか、焦げ付くホットプレートをこうしたら焦げ付かなくなるよ!という技をご存知でしたら、教えてください。

A 回答 (5件)

まずホットプレートの表面に油などが残らないようにきれいに洗います。

そして、クッキングシートと呼ばれるものをホットプレートの大きさに切って敷き、その上でお好み焼きなどを焼きます。使っているうちにシートが段々焦げてくるので、あまり焦げないうちに交換してください。暇なときに何枚か使う大きさに切って用意しておくと良いと思います。少し大き目が良いですが、自分の使い勝手に合わせて試してみてください。
クッキングシートは旭化成の「クックパー」など。色々なメーカーから多数の大きさの物が市販されていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、クッキングシートですね。
いつもオーブンでは使っているのですが、思いつきもしませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/09 23:36

アルミホイルだと、お好み焼きの場合ヘラですぐ破れてしまうので、やっぱりクッキングペーパーの方がラクチンです。

ひっくり返すときホイルだと大変ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。
ではまず、クッキングペーパーを試してみます。
再度回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/09 23:38

#2です古くなったホットプレートでも、問題ありません、ぜひともお試しを

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2003/06/09 23:37

我が家では使用した後の掃除などを考えホットプレートの表面にアルミホイルを敷いて使用してます、掃除するときにテフロン加工を傷める恐れがあるからで、ずっとこの方法を使っているので10年位使用していますがテフロンの表面も新品同様です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。

でももう我が家にある、いたんでしまったホットプレートには使えないのですかね?
どちらにしても、次のホットプレートには最初からそうしてみようと思います。

お礼日時:2003/06/09 07:35

温度をぎりぎりまで下げて.蒸し焼きにする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蒸し焼き・・・でもカリッとしたお好み焼きが作りたいのですが、それは無理でしょうか?

お礼日時:2003/06/09 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!