プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月19日に引っ越ししますが、トラックの大きさで迷っています。
部屋は1DKの単身で、約5km離れた場所への引っ越しです。

先日、引っ越し業者(サ○イ)に見積もりに来てもらったのですが、
その際、できるだけ料金を抑えたいと伝えたとろ、
多少の積み残しが出てもいいのなら、2トンのショートトラックなら
値引きできると言われ、25000円で契約しました。

元々、少しくらいなら自分で運べばいいと考えていたので、
多少の積み残しに関しては承知のうえで契約したのですが、
引っ越し先がエレベーターなしの5階なので、よくよく考えると、
私1人で1往復で運べる量は段ボール1個となると・・・と、
だんだん、積み残しされる量がとんでもない量だったらどうしようと
不安になってきてしまい、他に依頼していた2社にも見積もりに来てもらいました。

すると、1社には、残る量ははっきりわからないが、勧めるのは
2トンのロングトラックだと言われ、もう1社には、2トンのショートは
あまり荷物が積めないから大幅に積み残しが出る、
2トンロングなら全部積めると言われました。

どちらの業者も、料金は5万前後とのことで、先にサ○イで契約した
2トンショート料金の倍になります。
これが多少の料金差額なら、2トンロングに変更して全部運んでもらいたいと考えるのですが、
もし、積み残しの量がそれほど多くなく、自分で何とか運べる量なら、
節約したいと思うし、どうすべきか決めかねています。

大きなものは、ベッド、高さ180cm幅60cm程度の棚、三段ボックス4個、中型タンス1個、小型タンス1個
冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、三段の衣装ケース、衣装ケース6個、小型食器棚です。
あと、ハンガーにかけた衣類が大量にあって、引っ越し業者のハンガー段ボールなら最低10個は必要とのことです。
その他に、荷物の段ボールがいくつ出るかは、今の段階ではまだわかりません。

見積もりに来た業者の人からは、自分で荷物運ぶのは思いのほか大変ですよ!!と言われましたが
本格的な引っ越しは初めてのことで大変さもよくわからず、2トンショートトラックがどれほど積めるものなのか、
ロングとの差がどんなものなのかも、私にはまったく検討がつきません。
でも業者には早く返事をしなければならず、悩んでいます。
平均的に、単身の引っ越しでは2トンのショートトラックで十分なのでしょうか?
同じような状況で引っ越しをされた方や、トラックに詳しい方にアドバイス頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

運送関係にいました。

通常、2tショートとは全長4.7m以内を指している事が多いです。
ですから、荷台の長さが約3.1m(通称10尺)一般的で、高さはそれぞれの運送会社が用途に応じてオーダーしますから、実際との位詰めるかは高さに左右されますから、一概にどのくらいの箱まで積む事ができるか答えるのは難しいです。
2tロングはそれ以上で、一般的に全長6m前後の物が多いですが、会社毎に長さ、高さをメーカーに依頼して荷台部分を装荷するので、これも一概にどれくらい積む事ができるかと答えるのは非常に難しいです。
さらに、それぞれに標準ボディ、ワイドボディタイプのトラックがありますから、2tショート、2tロングでどのくらいの量が積めるかと言うのは、
本当のところ、その会社の人しかわからないです。
さらに、後は荷物をどう効率良く荷物を積んでいくかは、その時のスタッフ・作業員の腕(頭脳)次第、あなたにとっては運次第の所もあります。

あとは、今の住居や引越し先の道幅や作業、駐車スペースで関係してきますので、どちらが良いかは簡単には判断できないと言えます。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明して下さり、ありがとうございました。
別の引っ越し会社で尋ねたところ、その会社の2トン車には、
ショート、標準、ロングがあるそうで、結局2トン標準のトラックで依頼し直しました。
私にはよくわかりませんが、15立方メートルの容量とのことでした。
同じ大きさのトラックにもいろいろあるんですね。

うちも1DKでしたが、若干荷物多めだったので、2トンロングにしました。

少し余裕があったようです。
1DKで荷物少なめなら、2トンショートでもいいようですよ。
あなたの場合は多めのようなので、微妙かも。引越前に荷物を少なくする準備が重要(まだ1ヶ月あるから、今から荷物を少なくする準備をしてください)。

不安なら、次の対策がお勧め;
洗濯機、冷蔵庫→置いていく(リサイクルショップか、年式が古い家電ゴミとして処分) 引っ越し先で中古を買う
三段ボックス→解体  単なる板にする
高さ180cm幅60cm程度の棚→解体  単なる板にする
ベッド→解体
小型食器棚→解体

引越のとき、先に段ボールに入っていない物を積み込んでもらう
段ボールとしてトラックに積めず余ったものは、郵パックで送る
大型家電は前日までにリサイクルショップに見積もりに来てもらう(条件が折り合えば、その場で処分) 

引越前にできるだけ荷物(衣類も含め)を少なくする(物に固執しない)
段ボールになっていない家財道具を優先的に積み込む
段ボールになっているものは、積み込めなくても、あとでどうにかなる(郵パックなど)

思い出の物なら別ですが、あまり物にこだわらないこと、全部持っていこうとしないこと(意外に決断できない人が多い)。日本全国、どこに行こうとも、家電や服を売っているお店などはありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

悩んだあげく、大きい方のトラックで依頼し直しました。
ご指摘の通り、ものを減らせればいいのですが、なかなか進まず・・・。
予算的にずいぶんオーバーしてしまいましたが、他で節約しようと思います。
ご回答ありがとうございました。