プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人系のだと思う的回答は要りません、専門家様またはプロ・経験者の方の的確な回答を求めています、

ここで教えて頂きDIYで溶接をして頑丈な巾90cm長さ360cmのスロープを作りました玄関のアプローチに設置をしたのですが傾斜角度が15度あります、

設置してみると傾斜角15度でも結構急勾配で、いくら縞鉄板でも雨や雪の日には滑ってしまいそうな気がします、(まだ設置してから雨が降らないので確認はしていません)

エポキシ2液塗料の錆止めを塗ろうと購入してはあるのですが塗装するといっそうつるつるになってしまい滑ってしまいそうな気もし、どうしたものか考えています、

滑り止めのテープやサンドマットなど色々ありますが面積が多いのでその文金額もアップしそうなので購入をためらってしまいます、

何か安値で滑らなくする良い方法ありませんか、

スロープと言っても、健常者のみの歩行と台車の通過の為のスロープですが、傾斜角15度とは角度ありすぎですか、

A 回答 (4件)

鉄部に錆止め塗装は、どうしても欲しいところですが、塗装をすれば必ず今よりも滑りやすくなります。

塗装をしても通行の頻度が高ければ、当たる部分に付いては剥げたりしますし、また反対に錆びるその間がありません。(線路と同じ)

しからば、強度的にも十分な滑り止めで考えられることは、上から厚みのあるゴム状のものをとめるのが、靴と同じような考え方です。
次に接着力の強い、砂入りの塗料を厚くそれこそ縞馬の模様のように塗る方法が考えられます。=これはエポキシ系の特殊な用途にありますので、取り扱い業者と相談なさってください。

他には代用となるものをビス止めなどしたいのですが、消耗的に難点があるのと、実用的に登りにくくなります。
例えば、薄いフラットバーなど。
傾斜が15度もあれば単に砂を撒いておく(なくなったらまた足す)では、効果も少なくすぐに下のほうに流れてしまうでしょう。

専門家の間では、そういうところは表面に大きなくぼみ模様のあるコンクリートで覆います。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます、
本日も水を流してスロープを登ってみたり色々試してみたのですが、男性の靴ならそう滑りはしないのですが、傾斜15度もあると滑る滑らない関係なしにして、ヒールを履いた女性はとても上れる傾斜でない事がわかりました、完全な設計ミスです、もう一度傾斜の緩いスロープにしてから教えていただいた滑り止めを検討してみようと思います、

2級建築士です。

見た目を考えた時、無色透明の滑り止め塗料が売ってます。
無色透明ですから、質問者様が好きな塗装した色を生かす事が出来ます。マット等では見た目が悪く、台車を転がすのに適していないと思いますしね。塗料でも台車転がせば剥がれ易いですかね。

バルコニー・縞板鋼板に塗っても、耐久性もあるようです。

参考に、こんな物です。
雨の日に滑りやすいマンションなんかでも滑り止め塗装したりしますよ。ウレタン系塗料なので、塗料としても十分です、自然乾燥で水にも強いです、しっかり乾燥させて下さい。
ちょっと高価ですが、3.24m2程度ですから300g~400gあれば十分かと思います、12000円程ですかね。
http://eco-square.jp/SHOP/333607/333608/list.html
色々あるかと思いますので、良く調べて下さいね。

アクリル系塗装は4~7年 耐久(一般的な安物塗料)
ウレタン系塗装は7~10年 耐久
シリコン系塗装は10~15年 耐久
フッ素系塗装 12~18年 耐久
    • 0
この回答へのお礼

本日も水を流してスロープを登ってみたり色々試してみたのですが、男性の靴ならそう滑りはしないのですが、傾斜15度もあると滑る滑らない関係なしにして、ヒールを履いた女性はとても上れる傾斜でない事がわかりました、完全な設計ミスです、もう一度傾斜の緩いスロープにしてから教えていただいた滑り止めを検討してみようと思います、

錆止め塗った上から、滑り止め効果がある塗料塗ればいいでしょう。

そうなると、そんな高級な錆止めではなく、簡単なのでもよかったって話になるのですが。

まあ、上から普通の塗料に砂混ぜて塗っても、効果はあると思います。砂は、ホームセンターい売ってるようなので十分です。

ただ、滑るってのは、表面の光沢ではなく、靴と板の間に滑走膜が発生するからです。縞鋼板は表面がでこぼこで、どんな靴であろうと膜が発生しにくいので、滑りにくいはず。まずは水撒いて、どのくらい滑るか確認してみたらどうでしょう。

また、普段歩く面はどうせ塗装してもはがれるので、エッジや裏などは錆止めして、その他は歩行面は放置するか、いっそドブ漬け(溶融亜鉛メッキ)などを施した方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

安価な方法として塗料に珪砂を混ぜる、という方法があります。

このため表面はざらざらになりますが・・・
    • 0
この回答へのお礼