最近パン屋さんでよく見かける、もちもちパン(パン生地がお餅のような感じ)。切り口をみるとお餅をつかっているのかな?とも思うのですが……
どなたか作り方をご存じではないでしょうか。
もちもちっとした感触のパンではなく、ぱっと見、固いです。
外側はカリカリ、でも内側はお餅のような…
中にあんこが入っていたり、どちらかというと和風な感じのものが多いです。
チーズもあったかな…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今たくさんのお店で見かけるようになりましたね!


原型はブラジルのお菓子、ポンデケージョだと思います。
基本的にはチーズ味で、今はいろんなバリエで和風もあるようですし
このことかな?と思って参考のホームページを見つけました。
むっちりしてて食感が未知のパンですよね?
違うものだったらごめんなさい!
粉も売っているみたいですよ♪
http://www.ysjapan.co.jp/ ←粉

参考URL:http://www.city.fukui.fukui.jp/gakkou/elm/nissin …
    • good
    • 0

私も実は今ポンデゲージョにはまっています。

下のお店はお菓子の材料を色々扱っています。レシピもたくさん載っていました。タピオカでんぷんや、ミックスの粉も売っています。一度アクセスしてみてください。

参考URL:http://www.cuoca.com
    • good
    • 0

私は入れて作ったことがないのですが、みなさんの言うように澱粉をいれてるようです。


(ヤマザキのタピオカ澱粉を参考にしてるのかしら?)
家庭では白玉粉や上新粉など澱粉質の多いもので代用できます。
だま(というか団子)になりやすいので粉に良く混ぜるか、溶かしてから使用してください。
粉に対し10%から15%程の配合で様子をみて、今後増やすか減らすかを決めたらよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私も、ボンデケージョ(もちもちパン)好きです。



昭和産業さんの方で、ミックス出していますよ。
すっごく簡単でおいしいです。
発酵も必要ないし、粉に卵とオイル、水(又は牛乳)を混ぜて10~20回
手でこねるだけです。すぐ焼けます。
その名も、「丸めて焼くだけパンミックスーボンデケージョタイプ」です。
150グラム2袋入りで、一袋で8個出来ます。
お値段も、300円前後だったような気がします。

どこのスーパーでもあるかはわからないですが。
その会社の電話番号は、03-3257-5201です。
お客様相談センターと書いてます。(手元のミックスの箱に書いてある)
実は、おととい半分つくったんです。
やっぱり、焼きたてが一番ですよ~。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお餅の種類について教えてください。

先日、同じメーカーのお餅を食べたらなんかこれまでと明らかに違ってなんか白いというより透明感が非常にあってつるつる艶がある質感でさらに異常に粘りけがあったのですが私はどんな種類のお餅を食べたのでしょうか?お餅の種類に関する知識は全くありませんが、明らかになにか種類の違うお餅を食べた感じでした。お餅の種類などに詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普通に売っている白いお餅は原材料が2種類あって、もち米ともち米粉なんです。
○もち米で作った物は、「普通の餅」という感じの食感。もち米を蒸して杵でつくお餅です。
○こち米粉で作られたお餅は、macpm8600さんが食べたような、透明感があってコシ
より粘りがある感じです。

おそらく食べたのは「もち米粉」のお餅ではないでしょうか?

ちなみに「もち米の餅」より「もち米粉の餅」の方が安く売っていて、100円ショップなどにもあったりします。

餅である事に変わりはありませんが、かなり食感が違いますよね(^_^;)

Q昔よく見かけたアイスクリーム屋の名前

こんにちは、質問があります。

昔よく東京でみかけたアイスクリーム屋さんの名前がわからず困っています。

ひょうたん型のソフトクリームみたいなのを、チョコレートとか、キャラメル味のチョコレートみたいな液体の中にくぐらして表面をチョココーティングするアイスを売っていました。

確か新宿の東口から南口に行く途中(今で言うとコムサの並び?)にも一店ありました。

どなたか名前を覚えていましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

デイリークイーンですね!

QOutlookExpress 6 の「受信トレイ」の内容が消えました。

こんにちは。

OutlookExpress 6 の「受信トレイ」の受信内容が消えてしまいました。
「受信トレイ」のプロパティを見ると 保存先が
c:***\Outlook Express\受信トレイ (1).dbx
と、なっています。
エクスプローラーでc:***\Outlook Express の中を見ると
受信トレイ.dbxと受信トレイ(1).dbxが有りました。
サイズを見ると受信トレイ.dbxは11Mbくらい有り、
これまで受信履歴はこちらに残っているのではないかと思います。

今、OEの「受信トレイ」には、受信トレイ(1).dbx が表示されているようなのですが、
これを元の 受信トレイ.dbx を表示させるにはどうしたら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

OEを終了した状態で「受信トレイ(1).dbx」を「受信トレイ.org」等へリネームし、「受信トレイ.dbx」を「受信トレイ(1).dbx」にリネームしてください。
Eを起動し元に戻っているのを確認したら「受信トレイ.org」を削除してください。

Qもちもち蒸しパンの作り方

ここ数年出回っている、もちもちとした食感の蒸しパンってありますよね。あれがとっても好きで作ってみたくて、本やネットで探していますが、なかなか作り方が見つかりません。材料をみると、どうもあのもちもち感の秘密は何かのでん粉らしいのですが、何のでん粉かは書いてありません。
そこで!!もしレシピを知っている方がいらっしゃったら教えて下さい!よろしくお願いしま~す♪

Aベストアンサー

こんにちは。
残念ながら蒸しパンでのレシピは分かりません。(回答する資格はありませんが参考までに・・)

あのもちもちしたパンに入っている「澱粉」はタピオカ澱粉です。大きめの製菓用品店などで売られています。市販のものはタピオカスターチ、キャッサバ澱粉、タピオカ粉、タピオカ澱粉など色々な名前があります。

もちもちパンの代表のポンデケージョを作る際に使われます。代用品として上新粉を使う場合もあります。(もちもち感ではタピオカにはかないませんが・・)市販の冷凍うどんなどにも弾力を出すために使われています。

レシピですが、蒸しパンでなければいけないのでしょうか?焼くタイプであればレシピもたくさん見つかりますが・・。つい先週私ももちもちパン焼きました。美味しいですよね。

Qベーコンを使う料理と言うと?

自家製ベーコンが絶品に出来上がりましたが、いつも、
①そのままスライスして食べる。
②ベーコンエッグ。
③パスタの具にする。
④リゾットの具にする。
⑤ベーコンエピ
⑥アスパラベーコン。
くらいしか思い付きません。
他に何かベーコンを使った美味しい食べ方や変わった料理はありませんか?

今日はとりあえず、一緒に燻製した卵、チーズと一緒にそのままの味を確かめました。

うまっ!!(^^)

Aベストアンサー

① オリーブオイルでニンニクを香り立つまでフライ
② みじん切りの玉ねぎ投入と小さく(お好みサイズ)切ったベーコン大量投入
③ 玉ねぎが透き通ったところでトマト缶(ホールでも水煮でも)投入
④ トマトがなじんで煮立ったところで下茹でしたジャガイモを投入
⑤ お好みのチーズをたっぷりふりかけ、弱火で蓋して数分(チーズによりけり調節)

うまーい。
彩にハーブを乗っけたり、ブラックペッパー振ってみたり
オリーブオイルを振りかけてみたりしてもいい感じです。
チーズを振りかけて蓋、じゃなくてチーズの前に耐熱皿に入れて
生クリーム、チーズを振りかけてからオーブンという手もあります。

ただ、塩の利いたベーコンならではで、ベーコンの塩気が薄いなら
各食材にそれを見越した下味が必要ですね。

火加減は全体弱火から中火。
完全に漢のやっつけ料理なので、細部はアレンジしてください。
でもうまいですよ。

Q蒸しパンがもちもちになるのは?

豆腐蒸しパンを作りました。
豆腐50g
小麦粉30g
ベーキングパウダー小1/3
水 適当

豆腐は裏ごしして混ぜました。

出来上がりは、
ふかふかではなくもちもちしていました。
同じ分量で前回作った時は
ちゃんと蒸しパンらしくふかふかしていたのに
出来上がりの違いはどうして出来るのでしょうか?
水を適当に入れているのですが、
水の量の違いでしょうか?

Aベストアンサー

混ぜすぎ(グルテン生成過多)のほかに考えられるのは

・混ぜるときの温度が全体的に高かった(グルテンができやすい)
・混ぜてから蒸すまで時間を置いた(グルテンの結合が進む)
・使った小麦粉の種類が違う(中力粉や強力粉を使った)

というところでしょうか。

Qおもち入り茶巾のレシピ知りたいっ

こんにちは。
冷蔵庫か2日消費期限切れの油揚げがでてきました。
おもちもありました。
コンビニなどのおでんにある、茶巾を作ろうとひらめきました。

今油揚げの中にお持ちをつめて、ようじでとめました。

問題は・・・・
どのような味付けで煮ればいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

だし汁に酒、みりん、醤油、塩で味付けします。
あまり醤油で真っ黒になるのは見た目のよくありませんので、醤油は少量にし、塩でかげんするといいですよ。
お好みで砂糖を少量いれてもいいでしょう。
ポイントはいいお出汁をとることだと思います。

また餅いりの場合、あまり煮込むと解けてなくなってしまいますので、あまり煮込み過ぎないように。

油揚げの中に、生卵を割りいれて、同様に楊枝で口を閉じて、煮ても美味しいですよ♪

Q「試餅」または「試味餅」(こころみもち、こころみのもち)について

御存知の方、由来を教えて下さい。お願い致します

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらのURLの説明では駄目でしょうか?

http://www.nakamuraken.co.jp/wagashi05.html

http://www.geocities.jp/kyo_gasi/s_chimaki/s_chimaki.html

Qもちのバリエーション

最近3合のもちができるキティちゃんのもちつき機を購入しました。普通のしろいもちやあんこ入りのもちは作りましたが、人にお礼としてあげたいと思うことがあり、なにかおいしくて、おしゃれなもちを知りたいです。ちなみによもぎもちはもう作りましたが、時期的にやわらかいよもぎが手にはいりにくいようです。何かよいアイディアがありましたら、知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

バナナ大福,なんかどうでしょう(参考URL).

あとは,揚げ餅にするとか.料理に応用することもできます(下記).
https://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20020111/20020111.html

参考URL:http://www.softnet.co.jp/cookdata/0301/

Qパン屋のホイップクリームとは・・?

パン屋とかで使っている、ホイップクリームっていつまでたっても分離もしなければ、黄色くもならないですよね。常温で出しっぱなしなのに・・・なぜ?
一体なにで出来てるんでしょう。ケーキ屋さんとかの生クリームとは違いますよね。ちょっと、不思議な感じです。
生クリームを泡立てると、ホイップクリームと言うと思ってましたけど・・?

Aベストアンサー

ずいぶん前の質問なのでどうしようかと思いましたが、一応知っていることを書きます。
たしか、、生クリーム(フレッシュクリーム)は、乳脂肪分47%程度のものをこう呼びます。
それ以下~18%以上のものをクリームと呼びます。
ホイップクリームとは、乳脂肪分+植物脂肪分=47%でこう呼びます。
コーヒークリームで30%程度なので、ホイップできません。(たちません)
パン屋の常温で出しているクリームは生クリームではありません。
ホイップです。
各油脂メーカーが必ず持っている商品です。(明治、森永、不二製油、旭電化、ミヨシ油脂-----など)
各メーカーによって、規格や成分、常温でおける時間など違いますが、
たいてい24時間ぐらいは大丈夫なはずです。
成分としては、糖類、乳製品、乳化剤、安定剤、香料、などですが、
なにがどう作用しているのかは、わかりません。
口金入りの三角袋に入っていて、ただ解凍して絞るだけの簡単で便利な商品です。
おそらく、パン屋だけでなく、クレープ屋、喫茶店などでもよく使われていると思います。回転寿司でも見かけました。
各メーカーがこぞって出している商品なので、かなり需要があるのだと思います。
あと、ショートニングで作るクリームなのですが、かなり昔には聞いたことがあるのですが、今は、作ってないような気がします。
マーガリンなどで作るバタークリームのショートニング版だとは思いますが
大手ではまだやっているのかな?(安上がりのため)

ずいぶん前の質問なのでどうしようかと思いましたが、一応知っていることを書きます。
たしか、、生クリーム(フレッシュクリーム)は、乳脂肪分47%程度のものをこう呼びます。
それ以下~18%以上のものをクリームと呼びます。
ホイップクリームとは、乳脂肪分+植物脂肪分=47%でこう呼びます。
コーヒークリームで30%程度なので、ホイップできません。(たちません)
パン屋の常温で出しているクリームは生クリームではありません。
ホイップです。
各油脂メーカーが必ず持っている商品です。(明治、...続きを読む


人気Q&Aランキング