アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコンのD40Xを使用して体育館での子供のドッジボールの撮影をする際、フラッシュ撮影できないので、感度1600で撮影してもどうしてもシャッター速度がおそくなり、ぼけてしまいます。
よい設定はあるのでしょうか?
レンズはニコンAF-S NIKKOR55-200 1.4-5.6Gです。
このカメラでは限界なのかそれともレンズを変えるとよくなるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ああ、これは限界ですね。

しょうがないと思います。
プロが無理してでも高価でバカでかいレンズを使う理由がこれですから。
子供のドッジボールとなると、日中の屋外でも、ISO400などにしてシャッター速度を稼ぎたいところです。

高価な大口径レンズの出番なのですが、そうそう買えるものでもないので、妥協案を考えることにします。

考え方の一つとして、ぶれてしまうくらいなら、多少解像度は低下しても止まっていた方が良い、という判断も在ります。

望遠で無理して撮るのではなく、少し引いた絵をトリミングする。
望遠でなければ、明るいレンズが安く売っているので、予算の範囲で望遠寄りで明るいレンズを選べば良いですね。

妥協ではありますが、ぶれて写らないより、はっきり写って、少し解像度が低い方が、現実的ですよね。
最低でもF2.8より明るい必要があります。

ニコン純正なら、50mmF1.4G
もう少し値段が上がって、
シグマの50-150mmF2.8
オートフォーカスが遅いのですが、大口径望遠ズームで、
タムロンの70-200mmF/2.8

現在F5.6で1/40秒ということなので、
F2.8 1/160
F2 1/320
F1.4 1/640
ここまでシャッター速度が上がりますね。

F2.8で、速い動きの被写体ではやや大きめにぶれる。
F2で少しぶれるくらいでしょうか。日常的な写りとして躍動感が出る範囲の被写体ブレだと思います。

昔のデジカメが200万画素程度で実用になったことを考えると、トリミングでサービス版程度のプリントなら、まあまあ満足ではないでしょうか。

今ある画像をトリミングしてみて、どの程度まで満足できるか試してみてはいかがですか。
55-200のレンズで、55で撮影した画像をトリミングして及第点なら、50mmF1.4を買えば良いことになりますし、大口径レンズの楽しみも判りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トリミングすることは考えていなかったのですが、
おっしゃるとおり無理してぶれてしまえば台無しですね。
今後そのようにしたいと思います。

お礼日時:2010/02/21 20:23

室内競技の剣道の試合など撮っています。


多少は他の方と回答がダブりますが、解りやすく、即効性があり且つなるべく安価な方法で説明します。

一般的な学校の体育館でスポーツの撮影するときの設定は、
ISO :1600
絞り:F2.8
シャッター速度:1/250 
前後になるかと思います。
つまりこれくらいの設定が最低限必要ということになります。

ということは、お持ちのカメラはOKですが、レンズが役不足ということです。

一番お勧めは、50mmF1.8のレンズを購入されることです。
望遠ではありませんが、このレンズなら比較的安価で高画質ですので一番お勧めです。
単焦点レンズの最大の欠点である「ズームできない」ことは、カメラマンの足で補いましょう。

お子さんのアップの画像を撮りたいときには後からトリミングすれば良いでしょう。そのほうが、
下手な小細工(ISOを3200にしたり、2段暗く撮って後から明るさを補正するなど)よりはずっと綺麗な結果になります。

ちなみに、添付画像は50mmレンズでトリミングしています。
設定はISO :1600、絞り:F2.8、シャッター速度:1/250です。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすいません。
単焦点レンズは一度使ってみたいと思います。
あとは値段ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 10:55

あ、そうそう。

D40xの場合、1600から+1段だけ「増感」も可能な筈。
確か「感度」調整で「H1」を指定すると3200相当になったと思います。

一度マニュアルを確認して下さい。当然「H1」にして「露出補正」を
いじり「画像処理ソフト」で明るさ調整・・・という方法も可です。
画像は物凄く「ザラザラ」になりますけどね。
    • good
    • 0

邪道の限りを尽くした話になりますが、とりあえず現有の機材だけで


何とかする方法。

まず露出補正を-2、すなわち目いっぱいアンダー側に設定して下さい。
これで「シャッター速度が2段上がる」筈です。1/40なら1/160ですね。
ただ、これでは写真としては「真っ暗」な写真になります。

ところが、この写真を画像処理ソフトを使って「明るさ」を変えると
真っ暗だった部分から「それなりの」画像が見えてきます。ただし、
かなり「荒い」画像ですし発色も良くない事が普通ですので、色や
シャープネスなどをある程度いじらないと、見づらい画像なことは
確かなんですが、それでも「写真」としては撮れているんです。

要は「撮られた画像には、画面から見える以上の階調情報がある」わけ
で、この作業はそれを「無理やり引っ張りだす」手順になります。
明るさを調整する画像処理ソフトは、Nikon添付のViewNXでも良いです
し、Microsoft OfficeオマケのPictureManegerでもいいです。

更に言えば「RAWで撮影して、ちゃんとしたRAW現像ソフトで明るさを
調整」すれば、上記の問題はかなり軽減できます(RAWのデータの方が
JPEGデータより階調情報が多い)が、RAW現像ソフトは「それなり」の
価格がしますので、誰にでもお勧め出来る訳じゃないです。RAW現像
ソフトとしては Nikon Caputure Nx が高性能なNikon純正ソフトですが、
下記のSilkyPixも定評のあるソフトでお勧めできます。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/

いずれにせよ、JPEGで撮って画像処理ソフトで明るさ調整だけでも、
一度やってみるだけの価値はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすいません。
画像の調整である程度改善できました。
しばらくはこの方法でやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 10:51

みなさんと同じような回答になってしまいますがお許しを。


しかもニコンはまったく不案内なのですが。。。

価格COMで見たんですが、85mm F1.8というレンズがありますね。
そう高くもないようなので選択肢に入るんじゃないでしょうか?
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/ …

もちろん50mm F1.もいいと思います。

トリミングが嫌いでなければ単焦点レンズもおすすめです。

撮影方法としてはシャッタースピード優先で1/125で撮影することです。
たぶん露出不足になりますが、パソコンで明るくするしかありません。
たぶんRAW撮影はそのとき有効なんでしょう。

1/125だと少しぶれてるでしょうけど、まあ動きのある写真として評価しましょう。

ご健闘をお祈りします。

#その前に(レンズ購入の)ご検討か。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がかなりおそくなり、すみませんでした。
先日カメラ店で85mm F1.8のレンズについてたずねるとこの機種ではAFできないとの事でした。
機種を買い換えてこのレンズの購入を検討中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 10:49

ストロボが使用できたとしても、最高シャッター速度は1/60になるのですべてのカメラで基本的には不可能です。



レンズの解放値がF2.8のレンズを使えば
シャッター速度は1/160
RAW撮影で露出補正を一段暗めに撮影をすれば1/320
2段暗めに撮影をすれば1/640

ニコンの場合D700やD2X系なら高感度撮影は非常に強いので
最新型だとISO3200で1/1250

条件が悪い撮影では正直・・・お金で負けます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんの回答もおなじく無理なようですが、
もうすこしこのカメラで我慢します。

お礼日時:2010/02/21 20:25

一番良いのは体育館ではなく、明るい校庭でドッジボールをしてもらうことです。


それが無理ならRAWで撮影することです。
撮影モードはスポーツではなくマニュアルにして、シャッター速度を80分の1秒から125分の1秒程度に設定し、絞りを開放にします。
従来スポーツモードで撮ったより暗い写真になるでしょうが、パソコンで現像処理するときに明るくすれば(PhotoshopのCameraRawなら露光量を増やす)ことで、多少は改善できるのではないかと思います。
仮にお金をかけて、今持っているのより明るいレンズなど買ったとしても、今度は被写界深度が浅くなり、ピンボケ写真が増える可能性も高いです。
今のは、ぼけてしまうと書かれていますが、ボケではなくブレ(被写体ブレ)のはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あとで画像処理をするとは思いつきませんでした。
一度トライしてみます。

お礼日時:2010/02/21 20:28

SSは、幾ら位になっていますか?


最低でも、1/250sは稼ぎたいところです。
もう一つ、コンティニューAFが追付いていないのででは無いかと思います。(コンティニューAFでは、ピントが合わなくてもシャッターは切る事ができます)

結局のところ、レンズも暗いし、カメラも性能上厳しいシチュエーションと言わざるを得ません。
望むべくは、D300sとF2.8通しの超音波駆動ズームが欲しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんの回答でもおなじ回答でやはりこのカメラでは無理があるようですね。
レンズは高価なのでもう少しこのカメラで我慢します。

お礼日時:2010/02/21 20:32

現時点での撮影データーを教えてください

この回答への補足

Nikon D40X
2010/01/30 13:35:01.1
JPEG (8-bit) NORMAL
画像サイズ: Large (3872 x 2592)
カラー
レンズ: VR 55-200mm F/4-5.6 G
焦点距離: 200mm
デジタルイメージプログラム: スポーツ
測光モード: マルチパターン測光
1/40 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 1600
仕上がり設定:
ホワイトバランス: オート
AFモード: AF-A
シンクロモード:
発光モード:
調光補正値:
カラー設定: モード IIIa (sRGB)
階調補正: オート
色合い調整: 0°
彩度設定: オート
輪郭強調: オート
画像コメント:
長秒時ノイズ低減: しない
手ブレ補正: ON
高感度ノイズ低減: する (標準)

このような設定になっていますよろしくおねがいします。

補足日時:2010/02/21 15:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんの回答で解決とまではいきませんが、
妥協案で我慢したいと思います。

お礼日時:2010/02/21 20:34

室内スポーツの撮影は難しい撮影の部類の一つです。


カメラ、レンズ共限界だと思います。
レンズを変えるとしてAF-S NIKKOR55-200mm F4-5.6から
ズームレンズではAF-S NIKKOR70-200mm F2.8(約25万円~)に変えて
絞りを2.8に設定してシャッタースピードが約2倍になります。
近くに寄れるのでしたら単焦点ですと少ない出費で済みます。
カメラをD90(約10万円)に変えて感度3200に変更でまたシャッタースピードが倍になります。
最低でもこれぐらいは必要になります。
出来ればカメラをD700(約25万円~)に変えれば感度が6400に出来ますので楽に撮影が出来ますが相当な出費です。
自分の出せる費用と相談になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり限界のようですね。
もう少し安いレンズでよくなるのであれば考えるところですが、
あきらめます。

お礼日時:2010/02/21 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!