電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫婦二人と0歳の子供が一人います。
我が家は主人がFP関連の仕事をしていて詳しいため主人が家計を管理しています。
先日通帳を見たのですがあまりにも支出が多いためびっくりしています。
年収600万円、月収22万円から25万円。
家賃7万5千円
光熱費1万円
食費、雑費4万円位
主人のお小遣い3万円
生命保険4万5千円
そのほかVIZAカードの引き落としが12万円以上で多いときは20万円近く
月に30万円の支出が半年も続いています。それより前の通帳は今は手元にありません。
私はめったにクレジットカードを使いません。主人持参のカードから引き落とされています。
もしかしたら実家に援助なんてことも考えてしまいます。
これは変ですよね?ご意見お願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

明細を見せてくれない、ということですね。

夫婦でありながら明細を見せない夫というのは夫婦の信頼関係に問題があるように思えます。
強制的に見ることも可能ですが、そんなことをしてもケンカの種をまくだけです。
先ずは、夫婦という以上、隠し事や一方だけが知っていることは信頼関係を損ねる、明細を見せてくださいといいましょう。
    • 0

経済ど素人な主婦ですが、そんな不明朗な家計運営してる時点でFPとしても家計を握る人間としても失格だろうと思います。

年収が600万で、支出が提示された金額+α(通信費帰省費などかかれてない部分があるので)だと年300万近く貯蓄できてるはずですよ?
株や債権運用で大穴を開けてキャッシングして返済?女に貢いでる?「秘密のセカンドハウス」で趣味三昧?カード払いで飲み歩き?
浮気でなくとも、家賃安いアパートなら1ヶ月1人生活できる金額です。
実家に援助なら、妻に相談できるはずでしょう。「FP関連だというなら、今のカードの利用状況、家計のデータを明示せよ!でなければ家計は妻が握る」と迫るべきです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。
一人ずつお礼をしたいのですがパソコンの調子が悪いのでdadachamameさんの乱をおかりしてお礼を書かせていただきます。
主人は自分の両親へ援助をしていたことがわかりました。これからはきちんと明細を把握していこうと思っています。

結婚21年の男性です。

>主人のお小遣い3万円
とかいてありますが
>そのほかVIZAカードの引き落としが12万円以上で多いときは20万円近く
これもあなたがほとんどお使いにならないのならば
実質旦那のお小遣いが
3万円+12から20万円
つまり月のお小遣いが15万から23万円程度使ってると考えていいのではないですか?
はっきり言ってむちゃくちゃです。
(男的には大いにうらやましいですが、0歳の子供がいるのにそれでは無茶だろうと思います。)

とりあえずウィキペディアではFPのことを
>ファイナンシャル・プランナーは、個人的な資産運用・金融に関する総合的なアドバイスをする職業・職種、およびその職に就く者。顧客である個人から、収入・借り入れ・家族構成・資産などの情報の提供を受け、それを基に住居・教育・老後など将来のライフプランニングに即した資金計画を行う。略してFP(エフピー)とも呼ばれる。
と定義付けています。

もしも旦那が「俺はFPだからこの家の家計も管理する」とおっしゃるのなら
我が家のライフプランニングに即した資金計画を、妻が顧客だと思って説明するように求められてはどうですか?
    • 0

カードの引き落としが12万以上もあってそれも金額に幅がありながら、実家に援助などと考えていること自体、貴女自身が異常ではないですか?何そんな呑気なことを言っているんでしょうかね。

。。
12万以上ものお金を使っておきながらカード明細を見せない、この時点でご主人にやましい所があると言っている様なもの。

女・キャバクラ・風俗・ギャンブル・・・使い道は何でしょうかね。。。
取り合えず使い道を明白にしましょう。

お子さんもいる事ですし、こんな状態が続いては今後生活していけなくなりますよ。
    • 0

クレジットカード払いの内容が何か?が抜けてます。

今時は、光熱費や医療費もカードで支払えるところがありますし、「VIZAカードの引き落としが12万円以上で多いときは20万円近く」と書かれてても、それは支払いの方法がカードというだけで、現金で払おうが、銀行から振り込もうが、カードで払おうが、たとえば家賃7万5千円なら、家賃の7万5千円はかわりありません。

ご主人が、カード払いにしたい理由は何でしょうね?ポイントを集めてるのかな?
クレジットカードの支払いを完了させて、いったん解約してはどうでしょう?
そうすれば、「カードの支払い、合計いくら」じゃなくて、内訳が見えてくるでしょ。

私も、光熱費が安すぎるように思います。
地方や季節によりますが、家族人数にかかわらず、最低の基本料金はかかってきますし、よくまあ1万でやってるわと、ご教授願いたいほどです。
食費雑費も、私は見習いたいくらいです。

生命保険料は、ご主人お一人分ではないのでしょ?
奥様の分も加えれば、こんなもんじゃないでしょうか。
(うちの場合も、主人が保険屋のいいなりで、終身部分の残らない大きな保険を掛けてて、段階ごとに支払い金額が増えていくばかりで、とてもじゃないけど払えない金額になっていくので、やめてしまいました。無事に入院もしなかったから言えることですが、後になって積立貯金してたほうがどんなによかったかと。)今は医療保険とか、いろいろ出てますから、検討しなおすのもいいかもしれませんよ。

「主人のお小遣い3万円」は、これも昼食代を含むか含まないかで変わってきますよね。
うちは、弁当を持たせる日もありますが、出張や取引先へ出向くときはそうもいきませんし、それに弁当ったって食材にけっこうな費用かかります。今まで何も考えず、菌の繁殖を防ぐためと入れてた梅干が1個で100円くらいしてたことにようやく気がついて、それならビジネス街に売りに来る400円弁当のほうが安いじゃないか!と思ったくらいです。ですが、お店によってはご飯に混ぜ物をしてたりするそうで、できるだけ信頼できるものを食べさせたいと思ってます。

>私はめったにクレジットカードを使いません。
だったら、もし年会費のかかるものでしたら、ぜひ解約しましょう。また必要になった時に作ればいいのですから。

みなさんが書いてくださってますが、使途不明金については、はっきりさせたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからのご意見参考にさせていただきました。ありがとうございます。

家賃、光熱費、医療費すべて現金で払っています。私の知らないところでカードが使われているようです。
カード払いは私が知っているかぎりではたまにの数千円の買い物とETCと電気代のみです。
主人のお昼代は社食で300円です。

回答してくださった皆さんにはこれから一人づつお礼を書きます。

こんにちは。

請求書は届かないんですか?または見れない?

使用内訳(明細)が分かればいいんですよね?

旦那さんの財布からカードを拝借してカード情報(番号、名義、有効期限、セキュリティナンバー)を控えます。
あとはカード会社のHPでWEB登録(携帯でも出来ちゃいます)して、明細が見れるようになりますよ。

旦那さんがすでに登録してればこの方法は使えませんが。
    • 0

確かに変ですね。

光熱費が1万は少ないので、今はカードで引き落とされている分が
携帯とかまで含めて
3万はあってもおかしくないです。
ご主人のお小遣いの3万もお仕事によるでしょうが、カツカツでは?

カードの12万のうち、3-4万は必要経費かもしれない。
それ以外の分が多すぎ、ずっとというのはなにがしかを疑うべきで、カード会社に明細を問い合わせてみたら
いかがですか?

生命保険の4万5千円も多いですね、FPだから何か義理で付き合って無理してないですか?

そのままのカードの引き落としだといずれ「火の車」です。

早いうちに、対処されたほうがいいです。
    • 0

いくら家計をご主人に任せてるとはいえ、半年も月マイナス5万が続いてるのを「びっくりしています」くらいの反応とは驚きです・・・。

私ならその日のうちに問い詰めてカードを何に使ったか吐かせますが・・・。
何か買ってきたり、思い当たるようなことがないわけでしょ?
だったら貴方に隠してる、ってことです。その意味わかりますよね?
ここでのんきに意見聞いてる場合じゃないですよ・・・・。
    • 0

お気を悪くしないでいただきたいのですが、家計の管理権限を掌握するべきだと思います。

かくいう私も最近工場に転職して月収が16~25万です。以前実家の取締役をしていたときは
家内とあわせて50万近く収入がありました。が 収入が激減したため生活水準を下げて耐え忍んでおります。

結論からいえば現在の生活水準を維持し、将来お子さんのために貯蓄をしなければならないのならその家計はもっての他だと思います。公立高校までの学費が550万といわれておりますが
最低それ以上の貯蓄はしておきたいものです。
今 私は男ですが家計管理を完全掌握し、家内のパート収入(月/10~12万+賞与40)は
別口座で貯蓄にまわしています。クレジット請求ですが月収以上の使用はどう考えても非常識だと思います。 おこずかいもあることですし、そのクレジット請求から相談されてはいかがでしょうか?
参考になれば幸いです。
    • 0

理由はどうあれ家計の管理は奥さんがしたほうが良いと思いますよ。

年収と月収の差が多いのですが、ボーナスが多いと言う事ですかね?
月収より月々の支払いの方が多いので、少し気になりました。

旦那さんの小遣いとしては平均的だと思いますよ。
クレジットがそこまで多いと言う事は風俗、キャバクラ通いが濃厚ではないでしょうか。
実家に援助でも金額が多すぎますよね。
自分が家計を管理しているのをいい事に遊びたい放題じゃないですか?
クレジットの明細を一度見てみてください。

また、今後は奥さんが家計簿を付けたほうがよろしいかと。
別に詳しくなくても家計簿はつけれますよ。
一度しっかり話し合い、ご主人のカードを没収するなりしてください。
    • 0