プロが教えるわが家の防犯対策術!

 白バイ搭載用にスピード測定機で、違反を測定されて追っかけられる人はいない?

 事例を聞いたことがありません。
あれって、無意味なのでしょうか?

 事例を教えてください

A 回答 (8件)

一度振り切ったことがあります。


シチュエーションは下記の方とほぼ同じで
私のすぐ後方に白バイが着いていたようです。
そうとは知らず、ワインディングに差し掛かり全力アタック。

しばらくして直線にさしかかりスピードダウンして走行していました。
そうこうしていると(失礼)サイレンの音、振り向くと赤色灯を点滅させ
一台の白バイが追ってきます。
もう一度前方を確認したが、前後に車両は私だけ。

停止を命じられ、説教を受けました。
結局39kmオーバー罰金¥50,000也
「そんなに出していないよ」と言ったら
「もっと出てた!逃げられたんだ」と言われました。

ワインディングで振り切られ、追尾を断念したが、直線をチンタラ走る
私を発見し、再追尾したとのこと。

チッキショー!逃げれたな。
    • good
    • 0

白バイに追いかけられて、切符きられたことありますよー。


20km/hオーバーでした^^;

すり抜けで信号の前まで出て、青になってGOーって感じだったんですが、隣のレーンに白バイがいたことに気づかず、いい気になって70km/hほど出したら、後ろからサイレンがなって『はーい とまりなさーい』。
後は証拠となるメーターを見せられて『はい20km/hオーバー確認したね』で青切符でしたよ。

この回答への補足

 ゴーストライダー並み加速したら、測定できず逃げ切れるということはないのでしょうか?
無理ですか..

補足日時:2010/02/23 20:27
    • good
    • 0

道路脇での取締機(光電管式にしろレーダー式にしろ)でさえ日本にはかなり厳しい設置基準があるようなので、白バイ搭載の測定器はありません。



ただしアメリカではスピードガンによる取締りは頻繁に行われています。道端にパトカーや白バイを停めて、光線銃のようなもの(野球のスピードガンと同じようなものです)を構えていれば、それはスピード違反取締りです。
    • good
    • 3

白バイは違反車両を見つけると、急発進して追尾します。

一定時間追尾してメーターを固定させれば、違反速度がはっきりします。

ちなみに、私を追い抜いて行った車が白バイに追いかけられて止められる現場を見たことがありますが、違反車両は追い越し車線を走行し、白バイは合流路から発進し、あっという間に違反車両と同じ速度になり、左の路肩ギリギリの斜め後ろを走って追尾していました。さすがにこれではドアミラーにもバックミラーにも映らないし、丁度死角に入るなと感心して見ていました。その後、違反車両のすぐ後ろについて数秒後停止の合図を出し、停車させていました。
    • good
    • 0

白バイにはレーダーがついている訳ではなく、追尾して同調したスピードを記録して違反を測定されます。


ですので「あの車(バイク)、違反だな?」って言う判断は白バイの隊員の目測でマークされて、で、追尾されて計測されて違反&検挙となるようです。
(私はレーダー装備の白バイって聞いた事無いです)
ですので、新人白バイ隊員の訓練等がテレビで放映される時には「ベテラン隊員は一瞬でスピード違反を判断できるが、新人は即座には判断できずに…」なんていうシーンが良く放映されます。

白バイ隊員でなくても、訓練して慣れてくれば走っている車両が時速何キロくらいで走っているのかは、見当がつくようになりますよ。

>この取り締まり方法についてもあまり検挙例を聞いたことがありません
これ以外の検挙例を聞いたことがないのですけれど。
パトカーも白バイも原則は追尾して同調(約300メートル程度が基準なそうです)して速度を計測するのが基本の方法と言うようになっています。以前はその際に赤色灯を点灯する事が義務付けされていたといわれていますが、現在では赤色灯の点灯については義務ではないようです(判例が出たので、赤色灯を点灯せずに計測しても、違反として立件がかのうになったそうです)。
    • good
    • 1

日本語がわからん。

ごめんなさい。
    • good
    • 0

すいません。


「白バイ搭載用にスピード測定機で、違反を測定されて追っかけられる人はいない?」
意味が不明なのですが・・

白バイに搭載されたスピード測定機?
白バイもパトカーも違反者を追っかけて同速度で走る。
自車の速度を測って速度を確定、検挙。という流れなんですが。
パトカーに搭載されたレーダー測定機は白バイには積んでないし。
補足をお願いします。

この回答への補足

>パトカーに搭載されたレーダー測定機は白バイには積んでないし。
 いぜん、バイク屋で 白バイにも、レーダー測定機が積んであり
白バイの前方を通過した、バイクの速度を測定できると聞いたことがあるので...

 これって勘違い?

  ←バイク





>自車の速度を測って速度を確定、検挙。という流れなんですが
 そーなんですか
では、それなりの速度でバイクが通過した場合は 急いで追っかけて測定するというわけですか?

 でも、この取り締まり方法についてもあまり検挙例を聞いたことがありません
(というのは勘違い?)


 

補足日時:2010/02/22 23:08
    • good
    • 0

 質問者が知らないだけで、高速道路や幹線道路を走っていたら普通に体験します。

捕まったことはないですが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!