アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカでエネループの充電器はそのまま使えますか?

転勤でアメリカに住む予定です。
エネループについて、タイトルのような質問をメーカーにしたところ、
「お問い合わせいただいた充電器は、
オートボルテージ100~240V対応になっておりますので、
この範囲の電圧の国でしたら、
コンセント形状に合う、プラグアダプターさえ用意いただけましたら、
ご使用いただけます。」
という回答をいただきましたが、、
「プラグアダプターを用意しなければいけないかどうか」を聞きたかったのです。
アメリカにお住まいの方、もしくは経験のある方教えてください。

それから、アメリカではプラグの形状は日本と同じなので、たいていのものはそのまま使えると聞いたことがありますが、家電量販店で店員さんにそれとなく聞いたら「コンセントは差せるけど使っているうちに必ず壊れますよ」と鼻で笑われてしまいました。実際はどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3 です。


「アウトレット」は「コンセント」のことです。(主にアメリカでは)
アメリカ(だけでなく外国)で「コンセント」と言っても通じませんので、覚えておいてください。^^;)

アメリカ製品のプラグの中には、片方が長かったり、爪というか出っ張りというか突起が付いているものがあるので、そういうプラグだと日本のコンセントに刺さらない場合があるということです。

日本製家電品のプラグは、アメリカのコンセントに刺さります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
120v対応の家電製品で持っていけそうなものは持っていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 12:06

アメリカ(米国、カナダ)であれば、100~240V対応の電気製品は、アダプターや変圧器を使わずに使えます。



「アメリカのプラグの形状はにほんと同じ」というのは、やや違いますが、日本のプラグは、アメリカのコンセント(アウトレット)に刺さります。
(逆が刺さらないことはあります。)

店員が、「必ず壊れる」というのは問題発言ですが、たとえば100V対応製品を使用した場合、耐久性や品質の問題で、高電圧や不安定電圧のもとで壊れる場合があると言った方がいいかもしれません。

メーカー回答は、↓これですね。
http://jp.sanyo.com/eneloop/faq/eneloop_2.html#Q18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(アウトレット)に刺さります。(逆が刺さらないことはあります。)
すみません、アウトレットの意味がわからないですが^^;
それは左右の向きがあるとかそういう意味ですか?よろしければ教えてください。

昨日も買い物ついでに家電量販店で試しに「日本の電化製品はアメリカではそのまま使えませんよね?」と聞いてみたら、
「海外ではプラグの形が全く違うから差さりませんよ(笑)アダプターに差してそれをプラグに差せば大丈夫です」
と???な事を言われました。ん~…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 09:40

こんにちは。



私の持っている充電器は
同じサンヨーのものですが
エネループ発売前のものです。
NC-MR57という型番ですが
アメリカ旅行の時にはいつも持っていって使っています。
特になんの問題もありません。

INPUTはAC100-240Vと裏面に書かれているので
OKなはずです。

エネループ用のほうが発売が新しいので
きっと大丈夫でしょう。
念のため、裏面の標示をご確認ください。

私は、デジカメ2台の充電池のために使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に使われて問題ないんですね、安心しました。実は私も新しくデジカメを購入し、アメリカでは乾電池は日本より結構高いと聞いたので、エネループを購入しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 09:32

可能なようです。


参考URL
ちなみに手元にあるS社の充電器(急速充電などいろいろありますがその一個)見ると100~240V対応になっていました。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのまま使えるようですね。安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!