アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイト経験がないというのは
就職活動には不利なのでしょうか?
音楽大学に在籍している1年です。
今までにアルバイト経験がなく
1日の練習時間などや勉強時間を考えると
責任を持ってアルバイトができる状況にありませんので

アルバイトを責任を持ってするには
勉強時間を削らなければいれることができないのですが
それでは何のために大学に入ったのかと
思ってしまいます。

これは甘えだとは思いますが親にも
勉強が不十分になったら入った意味がないでしょとも
言われます。

アルバイト未経験というのは就職活動には不利でしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

有利、不利とのことですが、やはりアルバイト経験があると社会経験有ということで一定の評価はされます。



また、「なぜアルバイトをしませんでしたか?」と言う質問も十分に面接のときにされる可能性があります。

そのときにしっかりとその理由を述べることができれば逆に強みに変える(自分の意志、考えがしっかりしている)と評価されるでしょう。

基本的には人物重視です。

ただ、自分なりの「音楽教室」の開設など、音楽ビジネスと言うものに在学中から関わっておくと、色々な意味で将来に役立つと思います。

そういったノウハウを教えるところもありますので参考までに。
    • good
    • 3

あまり、関係ないと思います。


会社にも寄るのでしょうが、欲しい人材は、アルバイトをしてもしていなくても欲しいものです。
会社が欲しがるような人材になることが大切かもしれません。
そう思われるようなアピールが必要かと・・・。
小さな会社では、あまり個性の強い人は敬遠されるし、外資系だと、また違った感覚でしょう。
アルバイトを売りに出来ることもあると思いますが、未経験だからといって一概に不利とはいえないと思います。
    • good
    • 3

学生時代にやったことが重要で、アルバイトである必要は無い。


他人のアルバイトに相当か、それ以上の経験があれば不利にならない。
    • good
    • 4

一概には言えません。


職種やバイトの期間にもよります。

例えば、塾講師や家庭教師は、教育関係の就職以外ならほとんど無関係です。
また、何日勤務すれば「経験」といえるか、という問題もあります。

ただし、就職応募と同じ職種のアルバイトなら、有利になる可能性はあります。

いずれにせよ、目的を持って学生生活を有意義に過ごしたかどうかが、一番大切なことです。
    • good
    • 2

#2です。




 うーん、まさか1対3で劣勢の意見になるとは思っていませんでしたf(^_^;


 マイノリティながらもその意見を出した根拠を挙げておきます。

・就活の面接時にアルバイト経験のことを聞かれたことがある
・「学生生活で苦労したこと」的な項目が履歴書にあることが多く、アルバイト経験は格好のネタになった
・履歴書にアルバイトの項目があったことがある

と、頭に浮かんだのはこんなところです。
 1つめと3つめは、採用にどう響いているかは実際のところ私にはわかりません。
 2つめは、就活に限らず、今後の質問者さんの人生に大きくプラスになります。これだけは自信を持って言えます。


 学生時代数々の集まりがありましたが、社会人の名刺交換のように、学生同士では当たり前のようにアルバイトの話題で賑わっていました。そんなとき、アルバイト未経験の友人たちは肩身が狭いのか会話に関わらないようにしていたように思います。
 飲み会のネタにしかり、コンパのネタにしかり、就活のネタにしかり、社会人になってからのネタにしかり、何にしかり、アルバイト経験はその人の財産になっています。
 ですので、この際就活云々よりも質問者さん自身のためにアルバイトの経験をしてもらいたいなぁ…と熱く語ってみました。


 当然、学業も一生懸命頑張ってくださいね。
 実は私も音楽に関わっていた人間なのですが、音大生でしたら中高のレッスンなんてないですか???
 それがたとえボランティアで行ったとしても、それは立派なアルバイト経験の一つとして誇れると思いますよ。
    • good
    • 0

不利なんて事ありませんよ。


採用者側から言うと、むしろ逆の場合も有ります。
白紙の状態から教えていけますからね。
アルバイト経験がマイナスに作用してしまって、新しい事を素直に受け入れられない、自己流の判断が目立つ‥等々‥この様な方もかなり見受けられますので‥採用者サイドしては、やりずらい面も有ります。

なので、アルバイト経験の事は余り気にせず、就活に励んで下さい。

頑張って下さいね。
    • good
    • 1

不利じゃないです。


というか、他に打ち込む事があったのであればむしろ好感が持てます。
『一生懸命やった事がある』それは、採用する側としては大きなポイントです。

私の個人的な意見としては、アルバイトは趣味だと思っています。
『お金を貯めたい』,『やってみたい』など様々な考えはあると思いますが、
本質的には自分がやりたいと思うからやっているだけだと思います。
金銭的に不自由であっても、奨学金制度を使えば良いだけです。

学業や趣味やバイトに、力の配分をどのように割り振るかは自分の自由だと思います。
ですので、自分で胸を張って説明出来るだけの根拠があれば、
何も問題はないと思います。

<補足>
バイト経験が無くて不利になるのは、特殊な専門業務の場合と、
仕事も勉強もしていない空白期間がある人の場合です。
あえていうなら、コミュニケーションが非常に下手そうな雰囲気のある人は不利かもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。




 私は人事担当の人間ではありませんが…常識的に考えて不利ですよね。まず有利になることはないです。


 そんな質問者さんにオススメのアルバイトあります。登録制のアルバイトです。もしくは短期バイト(一日ポッキリの交通量調査等)
 やりたいときにやる、かなり気楽なものです。質問者さんにピッタリです。アルバイト情報誌にも載っているので是非経験してみてください。
 経験あるのとないのとではかなり違います。
    • good
    • 1

アルバイト経験と就職(採用)への影響はあまり考えなくても良いと思います。



どんな業界、業種に就きたいのかは分かりませんが、一般的に新規新卒者募集をするのであれば、アルバイト経験までは問わないでしょう。
それよりも、その会社に入社し、自分がどんなことをしたいのかといった、未来像的な意欲のほうを重視いたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!