アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、もし教えて頂けるのであればお願いします

私の父が駅近く(商業地域)で100坪の土地があり、相続を含めて土地の活用を検討していて

マンションを建てようかと思って検討をしていますが、個人で建てるのと法人を設立して

対策するのでは、どちらがいいのでしょうか?(父以下、妻、子供3人)

専門の建築業者などに聞くと、具体的になって来ないと税理士を含め、詳細な事が伝えにくいという事

なのですが、まだ、漠然と考えている今の状態なのですが教えて頂けて、詳細まで分かる方がおりましたら

宜しくお願いします

A 回答 (2件)

年間利益が1200万円以上になれば、税金対策で法人が得です。

800万円以下であれば個人経営がとくでしょう。その間はどちらでもよいでしょう。利益は減価償却後の利益です。これで大雑把な計算はできるでしょう。
役に立てば幸いです。
    • 0

漠然と何を考えているのかわかりません。

相続を含めた活用とはどのようなお考えでいらっしゃるのですか?
また個人法人どちらが得かと言う問題もご自分のわかる範囲で周辺
の賃料の坪単価、建設業者にも大まかな可能な床面積と建設費用、
必要な経費と想定する収益を調査して具体的にで収支を作って見れ
ばある程度具体的なポイントが分かると思うのですが。

この回答への補足

ありがとうございます
「自分のわかる範囲で周辺の賃料の坪単価、建設業者にも大まかな可能な床面積と建設費用、必要な経費と想定する収益を調査して具体的にで収支を作って」についてはしていますが

幾ら以上の年間収支だと個人が特か法人を設立をした方が特かを知りたいのです。
それでそれはなぜなのかも知りたいのですが。どうでしょうか

相続に関してはは親が亡くなったときの考えとしてです

• 0