プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が高校の部活(バドミントン)中に右足の靭帯を損傷しました。その一ヶ月ほど前から腰を痛めていたため医者から「腰に負担のかかるシングルスはやらないよう」言われていたので、すぐに顧問の先生にその旨を伝えました。しかし、靭帯を損傷したのはシングルスの練習中でした。つまりドクターストップがかかっていたにもかかわらず、顧問の先生は独断で子供にシングルスの練習をさせていたのです。これについて学校側と話をしましたが「こちらに落ち度はないので謝罪はしない」との返答でした。親としては全く納得できるものではありません。法的な措置をとることも考えていますが、具体的にどうしたらよいかわかりません。どなたかご助言・ご指導いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

幼稚園児じゃないのだから、自分の体は自分で守れるでしょう。
嫌がる子供を強制的に試合に出させた事を前面に出さないと厳しいネ
それから、試合中に手を抜けなかった理由も

• 0

靭帯損傷と腰の関係との因果関係がハッキリしなければ法的な手段に訴えても難しいのではないですか?

なぜあなたは子供に部活を休ませたりしなかったのでしょうか?

シングルスとダブルスとの練習の違い、動きの違いをハッキリと説明ができなければどうなのでしょうかね?
    • 0

「シングルスの練習をする」と、どちらが先に言ったのでしょう。

顧問の先生ですか?子供さんですか?
痛いのなら拒否できた筈ですが、それもしなかったのでしょうか。
独断で・・とありますが本当でしょうか?
都合の悪い事などは子供は親に本当のことは言いませんよ。

それを踏まえてからにして下さい。
裁判を起こして結果ご自分の子供さんが練習をしたいと言い、顧問の先生が止めたにも拘らず・・だったらどうしますか。
学校にいられなくなりますよ。

これから子供さんと膝突き合わせてよくお話し合いになってください。
それに少し冷静になりましょう。

私接客業が長かったので、こう言うのに似た話を随分体験しているので一概には一方を責められないのですよ。
    • 0

シングル=腰痛=靭帯損傷の因果関係が証明出来るなら法的処置でも良いかもね。

でも・・・
腰を痛めた状態だったら完治してから練習再開しても良かったのでは?
シングルだろうとダブルスだろうと腰に負担が掛かるだろうし?
腰痛だったら歩行でも階段昇降などの生活動作でも負担じゃない?
医者は腰に負担を掛けないほうが良いという意味だったのでは?
「腰痛によりシングルはやらないように」との診断書を貰った?
またその診断書を見せた上で顧問の先生と相談したの?

子供だって部活に参加してりゃ、
先生も「お、(運動)出来るんだな」くらい思うだろうし。
子供も「全くダメって訳じゃないし(少しくらいは)やるかな」くらい思うだろし。

親として子供の病状を把握せず怪我をしたから「お前が悪い」じゃモンスターペアレントのクレーマーでしかないよ。

回答が貴方の希望する内容でなかったと思います。
私だったら「腰痛が治るまで」子供に部活はさせません。
法的処置は貴方の自由ですからどうぞ。
    • 0

学生の部活では怪我は付き物だと思うのですが。

事故はいけないと思いますが高校生にもなって自分で判断できずに怪我をしたからと言って法的な手段を取るってどうなんですかね?(事故と怪我は違いますので)

どのような運動でも腰には負担がかかりますよね
靭帯損傷は激しいスポーツをしていれば起こる事ですから(野球、柔道、空手、サッカー、テニス等など)
ダブルスならならなかったなんて事はないとおもいますので・・・
    • 0

質問中に、当事者である子供自身の言葉なり意見なり何もありませんが

彼?彼女?は、このことについてどういう立場なのでしょうかね?

嫌だ駄目だと拒否したのに、無理に練習に参加させられたとでも?
自分で練習に参加したのだから、そんなに言わないで!とは言ってないの?

『独断で子供にシングルスの練習』とありますが、練習の手順とか内容をその都度、保護者の了解を取る必要があるのだろうか?

ま、いずれにしても一方的な情報で何とも言えず。
    • 0

親として納得出来ないと書いてありますが、なら、何故、完治するまで子供を休ませる事が出来なかったのでしょうか?それは、親の役目ですよね。

責任転嫁もはなはだしい質問者ですね。
    • 0

たいへん驚きました、高校生のお子さんは勉強も大事な時に靭帯を損傷との大怪我をして、たいへんでしたね。

それにしても医者から腰に負担をかけるなと注意され、一種のドクターストップですよね。
そんな状態なのにクラブ活動をさせるとは、悪魔の様な親ですね。
子供が部活をすると言って、するなと説得するのが親だと思いますが。

はぁ、可哀想な高校生。
    • 0