プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
先日1,5mほどの大きさのエバーフレッシュを購入しました。
うちは元々日当たりが悪いのはわかっていたのですがどうしても植物を置きたかったので置いてみる事にしました。
購入から1週間程たった時に気づいたのですが、いつものように葉水をしようとお風呂場に運び、また元の位置に戻しました。
その時に葉がパラパラと足跡のように落ちているのに気が付きました。
あれ?と思いそれから様子を観察していました。
始めの頃は規則正しくどの葉も同じタイミングで閉じたり開いたりしていた葉もなんだかいつまでも開いていたりいつまでも半開きだったりなんだか調子悪そうです・・・特に上のほうはもう殆ど閉じないです。
観察から3日ほど経ちましたが上のほうからどんどん葉は黄色くなり少しでも動かそうものならバラバラ葉が落ちていきます。
買ってきた時は凄く緑も濃かったのですが最近は色も薄くなってきたように思います。
可愛そうに・・・完全に私のせいです(涙
うちは日当たりが悪く日が当たるのはベランダまでで家の中には光が入ってくる程度なのでかなり日当たりは良くないです。
買ったお店では土が乾いてからお水をあげてくださいといわれましたがまったく土の表面が乾かずずっとしっとりしています。
毎日の葉水とお日様が僅かでも当たる場所に移動させて置いてあげているのですが他に何かしてあげたほうが良い事はなんでしょうか?
よろしくお願い致します。

「エバーフレッシュの育て方」の質問画像

A 回答 (2件)

購入されてまだ10日目くらいということでしょうか。

日照不足でそれほど速く落葉することはありません。
今の時期ですと一番問題なのが「温度」です。
最低温度が10度以下の環境に長時間置くと弱ることがあります。
特に販売店が仕入れてすぐのものは生産者の暖かなハウスから出されて間がないので寒さ負けしやすいです。
寒さ負けで落葉している場合ですと、現在残っている葉にもある程度黒ずみなどの傷害が出ている可能性があります。
寒さ負けの場合ですと、残念ながら回復は難しいです。根まで傷んでいることが多いですので。

もうひとつ考えられるのは「水不足」です。購入されて10日以上経つのに鉢の表面がまだ湿っているというのは葉水をされるからで、鉢の中のほうは乾燥している可能性もあります。
鉢底のほうを確認するか、できるようでしたら鉢から少し抜いて湿り具合を確かめてください。
冬場の水遣りは、暖かな日の午前中に20度程度の水を与えてなるべく暖かな場所に置くのが良いです。
鉢カバーのかごや、段ボール箱に入れて新聞などを詰めて寒気遮断すると根痛みしにくくなります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手遅れかもしれませんが最後まで諦めないで頑張りたいと思います。
寒さ負け対策としてうちには新聞紙がありませんでしたので早速プチプチを4重にして下にも緩衝材を4重にして敷きました。
鉢カバーはまた購入してこようと思います。

水不足についてですが5センチ程指をいれてみましたがやはり湿った感じでした。鉢底はまだ確認していないのですがうちは2時が一番お日様があたって暖かいのでその時間帯にまた確認してみます。
黒ずみについてですがどれくらいの黒ずみでしょうか?
ぱっと見た感じでは確認できませんでした。
ごめんなさい。ほんとに植物初心者で全くわかりません。
画像アップしてみました。見ていただければ嬉しいです。
それではよろしくお願い致します

1です。

画像拝見しました。
特に凍傷までは見受けられないようです。
おそらく最初に申しました急激な気温の変化による傷害と思われます。
完全な熱帯系の観葉植物よりは耐寒力がありますので、この状態ならすぐに枯れるという心配はなさそうです。
どの地域にお住まいか分かりませんが、天気予報を見ると今日から1週間程度は暖かな日が続くようですので、水遣りのタイミングとしてはいいと思います。表へ出して鉢底から水が出る程度はやっても良いです。あまり冷たい水道水ではなく、20度程度の水を与えたほうが良いです。

最後にもうひとつアドバイス。寒さにあまり強くない植物の購入は温暖な地域を基準にすると、4月以降のほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

egg_moonさん度々の回答、画像確認していただきありがとうございます!
プチプチ効果があったのか1日で葉の開閉が規則正しくなりました。
こんな覿面に効果がでるとは・・・
今まで育てたのは犬しか育てた事がなく観葉植物は正直、私の中で「置物」「飾り」でしかありませんでした。
今まで植物は世話した事がほとんどなく実家で母が基本的にほおっておいても育ち毎年咲くような種類の物を母は植えており、しかも私は頼まれて水遣りするくらいの程度だったので大概の植物はほおっておいても大丈夫なんだ!とか思いこんでいました。^^;
しかしこの子を育てだして1日の中でも変化があり、環境変化でこんなに元気をなくしたりと短い時間で生きているという実感を私に与えてくれ植物は置物、飾りではなく生き物なのだと再確認させられました。
このまま暖かくなって回復してくれたら良いのですが、まだまだ寒い日が続くので要注意で見守っていきたいと思います。
egg_moonさんありがとうございました。
ほんと質問して良かったです。
後、これからは冬の観葉植物購入はやめておきます^^;
ありがとうございました!