外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

涙に温度差があるのは何故ですか?
知っている方、教えて下さい。

ドラマを見たりして泣くとき、温度のない涙(あたたかくも冷たくもない)が出ます。
それから、あっつい涙が出るときもあります。

悲しくて泣くときは涙はあついのですか?
同情するとき、感激したときは温度はないのですか?
知りたくて仕方ないです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

涙の温度について考え・調べてみましたが・・・体から出るので、温度は体温でしょうね。

感情が高ぶっていたら、あたたかい涙でしょう。
雪の降っているところの涙も、外にでるまではあたたかいでしょう。

涙は、感情によって成分・味などが異なります。
URLを参考にしてください。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeu …
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
感情によって、涙はあたたまるのですね。
感動・興奮したり激怒したりした時の涙はあついということでしょうか。
URLを参考とさせて頂きます。有り難うございました。

jenifarさんこんにちわ。

肉親を失ったときに流す涙は、
あついって聞いたことがあります。
その人にとって、
悲しくて辛くてたまらない時に、
あつい涙が流れるのかなぁ、っと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうそう、こんな回答を待ってました!!(^^)
自分の愛情の深さによって、涙の温度が変わるとしたら、素晴らしいと思います。
「熱い涙=こころも熱い」?
逆に言えば涙の温度によって、大切な人かどうかが分かるというものですね。
有り難うございました。

涙は体温です。

流れ伝う皮膚の温度によって感じられる温度が違うだけです。
寒いところでは、また朝起きて顔が冷たい場合などにはあつい涙になり、
夏の暑いところや、運動し顔が火照っている場合などには涼しい涙になります。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
涙は温度の感じ方によって違うのですね。
そういえば、朝夢を見て、自分の涙で起きたことがありましたが、あつい涙でした。(季節は忘れましたが)
有り難うございました。