dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家に来れば嫌味を言う。(姑)
旦那がいなくなれば、嫌味を言う。
もう、嫌になってしまって姑とは、全く連絡をしていません。
以前は、頻繁に子供の様子などメールで知らせていたのですが、
メールの返信も送信もしていません。(忙しいからメールは出来ないと伝えてある)

家にも来させないようにしています。
別に喧嘩をしているわけではないです。
私の方から、距離をとっています。

それなのに、一方的に、メールを送ってくるのです。
内容は、孫の面倒を見に来たいと。
「こちらから、連れて行きます」と何度も返信しました。
それでも何度も同じ内容のメールがきます。

孫は会いたいと言えば、旦那が連れて行っていますし、
宿泊だってさせています。それに、義母がこちらに来られると気を遣うから
こちらから行った方がいいです、と伝えてあります。
こっちの家にきて、家の中の様子でも見たいのでしょうか?
嫌がっているのは分かっていると思うんですが
どんな心境なのでしょうか?

A 回答 (5件)

寂しいんでしょうね、他の方が仰った通り。



避けられている事にも、当然気付いているでしょう。
以前は頻繁にやり取りなさっていたのですから。

前向きに考えれば、貴方とやり直したいと思ってらっしゃるようにも取れます。
息子を取られたのが気に入らなくて、意地悪をしてしまったりしたけれど、自分の立場に気付き、このままでは寂しい余生を送ることになる、何とか修復できないものだろうか、と。

また、もともと性格がひねくれている方なら、単に意地悪で貴方をわずらわせたいのかも知れませんし、メールを送ることで、私は貴方達の事を考えている出来た親、と自分で思いたいのかも知れません。

よく他で見る相談は、「私を嫌っているので、私を避けて夫にメールを送りつけ」、だったりします。
こういう場合はこういう場合で、「私をないがしろにしている」、と感じられる奥様も多いようですね。
貴方を不快にさせといて勝手な言い分かもしれませんが、お義母さんは貴方と繋がっていたいんじゃないでしょうか。
避けられているから、といって、貴方を避けようとはなさってないみたいですし。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

寂しいのかもしれませんね、、、
でも、旦那とだけメールしたり話したりすれば
いいのに、、と思います。
何も敵対心を持っている嫁なんかと話さなくても
自分の息子と孫といれれば、心が休まると思うのに。

嫁姑は、上手くいかないものと割り切っております。
ひねくれているのと、いい親ぶりたいのと両方あると思います。


義母も、いいかげん、割り切って欲しいのですけどね。

お礼日時:2010/02/18 14:20

こんにちは。



なんとなく私と似ている所が多くて書き込みしました。
私も義母と今は離れて(車で30分ほど)いますが、勝手に
と言うか夫と二人で話して家にきます。電話も結構掛かってきます。

この前の、私が妊娠中で悪阻がひどかったせいか、仕事帰ると義母が
食事を作っていました。ビックリ!!おまけに掃除・洗濯までご丁寧
にしてもらって余計に体調悪くなりました(夫が勝手に呼んでいました)その上、私の態度が悪かったので、義母と夫から説教され、
夫から「部屋が汚くて義母がガッカリしていた」と言われました。
この前も義母から「美味しいハヤシライスを作ったから持ってくる」
と言われたので、「雨がひどいので、もし事故にでもあったら大変
なので今日は来なくていいですよ」と断りました。

私の愚痴になってしまいましたが、義母は自分さえ良ければいいし、
かわいい夫の顔を見たいし、部屋のチェックまでしたい生き物なんだと
確信しました。本当に、迷惑なので、絶対家には呼ばない方がいいしと思いました。

お互い大変ですが、がんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんも、勝手に母親呼ぶなんて
どうかと思いますね。
電話も面倒くさい。
私は忙しいといって、無視しています。そしたら今度はメール攻撃!
家には、意地でもあげません。
何度も嫌な思いをしてもう、あんな思いはしたくないですからね。

お礼日時:2010/02/18 13:03

姑さんは、精神的に自立出来てない人間だと思います。


普通、相手が嫌がる事はしません。
それに気がつかなく、いろいろ相手の生活を侵害してくる人は
簡単に言えば鈍いのです。
姑さんには「プライバシー」という意味が全く分かって無く
今まで生活してきたのです。

人は嫁だろうと姑だろうと、人間的魅力があれば
お互いに気持ち良く付き合うと思います。

どういう心境か?
心境と言うより、単に無知な人なんだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は気づいていると思うんですよね。
でも、わざとやっている?もっとタチが悪いです。
なぜ、私とそこまでして連絡をとりたいのか、、
何か裏があるのだと思います。

お礼日時:2010/02/18 11:39

淋しいんです。


話し相手が欲しいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。
面倒くさいなぁ。

お礼日時:2010/02/17 18:43

ひまなんです。


適当に相手してやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でしょうね・・

お礼日時:2010/02/17 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!