アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。
24歳の女です。

周りの友人がちょこちょこと結婚し始めています。
よく遊ぶ友人たちも「早く結婚したいー」という感じなのです。
私自身結婚願望は「いつかは・・・」という程度でありますが、結婚に対して夢はあまり持っていません。

結婚してからが現実、子供を出産してからが人生

上記のようなことをよく聞きますが、私も結婚していないながらにそうなんだろうなと思っています。
親戚や周りの友人の両親でも、仲良しという話しよりは
家庭内別居、母親が不倫して離婚、嫁姑問題等、現実的なことばかりを聞いたり見たりしてきたためか、
結婚に夢も希望もないのではないかと冷めた気持ちで考えてしまいます。

そこで、人生の先輩方にお聞きしたいのが、

「結婚して幸せですか?」

単純な質問ですが、お答えいただけると幸いです。
「こんな辛いこともあるけど、○○○って時に幸せを感じる」
「結婚なんてするんじゃなかった。でもあなたがいない人生なんて考えられない」等、様々な意見をお待ちしてます。
「結婚て良いかも♪」と思えるような心温まるエピソードがあれば、是非お聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

chokomocoさん、はじめまして。

結婚5年目のものです。結婚したてのころは毎日が楽しくて仕方
なかったです。でも、子供を生んでからは、うきたつような感覚
がなくなってしまいました。毎日子育てが中心で、もちろん子供
が成長する姿をみていくのは幸せですが、それは母親として幸せ
なだけです。このままで良いのだろうかと思いますが、それでも
平穏に暮らしています。きっと、この平穏な感じこそが「結婚
(家族)の幸せ」なんだろうなと思います。

そんな私に知人が教えてくれたのですが、「結婚って幸せですか?」
というアジアドラマがBSではじまるそうです。結婚と女の幸せが
テーマみたいです。すごく気になります。
    • 0

結婚してから現実というより、結婚してから、別の世界が広がるとは思います。

別の問題が発生するから。

出産してから人生が始まるとは思いません。子供がいなくても素晴らしい夫婦は沢山います。立派な女性は沢山います。また結婚しても浮気ばかりして大人になれない人もいますし、子供を残してホスト通いする女性もいます。

結婚は大変だと思います。私もまだ1年目ですが、この1年、姑問題に泣かされました。私に新婚生活なんてなかったです。何度も主人に「お義母さんと結婚したら?」と言いました。そのたびに「気持ち悪いこと言わないでよ」と言っていましたが、そんな嫌味も言いたくなります。

よい姑は沢山いますが、私の姑は、息子に執着して、息子に育てた見返りを求めて(言いなりになれという要望)家族全員が、姑を中心でまわらなければいけなくて、凶暴だったから、それに合わせてきた家族ですが、私と結婚して、姑の意見を第一に考える事が無理になった時、彼女は暴れましたねー。うちの実家にも乗り込んでいったようです。本当に我儘で、世間知らずで、私的には、彼女は精神的に問題があると思っています。そんなだから、友達も1人もいません。あの性格では友人を作るなんて、本当に難しいと思います。案外、可哀想な人ですが、他人なのでどうでもいいです。死んだら万歳三唱です。実の息子も、死んだら恐らくほっとするだろうと言っていました。

ただ、主人と何度も喧嘩をして、絆が一層深くなるし、私も人間的に我慢する心が身につき、人間的にも成長出来たかな~と思います。そして、彼の人間の深さを見て、こんなスゴイ人がいるのか~と感心したり、自分以外の人間の考え方を知り、そんな風な家族構成もあるのか~こんな風に考える人が本当にいるのか~と目から鱗です。

私は、相手が自立した立派な男性だったから、1年間我慢できたし、これからも乗り越えたいと思えます。これで、未熟な男性だったら、母親に甘えも依存もあって、母親をかばっていたでしょうね。そうなると、結婚生活がうまくいきませんもん。

グッドラック! 
    • 0

はじめまして。

結婚して半年の新米主婦です。

食事をするとき、食欲旺盛な夫に自分の分のおかずを分けてあげたくなりますよ(笑)これもどうぞ~って♪
ある女性お笑い芸人さんが言っておられましたが『愛は食欲に勝つ』です。
私もお腹すいてたんですけど(笑)作ったお料理をもりもり食べてくれているところを見るのが、とても幸せです。

私はそれまでの恋愛がうまく行かずに結婚自体をあきらめかけた頃、ふと出逢った夫と9ヶ月後に結婚式を挙げておりました。
トントンと話が進みずぎて、まだ出逢って1年だなんて信じられない毎日です。
その不思議さも混じって、目を細めて食事の風景を見ています。
これも食べていいよ~って。

奥さんになれたし、今度はこの人をパパにしてあげたい!って、いま心からそう思っています。
こうやって前に進んでいくんだな~って、そんな毎日です。
    • 0

結婚、幸せですよー

皆さんの言っている通りかけがえのない思いの持てる相手ができるから
そして相手も思ってくれているから
勿論最初からこうなっているわけではありません

この娘いい感じだなーと思って常日頃から集団おつきあい
何がいいかは人により違いますが、私は性格が明るく朗らかで頑張り屋の彼女に注目していました

こちらは背もさほど高くなく(170cmちょっと)髭も濃く、小太りで、強いていえば温和な性格位の何の取り得もない男でしたが

ある日彼女から申しこまれました(私の何が良いかわかりませんが)
うれしかったですねー

でも1年間おつきあいしてからと申し出ました
相手の許せるところ許せないところ全て承知の上で結婚したほうがあとで問題が少ないと思ったからです

私の両親も個々には素晴らしい人でしたが、強制的な見合いの末結婚し離婚せざるをえませんでした
だから私は結婚願望はさほど強くなく、結婚した場合は絶対離婚しない親と同じ道を踏んでは子供(私のことですが)が不幸だと決めていました

1年後無事ゴールイン
3度の入院も献身的に尽くしていただきました(感謝感謝のみ)

子供が私に似て大人しく、外見もそっくり、冗談もボソボソと楽しい家族です
こんな子供も仕事が忙しく女性との接点がなく、なかなか結婚できずに30

今は子供の結婚が頭痛の種です
でも結婚ていいですよ、お互いがお互いを思いやる家族を作りましょう
    • 0

結婚して幸せです。

今、独身だったらと思うと恐ろしい気さえしてしまいます。

私は40代の既婚女性、結婚生活は27年になり、20代半ばの息子達が居ます。
大好きな彼と結婚しましたが、育った環境が全く違ったので、結婚当初はケンカも多く、泣く事が多い毎日でした。
自分の気持ちをいっぱい訴え、夫の気持ちもいっぱい引き出す努力はしました。
結果、どこの誰より私を理解し、一番の味方でいてくれています。
親以外には、こんな相手は夫だけです。

いや、もしかしたら息子達はもっと私の気持ちが理解出来るかもしれませんが、
息子達は、将来の嫁の一番の味方で居てもらわなきゃいけないので、私は夫で充分です(笑)。

私は20代で両親を亡くしたんですが、亡くした時にはすでに自分の家族が居て、息子達を含めた家族に支えられ、本当に早く結婚していて良かったと、心底実感しました。

夫は両親の愛情に恵まれずに育ったので、自分の家族は本当に大事に思ってくれていますし、この家族からの愛情を幸せに思っていてくれています。

夫婦が仲良しだと、義親と不仲であっても二人で対応出来るんじゃないでしょうか。

基本は、夫婦の愛情なんですよ。
夫婦が仲良しだと、子供達も安心してくれます。
その仲良しな両親からの愛情は、素直に受け入れてくれているように思います。

子供は、信じられないほどの幸せを与えてくれた存在だと思います。
でも、自立して行くような年頃になって来た今、夫婦が仲良しで本当に良かったと実感しています。
息子達が結婚して、新たな楽しみが出来たとしても、息子達夫婦に依存しないで生活出来るよう、夫婦でしっかり仲良く生活して行かなければいけないと思っています。

親兄弟以上の存在が夫婦なんだと思います。
夫が横に居てくれるだけで、幸せに思いますよ。
    • 0

今月入籍予定の新米主婦です。

No.5の方がおっしゃっている、何不自由なく暮らしてきた人が結婚したら不幸せ、なんだか共感しました。

私も両親が離婚し、母子家庭で育ち、幼いころからみじめな思いや、寂しい思いをたくさんしてきたので、今は本当に幸せです。
彼のお父さんは本当の娘のように、接してくれます。普通の家庭、お父さんってこんな感じなんだなって思って、それが涙がでそうなくらい嬉しかったです。

派遣で一人暮らししていたころは、余裕がなく心が殺伐として、人に優しくする心のゆとりがありませんでした。

今は優しくなれたような気がします。
    • 0

未婚者なので自分周りの話ですが、結婚願望が強くてあせって結婚した奴はたいして幸せそうじゃないですな(笑)。

愚痴ばかりだし実際離婚した奴もいるし、焦らずいい人見つけて下さい。周りが結婚していく時は正直焦りましたが、今は全然うらやましくないです(笑)。マイペースが一番いい結果につながるんじゃないかと
    • 0
この回答へのお礼

godsiderさん

こんばんは。回答ありがとうございます。
>結婚願望が強くてあせって結婚した奴はたいして幸せそうじゃないですな
そうなんですか??
周りの友人にはまだ焦って結婚した子はいませんので、知りませんでした。
結婚に夢を見ないほうが良いということでしょうか。
まだ焦りは感じていませんが、さすがに周りの友人が結婚し出すと、
焦るような気がします・・・。
マイペースでいきたいなとは思いますが。

二人のまま10数年目を迎えました。

ですので、結婚について知っているのも一部分。ほんの参考にして下さい。

時間が長くなってきているので
(人生の半分、旦那とつきあいがあった時間)
生まれたときから一緒だったような・・
もしかして自分は旦那の腹から産まれてきたのでは・・・
みたいな感覚があります。

いつ幸せを感じるか、は
いろいろありますけど、まあ他人が聞いたらどーってことない事ばかりで。
私の好きな時間は、就寝直前で
ゴゴーッという、クジラの潮吹きのような音のイビキがあると
ネイチャーな感じで癒されます。

また、同居もしてないし、子供もいないため、
いざこざも起こりにくいんだと思いますが
旦那の両親とも出会えて良かったですよ。
あーいう両親なら
こーいういい子(失礼、旦那のことです)が生まれるのもわかるわな
といった感じです。

あ、でも、私達けっこう昔、数年間仮面夫婦っぽかったですよ。
だからこそ怖がることないと思いますね。
別にそこで一生終わるとは限らないんですから。
    • 0
この回答へのお礼

dorce0000さん
こんばんは。回答ありがとうございます。

>もしかして自分は旦那の腹から産まれてきたのでは・・・
ちょっと笑ってしましました。
そんな感覚になるんですね。
考えれば、親よりも友人よりも誰よりも人生を一番ながく共に過ごす相手ですよね!
>ゴゴーッという、クジラの潮吹きのような音のイビキがあると
>ネイチャーな感じで癒されます。
ネイチャーですか。笑

教えてgooの質問でも、姑との関係に悩む方が多いので、
同居は嫌だなという気持ちはあります。
私の実家が祖父母、両親、兄夫婦と3世帯で同居しているのですが、
それはそれは大変そうで・・・。

27才です。

1年ちょっと前に結婚しました。
子なし、扶養範囲で働いています。

いろんな意味で幸せです。
精神論だと、やっぱり毎日隣で一緒に寝る人がいるだけで幸せだなーって思います。
一人じゃない。大好きなひとと一緒にいるのはとっても楽しいです。

現実的なことだと、好きじゃなかった会社員を辞め、収入は少ないけど好きな仕事、そして趣味以上、仕事未満のことを再開できてとっても充実しています。

でもやっぱり自由に使えるお金は減りました。私がフルタイムで働いていないせいですが。
でも人生全てが手に入るなんてない。一番ほしいものを手に入れたら我慢も必要と思い、あまり気にしない様にしています。

ただ子供のことは悩み中です…。
いずれほしいとは思っていますが、私も彼も子供好きではなく、子供ができたら好きなことができなくなると思うと躊躇してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

xxmihanaxxさん
回答ありがとうございます。
結婚って大好きだった人が一歩間違えれば大嫌いな人になってしまう。
全ての夫婦がそうじゃないですが、そんな夫婦もいますよね。
カップルにしても然り・・・ですが。
結婚前に見定めるしかないのでしょうか。

私は結婚しても何も変わらなかったクチですね

幸せなことは幸せなままだし、嫌なことは嫌なままです

彼のことはとても好きだけど、それは結婚する前も後も変わらないし、たぶん離婚しても変わりません
結婚に夢?どころか、影響力すら感じてないかも
周りの見かたは変わったけど、もともと周りの目は気にしないほうだし

恋人ができて変わった?と聞かれたら、変わりました!!!
ってかんじですが、結婚してどうこうは別にないですね
    • 0
この回答へのお礼

kari-umeさん
こんばんは、回答ありがとうございます。

>結婚しても何も変わらなかったクチですね

えーー!!そんなこともあるんですね!!!
影響力もないんですか。
もともと同棲しての結婚だったのでしょうか。
結婚したらガラっと環境も、相手の態度さえも変わるようなイメージでしたので、意外な回答でした。
ありがとうございました。