アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
私はアベニーパファーを2年半ほど飼育しているのですが、各ヒレ(背ビレと胸ビレ)に粉のような細かい白いものが付いています。
白点病を疑い、ニューグリーンFで薬浴を4日続けていますが消えません。
水槽は60cmで上部フィルター(活性炭は抜きました)を使用、ヒーターは28度に設定しております。
アベニーは単独飼いです。
白点は魚体から離れたり付いたりしますよね?
そしてゴマ粒のような感じですよね?
うちのは粉のように細かく、また増えてもなく減ってもないので本当に白点なのか疑わしいです。
違う病気なのでしょうか?
アベニーの元気はあります。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> うちのは粉のように細かく、

・ならば、白点病よりもコショウ病(=ウーディニウム病)を疑った方が良い。
http://cgi23.plala.or.jp/AquaCube/database/sickn …
白点病もコショウ病も小型寄生虫による疾患なので、特効薬はマラカイトグリーン製剤(アグテンやヒコサンZなど)です。
ですが、ニューグリーンF「メチレンブルー&塩」などの殺菌剤も十分な効果があるハズです。

> 各ヒレ(背ビレと胸ビレ)に粉のような細かい白いものが付いています。
・本当に「白点病/コショウ病」かどうか、少し怪しい。。。ひょっとすると病気では無いかも知れません。
白点病/コショウ病とも、ヒレだけに寄生する病気ではありません。
感染初期ならば、背鰭だけとか、胸鰭だけと言うことはありますが、背鰭と胸鰭の両方に症状が見られるので、通常、魚体に寄生しないというのが、どうも、腑に落ちません。

・現在使用中のニューグリーンFは、魚毒性はほとんど無い薬なので、もう暫く薬浴を続けてみても良いと思います。

蛇足ながら、、、
近年、メチレンブルーに耐性を持つ「コショウ病」が報告されています。
もし、魚体などにも細かい粉が増えてきた場合は、現在のニューグリーンFでは効果ないと思われます。
その場合は、マラカイトグリーン製剤に切り替えることをお勧めします。

「アグテンなどのマラカイトグリーン」と「ニューグリーンFなどのメチレンブルー」の使い分け。
・マラカイトグリーンは、濾過バクテリアや水草に直接被害を与えない薬剤です。
本水槽に直接投入し薬浴する場合に向いています。
本水槽内の白点病やコショウ病の仔虫を駆除するのにも向いています。
・メチレンブルーは、代表的な殺菌剤で、濾過バクテリアや水草に被害が出ます。
隔離水槽で薬浴する場合に向いています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!もうしばらく薬浴をして様子を見てみたいと思います。とても詳しく教えて下さってありがとうございました。またよろしくお願いします。