電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、素人です。どうぞよろしくお願いします。
使用場所は山奥の電気もない場所で下記エンジン発電機から電源を取り籾摺り機(3相200vモーター内臓)を使用したいのですが何か良い方法はございませんでしょうか?

発電機
交流 ◆定格電圧 100-200v/定格出力 3.6KVA
定格電流36-18A/ 相  単相
定格出流周波数 60Hz

モーター
   ◆3相200v 2.2kw

A 回答 (9件)

インバータメーカー、三菱電機、富士電機等に連絡して下さい。


対応技術者、貸し出し用インバータもありますし、近郊の適任技術者の存在も浮上して来ます。
インバータ自体の価格も普及により3.7kwが2万円程度(今回の目的2.2kwに対し、3.7Kwで対応)起動時に全力投球させず加速時間制御しますが単相電源の為、余裕が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変 参考になりました。メーカーの方に連絡を取ってみます。

お礼日時:2010/02/24 20:42

#3です、変換機?発電機でなく・・・


(質問)
モーター
   ◆3相200v 2.2kw
(補足)
◆3相で使用の場合60Hzで 1Kwの時5.1A
◆3相で使用の場合60Hzで 1.5kwの時6.6A
???容量はどれが正解???
このクラスのモーターは非常に力率が悪いので容量は5~6kVAと思いますが、詳細は変換機や発電機メーカーの資料により確認必要です。
変換機にするとリースはないと思いますし、値段も発電機の10倍以上は楽にすると思いますし、製作品と思います。(普通単相電源から3相を作るより発電機を回したほうが簡単なので需要がない)今の発電機はあきらめて3相発電機を用意したほうが安いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご丁寧なご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2010/02/24 21:00

#3です、変換機?発電機でなく・・・


(質問)
モーター
   ◆3相200v 2.2kw
(補足)
◆3相で使用の場合60Hzで 1Kwの時5.1A
◆3相で使用の場合60Hzで 1.5kwの時6.6A
???容量はどれが正解???
このクラスのモーターは非常に力率が悪いので容量は5~6kVAと思いますが、詳細は変換機や変換機メーカーの資料により確認必要です。
変換機にするとリースはないと思いますし、値段も発電機の10倍以上は楽にすると思いますし、製作品と思います。(普通単相電源から3相を作るより発電機を回したほうが簡単なので需要がない)今の発電機はあきらめて3相発電機を用意したほうが一番安いと思います
    • good
    • 0

標準のインバータは入力端子RSTのRSに200Vを接続することで単相電源で使用できます。

(取説にもガイドあり)
理由は到来エネルギーを一旦、直流化、任意の周波数(電圧制御も含む)の3相交流を生成するので1相分、不足しますが使い方、目的負荷に対して一枠分大きいインバータを使う事でカバーします。
(RS指定なのは内部制御回路電源をRSから得ているからです)
お話の様子では目的に対し発電機の容量が不足気味ですが機械の特性によってはインバータの特徴、加減速機能を使い可能性もあります。
インバータの取り扱いに詳しい電気制御技術者を紹介して貰って下さい
    • good
    • 0

No1です。

籾摺り機の性格上、毎日使用する物ではないと思います。
収穫時期限定の使用でしたら、多額の投資は避けたいのが本音と思います。
籾摺り機と発電機が質問者様の所有物として提案させていただきますが、現在の3相2.2KWのモーターを外して、No4さんの提案のように単相モーターに付け替えた方が安上がりと思います。
ただ、単相モーターの2.2kWは入手困難と思いますから、1kw程度のモーターを2個連動させるような改造が必要になります。
改造に必要な部品は、単相1KWモーター2個と連結プーリーと駆動ベルトですが、モーター1個の追加スペースが確保出来なくては改造は困難になりますし、機械いじりが得意な方でないと難しいかも知れませんので、参考程度にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変 参考になりました。

お礼日時:2010/02/24 20:34

電源を3相にするのではなく、モーターを単相にするのはどうでしょうか?


単相モーターなら1.5KWになって処理能力がガクンと落ちるのは仕方ないですが、費用(インバーターや毎年のレンタル費用など)を考えるとこれが一番安上がりだと思います。

又は、籾摺り機の動力にエンジンを付けれれば最適。
一度農機具屋に相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございました。大変参考になりました。

お礼日時:2010/02/20 23:36

単相モーターで三相発電機を回して電源を確保する


単相電源-3相電源の変換機を付ける
いずれにしても発電機が買える値段以上かかると思います。
使用期間が短期間でしたら、三相発電機を借りてきて使用したほうがよいでしょう5kWもあれば十分でしょう

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
引き続きお伺いしたいことがあります。
質問欄に記載の発電機と籾摺り機(3相200vモーター内臓)を使用したいと思っていますが、どの位の容量の変換機を取りつけたらよろしい
でしょうか?

籾摺り機のボディーに下記注意書きあり

◆3相で使用の場合60Hzで 1Kwの時5.1A
◆3相で使用の場合60Hzで 1.5kwの時6.6A
※必ず上記限度電流以内でお使いください

たびたびすみませんがどうぞよろしくお願いします。


 

補足日時:2010/02/20 22:41
    • good
    • 0

No.1の方の回答の通りそのままでは無理ですから、



短時間・短期間ならレンタルで借りる。

単相→三相のインバーターがあるようです。新品は発電機が買えるほどの値段がしますが時々ネットオークションなどで見かけます。あるいは通常の三相200Vのインバーターでも単相入力で動作するとの話もありますので安い中古が手に入ったら実験してみる価値はありそうです。(すみません、これはネットでのお話からの転用です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございました。大変参考になりました。

お礼日時:2010/02/20 23:32

3相誘導モーターを単相発電機の電源で始動は出来ません。


単相モーターに進相コンデンサー始動方がありますが、3相モーターには応用出来ませんから、残念ながら諦めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!