アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人になって初めて急性中耳炎となりました。
初めてのことでよくわからないので教えてください。
日曜夜中に激痛で目覚め、月曜朝に病院へ行き
抗生物質とムコダイン、痛み止めをが処方されただけでした。
その日の内に耳だれし出し、出たら痛くなくなるという話を聞いたので我慢していましたが
いつまで経っても痛みが引かず、耐えきれず
火曜日の夜に別の病院で鼓膜切開をしてもらいました。
その日は耳だれが激しかったものの痛みは治りよく眠れました。

がまた水曜の夜(深夜)に痛みが再発。今朝(木曜日)に切開してもらった病院へ受診したものの消毒されただけ?で土曜日また来てくださいと終了しました。

そこで聞きたいのは下記の点です。
・鼓膜切開後は膿も出ていくので痛くないと聞きましたが痛くなるものですか?
・ネットで調べてみると切開時に膿も吸い出すと書いているのも見ましたが私は鼓膜から耳の出口にかけてガーゼを入れられ出口に綿を入れて吸い取る毎に交換するというものですが、処置の仕方は病院によって違うものでしょうか?
・こもった感じは膿が出ると無くなるそうですがまだ無くなりません。が、今朝消毒をしてもらってから消毒液のような真っ黄色の液体(膿の色とは違う)しか出ません。横になったらきちんとぬけていくのでしょうか・・・?
・サーとピーが混じったような耳鳴りが止まりません。これも膿が出れば収まりますか?
・今綿をとってテレビの音を聞くと割れて聞こえますが鼓膜がつながっていないからでしょうか?

先生に聞いてみればいい話なのですが
初回行った方では初めてでどれだけいたいと言っても耳だれの話すらされず(痛み止めもくれといったらくれました)
切開をしてもらった病院では激混みでかなりおざなりな感じの治療でゆっくり話を聞くこともできません。。
病院を変えようかなと思いますが
あまり頻繁に変えてしまっても中途半端になってしまいそうですので・・・。
土曜日に受診する予定ですがもしご存知なコトがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も大人になってから中耳炎にかかりました。

インフルエンザかマイコプラズマかはわかりませんが。
高熱と鼻水で苦しんだ後に合併症として中耳炎になりました。

切開は2度しました。
抗生剤を飲んでも治らず痛みがひどいので切開しました。
膿というよりは水のようで、流れ出たのをふき取って終わりです。
で、翌日にはまた水がたまり始めて痛むのでもう一度切開。

それでも水がたまるので先生が
「仕方ないから耳に風通しの穴をつけますね。」
といって器具を取り付けられました。

ネットで調べると判ると思うんですが、そういう鼓膜に穴を開けるための窓みたいなのがあるんですよ。
それを鼓膜に埋め込むんです。
するとゴーゴーと風の通るような音がずっとするようになりました。
声も音も割れて聞こえます。

でも、痛みはなくなりました。
その間、毎日耳鼻科で鼻水を吸いだしてもらい、
「鼻水が止まらないと治らない」と言われました。

そのまま数日してから水が引いたので器具をはずして、
鼓膜の傷が閉じて完治。
です。
    • 2

⇒サーとピーが混じったような耳鳴りが止まりません。

これも膿が出れば収まりますか?
私も同様な体験しています。膿が出なくなるのは治りかけ,完治しない限り音の違和感が色々変わりますが,まずは体の免疫力を高めると独りでに治ります。ですら,栄養が高い美味しい特にたんぱく質が良いですこの症状が出たら私は焼肉を出来るだけ沢山摂る様にして体を強くするように努力したら,どんな病院の治療よりも,てき面です。何時の間に治ってしまっています。

そう心配されません様に
    • 4