プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
先月生理がなく、もともと不順ではなかったので、
とても心配になり婦人科に行きました。
1回目はまず漢方を飲んで様子をみたのですが、
来る気配がなく、2回目の検診で可能性のある原因が2つあげられました。
1、低い体温が続き生理が来ない可能性
2、多膿砲性卵巣の可能性
2番はまだ確定ではなく、画像をみるかぎり確率が高いという事でした。
また、卵巣に水が溜まってきているとも言われました。
そこで、ひとまず1度生理を来させる為に、
1週間ホルモン剤を飲む事になり漢方とともに処方されました。

そしてホルモン剤は昨日服用期間が終わり、
生理がくるのを待っている状態です。
(21日から25日あたりに来るとの事でした。)
そこで1つ気になる事があります。

ホルモン剤を服用している間、副作用で気分が悪く、
あまり食欲も無くなったため普段の食事より少し少なめの食事を
取っていました。(栄養バランスは考えて摂取しました)
しかし1週間振りに体重を測った所3キロちかく体重が増加していました。
もともと毎日太ももやお腹のサイズを測っていたので、
サイズも測ってみましたが、サイズは一切変わっておらず、
見た目も変わっていません。
だけど体重が毎日増えて行きます。

ホルモン剤を飲んでの治療をしている場合、
このぐらいの体重増加は仕方の無い事なのでしょうか?
またサイズが変わらないということは、卵巣の中で何かが起こっているのでしょうか?
ストレスにならない程度の運動、
食事にも気をくばっているのに毎日増え続けて、
最近は体重計に乗るたびに怖くなります。

次の診察まであと3週間以上あり、毎日不安です。

深刻にならないほうがいいのか、
何かもっと気をつけたほうがいいのか、
原因があるのか、
アドバイスを頂ければ嬉しいです。

A 回答 (1件)

PMS治療のため、低容量避妊ピルを服用しています。



私のPMSやホルモン異常は、やせていて脂肪がたりないことも原因でした。

一度激やせして37kgくらいになってたこともあり、
生命を守るために、女性ホルモンの製造はお休みになってたようで、
体重を回復したあともそれがよくならなかったらしいです。

私はやせがたで虚弱で困っていたため、
もっと脂肪をつけた方が健康になれるという医師のアドバイスに基づき、
あえて体重を増やしてキープしています。

ピル服用と同時に開始したので、ピルの影響なのかどうかは、はっきりとはわかりません。

服用しているのは、ヤスミンというピルです。
副作用が少なく、体重増加作用も少ないそうです。
他のピルより割高ですが・・。
私は、マーベロンというピルが体に合わず、こちらを飲んでいます。
海外なので、ヤスミンの日本での取り扱い状況はわかりませんが、ご興味があれば、医師に聞いてみてください。

日本女性がダイエットに夢中なのは、私もそうでしたから知っていますが、ある程度の体重はあった方が健康にいいと思います。
女性はふっくらしている方が、男性は痩せている方が、長生きするそうです。
若年更年期・不妊症の増加も、若い頃のダイエットがからんでいるそうです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!