アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな履歴書の書き方では、パートが決まらないでしょうか?

まず、求人情報に「手書き」「写真添付」などと指定あるだけで、
その会社は除外します。
(手書きや写真添付と指定する目的に納得がいけば、除外しません)


履歴書は
・写真は貼りません(容姿が関係あるのかと疑問)
・ワードで作成
・生年月日、性別は書きません(年齢や性別で差別されないため)


10社くらい履歴書を送付しましたが、
どこからも連絡がきません。


就職していたことがあるので、
世間受けする書き方は知っています。
あの頃は何も疑問を持たずに、
お手本通りに履歴書を作成する素直な自分がいたんだなと思うこの頃です。

A 回答 (4件)

・私も 履歴書を書きながら、


「短期雇用・正職採用でもないのに写真を要求するな~。写真代だって、郵送費だってばかにならないんだぞ~」と思ったことはあります。
・しかし、写真ナシで履歴書を送る勇気はありませんでした。

・信念にもとづいて、相性のよい雇用主と出会えるまでがんばるか
 生活のために 適当に妥協するか・・
 (雇う側からすれば、写真添付は常識でしょうし、容姿で人を落とすような会社に写真ナシで面接してもらっても交通費損するだけだし、仮に採用されてもだれかのいじめで苦しむだけと思いますよ。)

 思案のしどころですね。

・ただ、ときどき「人事採用係って傲慢すぎる!!!」と怒りを覚えることはあります。

・あと、手書きの履歴書指定は、最近漢字が書けない・文章力ゼロ(そのうえ顧客との会話もまともにできない)30歳以下が増えたと感じる企業が増えたからではないでしょうか。
 本当は、50代の顧客対応能力にもかなり問題があったりするのですが、批判の目は常に新規採用予定者に向きますから。

・年齢と性別ナシの履歴書も問題外でしょう。
 ここは アメリカではないし、日本の雇用主にとっては 社会保険とか社内の人員構成などなどで、人事管理上重視しますもん。
(年下でないと使いにくいと、部門の長が考えているなら、無理して年上の部下を配属しても社内の雰囲気は悪くなるは、パートさんからはうらまれた上、会社の悪評を社外で立てられると困ると考えるのが、人事の仕事でしょう。)

・私は、若いときから 年齢・性別・容姿(服装)不問の場所に勤務したかったので、それが可能な職種を捜し、猛勉強しましたし、今も職務能力の維持向上には努めています。
(おかげで ぼちぼち気楽なそれなりに安定した職につけました。)

・信念を通せるか否かは、実力+社会情勢だと思います。
 いろいろ あるかと思いますが がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私には理解不能だった履歴書に関する慣習が理解できました。
代書屋や冠婚葬祭に関する職場以外、文字のきれいさなんて関係ないと思っていました。
字のきれいさではなく、字を書けない方がいらっしゃるんですね。


年齢や性別も人事管理上の問題なんですね。
上司のふしだらな基準かと思っていました。


でも、やはり写真添付は納得いきませんね。
航空会社やホテルのような業種、
窓口、受付といった職種なら、
容姿が重要視されるのはわかりますが、
やっぱり所詮、女性はそんなものなんですね。
私の頃は就職活動に写真を修整するなんてことは、
上記のような仕事以外ではなかったのですが、
今は一般的になったみたいですね。

お礼日時:2010/02/17 21:52

素直に回答に答えますが、まず決まりません。


あなたの理屈が正しいか正しくないかは私には判断できませんが、
少なくとも社会習慣からは大きくはずれています。
あなたのような人を雇う組織は、おそらく無いでしょう。

せっかく就職していたのに、その程度のことを知らずに辞めたのは残念ですね。
今後はあなたの言う「世間受けする書き方」で書くべきです。
くだらないと思うかもしれませんが、パートに受かりたければ必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

履歴書に関する社会習慣ってなんでしょうね・・・
私にはとてもナンセンスに思えるのです。

お礼日時:2010/02/17 21:38

その会社の人事担当者なりに、判断基準があるんでしょう。


(手書きってところなんかは特にそうだと思います)
あなたのやり方でOKな会社なら何かしらレスポンスがあるかもですね。

まず、勝手にルールを無視する人は雇いたくないですよね。ふつう。

年齢や性別、容姿に関係なく採用されたいのであれば、
その旨履歴書の要望欄に書いたらどうです。

また、実力や個性で勝負したいというのであれば、
ルールを無視するのではなく、ルールに則った上で
自分をアピールするべきではないでしょうか。

でないと、あなたの行為は単なる記入漏れにしか見えないと思います。
「こんな簡単かつ重要な書類もかけないのか」と思われているかも
しれませんよ。

なお、いまどきは採用氷河期ですから、完全な買い手市場です。
もう少し立場わきまえないと仕事ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

単なる記入漏れに思われている可能性がありますね。

お礼日時:2010/02/17 21:40

100社くらい送ったら受かるところもあるんじゃないでしょうか…。


逆に素直だったころもあったのに今はなぜそんなにひねくれてるんですか??
本当に働きたいんですか?
働かなくても生きていける状況なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

素直だったころ・・・・・
あの頃はまだ何にも知らなかったから、就職活動のマニュアルを鵜呑みにして、
その通りやれば間違いないと思っていました。


本当に働きたいわけではないのかもしれません。
本当に働きたい会社だったら、納得いかない思いを抱きつつも
真面目に履歴書を書くかもしれません。
愉快犯的な心境や実験的感覚で楽しんでいるような気もします。

お礼日時:2010/02/17 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!