最近パン屋さんでよく見かける、もちもちパン(パン生地がお餅のような感じ)。切り口をみるとお餅をつかっているのかな?とも思うのですが……
どなたか作り方をご存じではないでしょうか。
もちもちっとした感触のパンではなく、ぱっと見、固いです。
外側はカリカリ、でも内側はお餅のような…
中にあんこが入っていたり、どちらかというと和風な感じのものが多いです。
チーズもあったかな…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今たくさんのお店で見かけるようになりましたね!


原型はブラジルのお菓子、ポンデケージョだと思います。
基本的にはチーズ味で、今はいろんなバリエで和風もあるようですし
このことかな?と思って参考のホームページを見つけました。
むっちりしてて食感が未知のパンですよね?
違うものだったらごめんなさい!
粉も売っているみたいですよ♪
http://www.ysjapan.co.jp/ ←粉

参考URL:http://www.city.fukui.fukui.jp/gakkou/elm/nissin …
    • good
    • 0

私も実は今ポンデゲージョにはまっています。

下のお店はお菓子の材料を色々扱っています。レシピもたくさん載っていました。タピオカでんぷんや、ミックスの粉も売っています。一度アクセスしてみてください。

参考URL:http://www.cuoca.com
    • good
    • 0

私は入れて作ったことがないのですが、みなさんの言うように澱粉をいれてるようです。


(ヤマザキのタピオカ澱粉を参考にしてるのかしら?)
家庭では白玉粉や上新粉など澱粉質の多いもので代用できます。
だま(というか団子)になりやすいので粉に良く混ぜるか、溶かしてから使用してください。
粉に対し10%から15%程の配合で様子をみて、今後増やすか減らすかを決めたらよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私も、ボンデケージョ(もちもちパン)好きです。



昭和産業さんの方で、ミックス出していますよ。
すっごく簡単でおいしいです。
発酵も必要ないし、粉に卵とオイル、水(又は牛乳)を混ぜて10~20回
手でこねるだけです。すぐ焼けます。
その名も、「丸めて焼くだけパンミックスーボンデケージョタイプ」です。
150グラム2袋入りで、一袋で8個出来ます。
お値段も、300円前後だったような気がします。

どこのスーパーでもあるかはわからないですが。
その会社の電話番号は、03-3257-5201です。
お客様相談センターと書いてます。(手元のミックスの箱に書いてある)
実は、おととい半分つくったんです。
やっぱり、焼きたてが一番ですよ~。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお餅の種類について教えてください。

先日、同じメーカーのお餅を食べたらなんかこれまでと明らかに違ってなんか白いというより透明感が非常にあってつるつる艶がある質感でさらに異常に粘りけがあったのですが私はどんな種類のお餅を食べたのでしょうか?お餅の種類に関する知識は全くありませんが、明らかになにか種類の違うお餅を食べた感じでした。お餅の種類などに詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普通に売っている白いお餅は原材料が2種類あって、もち米ともち米粉なんです。
○もち米で作った物は、「普通の餅」という感じの食感。もち米を蒸して杵でつくお餅です。
○こち米粉で作られたお餅は、macpm8600さんが食べたような、透明感があってコシ
より粘りがある感じです。

おそらく食べたのは「もち米粉」のお餅ではないでしょうか?

ちなみに「もち米の餅」より「もち米粉の餅」の方が安く売っていて、100円ショップなどにもあったりします。

餅である事に変わりはありませんが、かなり食感が違いますよね(^_^;)

Q東京土産を頼まれました(まわりが餅で、中身があんこと梅のもの知りませんか?)

友達から、東京土産を頼まれました。
ただ、お菓子の名前も、売ってる場所もなにもわからないとのこと。

ネット検索をしましたがまったくわかりません。

覚えている記憶では、
・「まわりが餅で、中身があんこと梅」
・梅なのに、味は甘かった。
・個別包装されていた
・大福のようなものだった
とのこと。

これだけの情報でわかるかどうかわかりませんが、
おもいあたるお菓子の名前、URLなどココロあたりのある方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

梅大福といえば
http://www.umekasho-nishimura.com/mall/
梅菓匠 にしむら

でも、いせやじゃないですね(^^;

Q餅につく青カビの種類

餅に青カビがつきますよね?あれは常に特定の種類のカビなんでしょうか?それとも餅につく青カビのなかにも種類があるのでしょうか?

時々正月の餅には赤とか黄とかのカビ?がつきますよね。あれもアオカビの仲間なのでしょうか?

青カビは以前は律儀に削り落としていたのですが、試しにそのまま焼いて食べたところ、蓬のような風味がついて逆においしかったです。害は無いですよね?

Aベストアンサー

ペニシリウム属のカビだと思います。

ペニシリウム属のカビのなかには、

抗生物質(ペニシリンなど)を作るのに使われているもの
チーズの熟成に使われているもの(ブルーチーズ、カマンベールなど)

などがあります。

無害なものばかりではなく、有毒物質を作るものもありますから、食べないほうがいいとおもいますよ。

参考URL:http://www.sotodan-souken.com/life_style/page007.html

Q餅の中にあんこじゃなくクリームが入ってる菓子(和菓子?)ってありますか?

おやき、タイヤキなどにクリームが入ってるのはありますが、餅の中にあんこじゃなくクリームが入ってるお菓子ってありますか?

Aベストアンサー

やっぱりコレかな。

北海道釧路市の松竹屋製菓の「ねこのたまご」。

クール便で全国発送もしてくれますし、全国のデパートの北海道フェアなどにも度々出品されています。

参考URL:http://www.nekonotamago.com/

Q「からみ餅」の種類

「からみ餅」でおすすめの食べ方はありますか?

地域のイベントのお手伝いをすることになりました。
対象は、中学生までの子供たちです。
(保護者同伴の幼児もです。)
つきたての餅を食べます。

・お汁粉の他に「からみ餅」も出す予定です。
・きなこ
・ごま
・納豆
この3種類は決まっています。
せっかくの機会なので、子供たちに喜んでもらいたいと思っています。

他におすすめの種類を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

挙がったもの以外だと、「ずんだ」ですかね。
枝豆のあんこ、緑色のあんこです。
ずんだラヴ♪
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030321b/index.htm

http://www.youtube.com/watch?v=8wIulxwj1YQ

Qもちもち蒸しパンの作り方

ここ数年出回っている、もちもちとした食感の蒸しパンってありますよね。あれがとっても好きで作ってみたくて、本やネットで探していますが、なかなか作り方が見つかりません。材料をみると、どうもあのもちもち感の秘密は何かのでん粉らしいのですが、何のでん粉かは書いてありません。
そこで!!もしレシピを知っている方がいらっしゃったら教えて下さい!よろしくお願いしま~す♪

Aベストアンサー

こんにちは。
残念ながら蒸しパンでのレシピは分かりません。(回答する資格はありませんが参考までに・・)

あのもちもちしたパンに入っている「澱粉」はタピオカ澱粉です。大きめの製菓用品店などで売られています。市販のものはタピオカスターチ、キャッサバ澱粉、タピオカ粉、タピオカ澱粉など色々な名前があります。

もちもちパンの代表のポンデケージョを作る際に使われます。代用品として上新粉を使う場合もあります。(もちもち感ではタピオカにはかないませんが・・)市販の冷凍うどんなどにも弾力を出すために使われています。

レシピですが、蒸しパンでなければいけないのでしょうか?焼くタイプであればレシピもたくさん見つかりますが・・。つい先週私ももちもちパン焼きました。美味しいですよね。

Q餅 茹でる?焼く?

きな粉餅やごま餅は、餅を焼いて粉を付けるより
茹でて付けた方がいいでしょうか?

また、茹でたほうがいいお餅の種類は、
きな粉餅やごま餅以外にもありますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も、NO1様と同じ、一度焼いてから、お湯に浸します。
焼くことで、型くずれを防ぎ、さらに香ばしく成るからです。

一番好きな食べ方は、豆腐餅です。
クルミをあたり鉢で摩り下ろし、豆腐を入れて更にあたります。
塩で味を整え、醤油を一刺し(香り付け)入れて、柔らかい熱々の餅を絡めて食べます。
餅の熱いのと、豆腐の冷たいのが、なんとも言えず美味しいです。
クルミが無い時は、ピーナッツでも美味しいです。
普通は、短冊餅を2個しか食べませんが、豆腐餅にすると、5個くらい平気で食べてしまいます。
食べ過ぎてしまうので、年に2~3回で我慢しております。

Q蒸しパンがもちもちになるのは?

豆腐蒸しパンを作りました。
豆腐50g
小麦粉30g
ベーキングパウダー小1/3
水 適当

豆腐は裏ごしして混ぜました。

出来上がりは、
ふかふかではなくもちもちしていました。
同じ分量で前回作った時は
ちゃんと蒸しパンらしくふかふかしていたのに
出来上がりの違いはどうして出来るのでしょうか?
水を適当に入れているのですが、
水の量の違いでしょうか?

Aベストアンサー

混ぜすぎ(グルテン生成過多)のほかに考えられるのは

・混ぜるときの温度が全体的に高かった(グルテンができやすい)
・混ぜてから蒸すまで時間を置いた(グルテンの結合が進む)
・使った小麦粉の種類が違う(中力粉や強力粉を使った)

というところでしょうか。

Qお餅の作り方 (豆餅?)

長野県諏訪地方かその近辺の方々が作るお餅だと思うにですが、確か豆餅と呼んでいました。
お餅の出来上がりの色は灰色で、米の粒々が多少残り完全には潰していません。
中には落花生、のり、ゴマ、砂糖など7種類ほど入れ餅つきするといっていました。焼くだけで何も付けずに食べられてとてもおいしかったのですが、このお餅の作り方などをご存知の方がいましたら是非是非教えてください。宜しくお願い致します。
また、このお餅を販売しているお店はありますか?

Aベストアンサー

詳しくとのことですが私もうろ覚えなので申し訳ないです
うちでは餅つき器でしてました 雰囲気的にはクルミパンや豆の入ったクッキーを作る感じだと思ってください 
普通に餅を作り こねる(つく)時に豆やごまを入れるだけですよ!
粒が残るのはうるち米と一緒にこねるだけです 餅米はほぼ100%つぶれますからつぶつぶが残るのはうるち米だと思います

豆やごま のりなんかは餅ができあがる前に混ぜるだけです
できあがった餅は四角の切り餅のようにして 2~3日陰干ししておけば
水分が飛んでかりかりになります その状態で揚げてもOKですし
焼いてもOKです 
おかき や かき餅なんかで検索すると出てくると思いますよ!
 

Q「試餅」または「試味餅」(こころみもち、こころみのもち)について

御存知の方、由来を教えて下さい。お願い致します

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらのURLの説明では駄目でしょうか?

http://www.nakamuraken.co.jp/wagashi05.html

http://www.geocities.jp/kyo_gasi/s_chimaki/s_chimaki.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報