あるビデオソフトを、買ってきて、それにウンチクや、情報
ツールを加えて不特定多数に販売する商売はいけないのでしょうか?
もちろんコピーやダビングはしません。ソフトは、手を加えたり
せず、そのままの状態で販売します。たた、買う人に、「世間には、
こんな物の、こんな使い方があったのか!」と気付きを与え、喜んで
もらうのが主旨です。買ってきた値段に、利益は乗せて販売します。
 制作著作者の許可が必要なのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ビデオソフトは「著作物」ですから、著作権の一つである「領布権」というのが存在します。

これは、著作物を(有償無償を問わず)非著作権者に配布する権利で、ビデオソフトの場合、この権利はビデオ製作者、およびその著作権者と契約を交わしたビデオ販売会社にあります。
したがって、たとえあなたがお金を出して買ったものであっても、それを著作権者に無断で転売することは領布権の侵害になります。ですから、そのような商売をするときにはやはり制作者の許可(契約)が必要になると想います。

参考URL:http://www.net-b.co.jp/cright/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報