「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

私は今、大学で化学を学んでいますが、将来、化粧品メーカーで開発の仕事をしたいと思っています。けれど、この仕事は薬学の知識がないと、なかなかなれないと聞いたのですが、実際どうなのでしょうか。もし薬学の知識が必要ならば、できる限り勉強したいのですが、良い方法があったら教えてください。

A 回答 (2件)

以前化粧品の開発もやっているメーカーで開発の仕事をやっていたものです。

(私は化粧品ではなく、健康食品等の開発をしていました。)

私のいた会社での化粧品の開発部員は入社の時点で薬学の知識がまったくない人(薬学系ではないということ。農学部、工学部、理学部出身者)が結構いましたよ。ですので、入社前から専攻されている化学以外に薬学の知識も。。。ということで無理に頑張る必要はないと思います。

では、開発員になるためには何をしたらいいかということですが、まず、大学院に行って修士を取る(そのまま化学系専攻でもOKでしょう。あとは農学系、薬学系、生物系のどれでもそれなりに就職の可能性があると思います。)ことを考えてください。
そして、その大学院は過去に希望する化粧品メーカーに多くの人が就職した実績があるところにしてください。開発員として採用されるためには、熱意も重要だと思いますが、それ以上に学歴がかなり重要だと思います。旧帝大等の有名研究室とかはどう考えても有利でしょうね。

ところで、実際私が開発員として仕事をした実感から振り返れば、大学院および大学での専攻をそのまま仕事で生かそうと思うよりも、学校は研究の進め方を身につける場所と割り切ったほうがいいと思います。一人前の開発員になるためには、学校では学べないノウハウをいっぱい学ぶ必要があるんですよ。。

とりあえず、今は大学生ということなので、当分の間は自分の専攻の勉強を頑張って、大学院にいくことでしょうね。頑張ってください。お役に立てればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

身近に開発の仕事をしている人がおらず、ただ「大変な仕事」としか聞いた事がなかったので、とても参考になりました。
今は、専攻の勉強を頑張る事が大切なんですね。がんばります。
ありがとうございました。

化粧品といいましてもピンからキリまであります。

化粧品によっては化学の知識、薬学の知識が必要になる
とおもいます。

化学の知識や薬学の知識があっても、すぐに化粧品が
できるはずありません。
大学なんてあくまで、教科書の範囲と同じレベルなので。

一番いいのは、企業に問い合わせるのが一番です。
アナタがどんな化学を学んで、どんな化粧品を作りたいのかわかりません。

募集学科みれば分かるとおもいます。
もしくは、大学で化粧品メーカーに就職した
人がいるか調べれば分かるとおもいます。

回答になっていませんが、このような範囲は自分でも
簡単に調べれます。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは、企業ついて調べたり、院生に話を聞いたりして、情報収集してみることにします。