アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園の事務職員です。

園のホームページを作るように言われたので、HTML程度の知識しかありませんが作ってみようと思っています。

作るのは本などで考えながらやっていけばできると思うのですが、写真などはどのようにしたらいいのでしょうか?肖像権の問題とか、子どもの顔をホームページにのせたい親もいれば逆もいるでしょうし、公開する前に、許可をもらうような形をとるように前もって文書を出すとかしたほうがいいものでしょうか?それとも顔はわからないように遠い写真ばかり使うことにして、その旨文書で保護者には連絡しておくべきでしょうか?

勝手に作って勝手に公開してしまうと問題になるでしょうが、その辺のことをどうしたらいいのかわかりません。アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

息子たちが通っていた保育園では



・写真を撮っていいか
・その画像をWeb・誌面に掲載していいか
・メディア等の取材をうけていいか

ということを毎年かならず文書をもらい、可否を記入・署名のうえで提出していました。
やはり各家庭に文書で許可をもらうべきと思います。

そして園児の名前は絶対にださない。
大きな、公開型のイベント以外は詳細なスケジュールを公表しない。細かい園の情報は認証制。とくに時間。

というように、外向けの情報と内向けの情報を明確にわけるといいのでは。
外向けには、毎日のおおまかな園児たちの過ごし方や、10月には遠足で動物園へ、、とざっくりとだしたりとか。ここでも日にちや具体的な場所は載せない。

以前、Webサイトをオープンしたばかりの小規模企業に修正を依頼されたのですが、担当者の誤操作なのか、業務用の電子書類をサーバーのホームページ用ファイルと同じディレクトリに保存していてあわてたことがあります。。

がんばってくださいね。
    • good
    • 1

ホームページ制作の仕事をしています。


うちの娘も春から幼稚園ですが、ホームページには園児の写真がありますが、トップページなどは園舎やイラストを用いることが多いです。
園児の写真を使用する場合の許可は絶対に必要ですので、事前にとった方がいいです。また無料のCGIもあります。サーバによって設置できないこともありますが、「園の様子」のページだけCGIで認証制にし、在園児のご家庭にのみIDとパスワードを配って見てもらうようにすることもできます。
(無料CGIはリンクを参照してください。)
写真はホームページで公開してしまうと、誰でもダウンロードして手元のパソコンに保存してとっておくことができます。
そのため掲載は慎重を期したほうがいいですよ。
がんばってくださいね。

参考URL:http://www.kent-web.com/data/
    • good
    • 2

幼稚園に勤務している者です。



お子さんの写真が一度ホームページに公開されたら、永遠にどこかに保存される可能性もあるので、やはり、保護者の中には公開したくない方もいらっしゃいます。

我が園では、入園式の日に、入園案内、ホームページ等への写真掲載について可or不可の確認をとるための用紙を配布し、どちらかに○をつけて提出して頂くようにしています。

不可に○をつけたご家庭のお子さんが写った写真は、掲載しないように気をつけています。

また、公開可のお子さんについても、名札が写っていないものを公開しています。

こんな時代ですので、とても気を遣いますね。
ホームページ製作、頑張って下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。

小学生の子供がおります。

うちの子供が通っていた園では、園児募集のパンフレットやホームページに写真が掲載されて困る方は○日までに申し出て下さいというお知らせが毎年4月に配られていました。

園ママ達は「今回は○○ちゃんが載ってたね~」等々チェックして、意外と自分の子供が載るのを楽しみにしていたりしますよf^_^;

保護者の了解をきちんと取れれば、私は後ろ姿や遠目の写真よりいきいきした表情の子供達の写真が載っている方が、いいなと思いました。

ご参考まで。ホームページ作成頑張って下さい。
    • good
    • 0

 公立の保育所でしたが事前に写真が広報誌に載ることもあるので不都合があれば申請して下さいとプリント配られています。


 事前に写真の使用許可を取って下さい。

 更新して不都合な場合はすぐに削除なりして下さい。でも幼稚園の案内というか募集に子供たちが映っている写真を貼りだしているところもありますがね。
 事前にホームページの立ち上げをお知らせし、写真の使用許可の確認。ページの管理者を複数というか園長とあなたぐらい出来るようにしましょう。パスワード管理も気をつけて。
 アップの場合は該当する人数も少ないので再度確認されても良いかも。
    • good
    • 1

うちの子が通っている学校では、


HPに画像を載せる事の同意を求める文書が配られ、
署名・捺印して提出しています。

画像も正面のアップはなく、
集合写真などでも画質を落してあり、
自分の子や知ってる子は分かる程度の画像です。

どうしてもアップの写真を掲載したいのなら、
HPとは別に認証制などでアップされては如何でしょうか?
    • good
    • 0

ロングばかりの写真では見栄えがしませんね。


やはりアップもないと。

前もってすべての家庭にその旨連絡し、
アップを拒否されるような家庭だけ気をつければいいと思います。

私は以前役所で広報紙の編集をしており、子供のアップ写真も名前入りで
無断でジャンジャン載せていましたが、それに対する文句はひとつもありませんでしたね。

しかし、このごろはモンスターペアレントとかなんとかむずかしい世の中ですから、
あとあとゴタゴタを招かないように許可だけ取っておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!