プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ歴12年の男性です。
半年まえ都内の某有名大病院に転院しました。そこで「早くうつ病から脱出したい。また抗うつ薬の副作用で昼間の眠気がひどい。」等と訴えました。担当の精神科の部長は私の話をよく聞いた上3つの方針を立てました。
1、朝7時に起き、11時に必ず寝ること。(規則正しい生活)
2、お酒を一切飲まないこと。
3、現在4種類の抗うつ剤を徐々に減薬してゆくこと。

私の当時の状態は抗うつ薬の「厚化粧」だというのです。
当時抗うつ薬として・ミラドール
         ・パキシル
         ・アモキサン
         ・デプロメール
を飲んでいました。
少しずつ減薬し、半年後の現在はデプロメール・25ミリのみです。
減薬後半年はいい感じで昼間の眠気も感じなくなりました。そして活動的にもなりました。
ところが半年後の今、土曜・日曜(朝9時30分位に起きてますが)は
家のソファに座ったまま外に出かけることがとてもおっくうで嫌になってしまいました。(平日は朝早く出社せざるを得ないので普通に会社に出かけてます。)土・日は指1本動かすのもおっくうで、座っていてもいろんな過去の嫌な出来事がフラッシュバックのように蘇ってきます。

12年来の薬が4分の1以下に減ってとても喜んでいます。副作用に苦しむこともありません。ただ土・日のその状態がとても苦しいのです。
担当医師にこのことを告げても「規則正しい生活を続けなさい」「細かいことを気にしすぎじゃないか」とあまり腑に落ちるご回答をいただいておりません。
やはり12年も罹っていた病気なのでもう少し時間が必要なのでしょうか?
どうぞ皆様のお知恵をお借りしたいと思います。

A 回答 (3件)

休日にすることがないのでゆっくり寝てしまうのでしょう。

だいぶ回復してきたことだし、何か趣味を探してみてはどうでしょう。世の中ありとあらゆる面白いことに満ちてますよ。

ボーっとすることが好きなら、一日中UFOを探すため空を見上げてる人たちもいますから。

治りかけてきた人に医者は親切ではありません。言い方を変えれば逃げる客に何故やさしくしないといけないかと言う態度ですね。カウンセラーを探してカウンセリング受けるといいでしょう。

何でも納得するまで話してくれますよ。それこそ腑に落ちるまで。でもこれも合わない人ならだめですので、何軒かあたってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね何かすることがきっとあるはずです。
懸命に捜してみます。
カウンセリングも検討してみます。素晴らしい選択肢をありがとう
ございます。

お礼日時:2010/02/23 10:41

土、日は「体や精神を少し休めなさい」と言う事で


平日より若干起床時間がずれても良いと思います

出来ればその日も平日通り起床できれば良いのですが
出来なければ「心身の休暇日」で割り切れればと思いますが

そして翌日(月曜日)には通常生活に戻れるのであれば
それ程ご心配する事はないと思いますが。

>土・日は指1本動かすのもおっくうで、座っていてもいろんな過去の嫌な出来事が
>フラッシュバックのように蘇ってきます。

これを「考えるな?」と言う事は簡単ですが 出来ないから
悩まれているのですよね?

であれば もし何か趣味でもお持ちでしたら 半日でも 数時間でもと
そちらへ気持ちを向けられませんか?

「無趣味で何も無い」と言われると 二の口開かないのですが
人は もし 何も考えなくても良い環境に成ると 特にこの様な
既往歴をもたれた方は どうしても「又・・・・」と以前の
事を考えるかと思いますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで、本当に気が楽になりました。

平日普通に活動出来るだけでありがたいですよね。
少しずつ活動の幅を広げて行きたいと思います。

お礼日時:2010/02/22 17:27

平日の状態はどうなのでしょうか。


やはりあまりよろしくない状態なのでしょうか。

平日の疲れが土日に出ているかもしれませんね。

若干減薬スピードが速いような気がしますが、
医師が指示しているのであればあまり問題ないのかもしれません。

平日も含めて調子が優れないようであれば、
再度薬の量を増やすことを検討してみても良いかも。

出来れば平日含め状態をメモっておき、
診察のときに医師に伝えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

平日ですがほぼ95%は調子がいいです。
鬱状態ではありません。

夜少しイライラしますがデパスを飲むと落ち着きます。

やはり土・日は起きる時間が遅い(9時30分)のでリズム
が狂ってるのでしょうか。

医師にもう一度聞いてみます。

お礼日時:2010/02/22 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!