プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親や弟からDVを受けて、精神的、肉体的に損傷を受けた場合、損害賠償を請求することは可能でしょうか?
自分は弟に目をなぐられ、左右対称ではなくなってしまったことと、父親からの差別やいじめなどによって、精神的に強烈な劣等感を植え付けられてしまいました。
その上、精神科にも入れられ、薬の副作用で、舌がまわらなくなり、人とコミニケーしょんが取れなくなりました。
手話を習おうと思いましたが、「どうせ自分なんて」と言う思いがあり、何もする意欲がわきません。

父親には、私が妊娠した際も、子供を生むことを嫌がられ、とても悲しい思いをしました。そのせいもあってか娘は施設でしか育てることしかできていません。児童相談所でも、「今のままでは、娘さんを返せる状態ではありません」と言われ、とてもショックです。

児童相談所では、「医師から処方された薬をきっちり飲んで」といわれていますが、以前栃木県内の精神科や親などに食事に混ぜられていた何かによって舌が回らなくなったりよだれが止まらなくなったりする、といった事実があり、なかなかくすりを飲むことができません。

また、医師とどう接することがベストかも自分ではわかりません。

前の質問にもかきましたが、旦那はエンジニアをやっていますがアルツハイマーの気があるらしく、旦那の両親も、大変老衰しており、頼ることはできません。

自分にできることはと焦りますが、何をしたらよいか教えてください。

A 回答 (3件)

損害賠償という事は、これからも密に関係を持ってしまう事になります。

まずは、あなたの負担になる人から離れる事は出来ませんか?
DVを受けて非難する施設がありますよね。
そこへ相談する事は出来ませんか?
ネットにカキコミ出来るのなら、探す事は出来ると思います。
『DV避難施設 ○○市(あなたのお住まいの市)』といれて検索すると
相談場所が出てきます。
そこで、専門の方に相談されてはどうでしょうか?

この回答への補足

実は先日、役場に相談に行きました。
現在住んでいる朝霞市で、結婚した後に同居している人物と暮らしていましたが、その人物からのDVや脅し行為がひどく、精神的にストレスが強烈すぎ、体調を崩してしまったので、実家に帰りましたが、お前や母親みたいなのが二人に居座られたら、俺はやってらんない、と言い、私が子供を産んだことまで非難してきました。

そして「俺はもう金ないんだあ」といいながら、まだやりようによっては回復するはずの母親の介護用品をレンタル購入しようと業者を呼び込んで、うれしそうにしてました。

うちの親はものを購入したりする際に業者から受けるサービスが過剰なほど好きなようで、私もその影響か、多大な無駄なものにお金をかけてしまいました。

100万円もする水蒸気掃除機や、ミシン、大型マッサージ器、さまざまなものにお金をかけては、ローンを組まされ、そしてその購入者リストを売られていることに気づいているのかいないのか、どんどんセールス業者は増え続け、私は家にものとローンと弟たちの横柄さに耐え切れなくなることがありました。

また、役場の方でも、一時的に保護することは可能だけど、1週間程度で出ていってもらわなくてはならないし、と言って、「まずは私からお父さんの方に電話してみるから、おうちに帰れる?」といわれたので、父親に「帰ってくるな」といわれていたのですが、一時帰宅しました。

すると、「今電話があったぞ?お前、役場に行ったんだってな?」と聞いてきました。

こういう父親の態度を見ていると、うちの父親が勤めていた環境を疑います。

うちの父親は、大阪はっしょうの大手ゼネコンでした。
さまざまな悪行をし、報道され、自分も高校時代やらにひどい思いをしました。そのせいで、人間不信に拍車がかかった部分もおおきく、世の中どうやっていきていけるのかわからなくなりました。

明日、自分より年下の、実家と同県出身の女性の保健婦さんがいらっしゃいますが、その方に何をわかってもらえるのか、それさえも疑問です。

• 0

損害請求は可能かと思いますが、余計に人間関係が、こじれると思いませんか?

なので、精神衛生上、良くはないと思いますが。

一旦、その方達と距離を置くことが優先だと思いますが、いかがでしょうか?
あと、医者との接し方ですが、医者はどうしても職業柄、淡々として物の言い方になることがありますので、あまり深く考えないでください。

この回答への補足

いや、淡々としている方もいらっしゃいますが、そうじゃない方もいらっしゃいます。

そしてその先生の前に行くと、どうもさまざまな想像が膨らんでしまいます。

「この先生、こんな時代になんでこんなにおっとり太っていられるのだろう? 精神科医ってそれなりにストレスの多い大変な仕事なんじゃ? なのにこんなにのんびり、おっとり・・・、ってことは、この先生、もしかして何か精神安定剤を飲んでるんじゃ?。。となると、先生何飲んでるんだろ?」

などと言ったようなことが先生とのやりとりとは別の思考が自分の想像上で繰り広げられています。

• 0

まず、私だったら

自分の作ったものしか食べない

親父が居ない時、布団の中に潜ってしばらく妄想する
親父に産むなって言われたけど娘を生んで良かった

私はこういった私だけど、私と一緒にいてくれる夫がいる

まずは2人は私を愛してくれる人がいる…

はじめは否定ばかりかもしれませんがだんだん肯定的な言葉が出てきます

嫌いな親父が居ない時間少しでも長く肯定的になれたら少しだけでもらくになれるよ

ろくな回答できなくてごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。体もあちこちガタがきていて、子宮が強く痛んだりすることも出て着ましたが、少しずつ家事をこなすなりしてやれることはやってみようと思います。回答ありがとうございました。