プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転手が飲酒をしていたことを知らなくて、その車に同乗者が乗った場合、警察に捕まったら同乗者にも罰金が科せられますか?
(運転手は周りの人から見ても、明らかにお酒を飲んでいないような感じだった場合。)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>運転手が飲酒をしていたことを知らなくて、その車に同乗者が乗った場合

>運転手は周りの人から見ても、明らかにお酒を飲んでいないような感じだった場合
この条件でしたら罰せられません。一緒に飲んでいたわけでもなく、運転手が飲み屋から出てきたわけでもなく、顔が赤いわけでもなく、酒の匂いがするわけでもないということでしょうから、当然罰せられるはずがありません。
それにしても、飲んでいながら「周りの人から見ても、明らかにお酒を飲んでいない」というのはどのような状況でしょうか。現実にはほとんどありえない状況でしょう。
    • 1

飲酒していることを知らなかったのなら、幇助罪にはなりません。

しかしながら、周りから見ても飲酒しているように感じられるのなら、知らなかったと言っても証明のしようがないではありませんか?

その結果、警察が送検するかどうか、送検したとして検察官が起訴するかどうか、起訴したとして有罪となるかどうか、それはなってみないと判らないでしょう。
    • 0