私は栄養系の大学に通っていて、今予備校や塾に通う高校生の夕食について調べているのですが、実際予備校に学生さんの夕食はどんなものですか?また、大学受験合格にあたって決め手となるのはどんなことでしょうか?実際高校生にプレゼンをするにあたって知っておきたいことなので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めまして。


いちおう予備校関係者です。

これは土地柄などによって異なってくると思います。
私が予備校生の頃は、塾内の食堂みたいなところで食事をしていました。
駅前の塾なら、食事をするところが多かったり
ファーストフードですませてしまったり、コンビニにある菓子パンだったり、カロリーメイトだったり、
吉野家の牛丼とか、いろいろです。

でもこれって、塾の環境や場所で多少異なってくるので、対象を限定した方が調べられるんじゃないかなと思いました。学年なども絞るとか、男性と女性で異なるとか、いろいろあると思うんですよ。

大学受験合格の決め手は推薦や一般などで異なりますが、目標設定などを明確にして、現段階の自分hs志望校に受かるためには、どういった勉強をしていけばいいのかなどを、はっきりプランだてたりしました。本人の得意分野はのばしていき、弱い部分は強化するなど。。
最後まで諦めないことも重要ですね。

7MIE7さんがそれらのデーターを何に役立てたいのかなどをはっきりさせることで、情報収集の仕方などもやりやすくなるのではないでしょうか??
また高校生のサイトなどで聞いてみるとか。。。
私の友人はある学校に出向いて学校側に許可をもらって実験を行っていました。
(アンケートなどを書いてもらっていましたよ)

いいデーターが収集できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。
今回は高校三年の入塾説明会に、塾側が用意して弁当システムを進めるということを想定してプランニングしていました。忙しい受験生の食生活を改善するというのがテーマでした。
授業中にロールプレイングをしてみてどうしたら勉強のことで頭がいっぱいの人に興味を持ってもらえるかという課題が持ち上がり、”合格の秘訣に絡めて説明してみては?”と考え質問をしました。
やはり、受験生の主な夕食は、ファストフードや菓子パンなどが多いんですね。毎日ともなると、栄養バランスの偏りや、今後大学生になり一人暮しをするにあたって食事を選ぶ力がつかないのではと思い、今回調査しています。
がんばって良い企画になるようにしていきたいと思います。とても参考になりました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/09 20:06

No.1の者です。



なるほど~面白そうですね!
基本的には偏食になりがちなのが現状。
特に夕食。
そして朝食もしっかりとらない生徒が多い…

ならばアンケート形式ですよね。
**高校の生徒で塾に通う子にアンケートをとって
そのデーターをもとに、どういったものが脳の働きをよくするかなど、またどういったものがよくないのかなども調べてみると面白いと思います。

私が学生の頃は、チョコレートなどをちょこっとだけ食べました。
すると、疲れがとれるんですよ。でも大量に食べてはいけません。ニキビが増えますし、体重も増えます(笑)

あとは生徒が何を求めているか?
例えば朝フルーツジュースなどを飲むと
果糖が脳を刺激して、脳の働きをよくするといいます。
朝ぼけ~っとしてしまうなら、果糖をとろう!とか
夜疲れて勉強に集中できないときは**を食べるといいとかそういうのを提示していくといいんじゃないかなぁって思います。

頑張ってくださいね!!
いいプレゼンができると思いますよ。
私が生徒だったら、当時知りたかったな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
来週には発表なのでアンケートは間に合わなさそうですが、それに似た論文などを大学で探して、引用させてもらうことにします。20分という短いプレゼン時間ですが、良いプランを立てられるようがんばって内容をつめてみます。

お礼日時:2003/06/11 19:23

私は去年、高3の受験生で予備校に通ってました。


私の周りの友達は、学校が終わって予備校に行くまでの電車の中の移動時間にパン屋で買ったパンや、コンビになどで買ったおにぎりなどを食べている人が多かったです。夕食時の7時ころは予備校の授業が入っていたので・・・。
 私は夕方には食べないで、家に帰ってから食べてました。でも夜10時過ぎ頃になってしまうので、あまり食べる気は起きませんでした。
 はっきり言って、塾や予備校に通う高校生の食生活はけっこう乱れてると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。やっぱり、予備校に通う高校生の食事内容は、どうしても簡単なものに偏ってしまいがちなんですね。それを改善できるようなプランを立てられるようにがんばってみます。

お礼日時:2003/06/11 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお茶の水女子の大学を受験するにあたって予備校に通いたいですが・・

初めましてこんにちは、現在21歳のフリーターでお茶の水女子大学を受けようと思います。
今から勉強しても合格率は低いので再来年にかけようと思うのですが、予備校を決めかねています。

授業形式での勉強が苦手ですので個別の予備校に通おうと思っているのですが国立となるとやはり大手の予備校のほうがいいのでしょうか;

どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3250557.html
偏差値52~3の私大の何倍も難しいです。
まず中学レベルのことを仕上げてから言ってください。
お茶女ですと、そんな程度ではまるっきり合格は見えてきません。
お茶女なら、最短で丸3年と見ました。
最短ですよ。それで受かるのはホリエモンよりもうちょっと下くらいのレベルでしょう。
ちなみにホリエモンはなんて言っているかというと、「勉強なんて簡単だ。本見りゃ答えが書いてある」です。
7年かかっても全くおかしくありません。ほぼ一流大学ですから。
進学校に進んでも、そこが偏差値60程度なら、ほぼ受からない大学です。

何度も言いますが、進学先がどこであれ、あなたの学力が現状通りなら普通の予備校には全く付いていけません。
例えば、私は中学の勉強くらいは満点や9割ではありませんが、一夜漬けで8割程度は取っていました。
偏差値で60くらい。
そんな私にとって公立中学の授業はどんな感じだったかというと、こんな易しいことを何度も何度もくどくどと、さっさと先に進んでくれ、暇だなぁ、です。
あなたと全く逆でしょ?
これは頭の善し悪しではなく、その授業より前に習ったことがきちんと身に付いているかどうかです。
で、高校では部活漬けで高校生にも関わらず相変わらず一夜漬けのみ。
それでも進研模試なら偏差値50程度は取っていました。(高校生の半分は大学に行かず模試も受けませんので、高校生の上位半分+αの中での偏差値です)
高三の12月、大手予備校の河合塾の記述模試を初めて受けてみました。
書けるところがあまりありません。何やら難しい問題ということだけは解りました。
解答用紙真っ白け。それでも偏差値43。(仰った私立の下の方になら受かっていたでしょう)
当然それではまともな大学には受かりません。
模試が真っ白けの状態で入試標準レベルの予備校の講義に出てみましたが、まず予習が不可能です。復習は覚えることだらけで、とても覚えきれません。
その講義に出る人には常識であることまで復習しなくてはなりませんので、どこから手を付けて良いのか判らないし、全部は無理です。
ま、こんな感じですが、それでもまだ予備校と仰いますか?

一流国立大学になると、中学の5教科はほぼ全部やり直しです。(理社が少し切れる程度)
試験科目については高二レベルまでは一切省略できませんし、それだけでは全く足りません。
二次試験で使う科目については高三レベルまでみっちりやり、なお入試標準レベルくらいはこなせないと。
やり直す必要があるような人にとって、これは大きな事だと思います。
レベルの高くない私立だの専門だのなら、やり直す科目を絞れるんです。
また、レベルの低いところなら、教科書レベルができていれば誤魔化せるんですが。お茶女じゃぁあそうも行きません。

個人的には、それでもお茶女を目差すというのは必ずしも悪くはないと思います。
どうせ入学も卒業も遅いのなら、いっそのこと一流大学というのは考え方としてはアリなんです。
ただし、そこまでできる人は当然のことながら極僅かですが。確率は激しく低いです。
なぜなら、進学校に行ってもお茶女に行けない人の方が普通ですから。
何日も経ったのですから、もう参考書や問題集を買ってきてバリバリやっていなければなりません。
やってみてやっぱり無理だということなのかどうか。

まず目線を下げてください。
将来的に専門学校でもお茶女でも良いと思います。
でも、今考えるべき事は、中学レベルを如何にやり直すか、しかも早く、です。
もしお茶女なら普通の公立高校の問題で楽に8割取れない教科は全部です。
ある意味、全部がっちりやり直す、というのはかえって単純で良いかもしれません。

どうしても納得できないのであれば、代ゼミ辺りの単科で最も易しいと思われるクラスの講義だけ取ってみてください。
単科と言って、講義一つ半期分だけ取ることができますので。
今の時期なら夏期講習でも良いと思います。
中学の勉強をやってみる、予備校にも行ってみる、やってみなきゃダメでしょう。予備校は明らかに時間とお金の無駄だと思いますが。
言っておきますが、予備校で勉強した、予備校で解った、んではダメですよ。
予備校で教わってきたことやその周辺のこと、またその基礎となっていることならスラスラできるように、「自分で問題演習しないと」いけません。
ハンバーグの作り方が解ったんじゃダメなんで、作れるようにならないと。
あれが良いかこれが良いかと言っている時間が無駄ですので、何万か払って時間を買うのもアリです。予備校は全く無理だと納得して来るのも早くて良いでしょう。いえ、上手く行けば行ったで良いんですし。
個人的体験からしても、無理な物を無理と体験して納得することも大事なことだと思います。
お茶女の過去問開いてみて何言ってんだか判らないとか。

あなたの高校の偏差値が43。
大手の予備校であれば、高校の偏差値で65は欲しいところです。
60ではかなりキツイでしょう。60だ65だと言っても判らないと思いますが。公立中学の40人クラスで4番か2番かという話かも知れません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3250557.html
偏差値52~3の私大の何倍も難しいです。
まず中学レベルのことを仕上げてから言ってください。
お茶女ですと、そんな程度ではまるっきり合格は見えてきません。
お茶女なら、最短で丸3年と見ました。
最短ですよ。それで受かるのはホリエモンよりもうちょっと下くらいのレベルでしょう。
ちなみにホリエモンはなんて言っているかというと、「勉強なんて簡単だ。本見りゃ答えが書いてある」です。
7年かかっても全くおかしくありません。ほぼ一流大学ですから。...続きを読む

Q予備校へ通わずに国立大学

現在高校一年で、進学校ではない普通科の学校です
将来は管理栄養士になりたくて、資格を取るため大学で勉強をしたいと考えてます、経済的に大学は国立の大学へしか行けません。
希望は大阪市立、奈良女子、神奈川県保健福祉大、静岡県立大あたりです。

周りからは、進学校の特別クラスでも国立に進学出来る子はわずかで、あんたみたいなのは無理みたいに言われます。
経済的に厳しく、塾や予備校へも通えません><;
やはり独学では厳しいのでしょうか?
今から本気で勉強をしたいと思います。
しかし
どんな参考書を買って何から勉強したらいいか全く分かりません。
具体にどんなやり方で勉強を進めていったらいいか教えて下さい!!

Aベストアンサー

それらの大学は難関大学とはとても言えません。
東大京大レベルの所に行くわけではないのです。
従って問題は、

> 塾や予備校へも通えません
ここではなくて、

> 進学校ではない普通科の学校です
ここです。

> 進学校の特別クラスでも国立に進学出来る子はわずか
正しいです。
もっと正確に言いましょう。
進学校に行ってもきちんと勉強する子が僅かです。
進学校と一口に言ってもそのレベルは様々で、普通に東大京大に行けるという進学校から、真ん中の子が中堅大学に行くのは難しいという進学校まであります。後者の方が圧倒的に多いでしょう。
後者の方が不真面目率が高いのは言うまでもありません。
不真面目な子が塾に行ってもついて行けません。だから大概はお金をどぶに捨てているのです。
塾に行けば魔法使いがいて学力を上げてくれるわけではありませんし、その大学なら魔法も要らないでしょう。

さて、
まず中学の勉強はきちんとできていたでしょうか?
大学受験の勉強も高校の勉強も中学の勉強も、それぞれ全く別に存在するわけではありません。
木という漢字が書けなければ森という漢字が書けないように、九九ができなければ割り算ができないように、以前習ったことが身に付いていなければ、その後のことはなかなか身に付きません。
中学の時の偏差値が50程度だったり、普通の公立高校の入試問題で軽く8割取れなかったりするようだと、中学の勉強は穴だらけ、ということになりますが如何でしょう。
この穴が埋まっていなければ、当然高校の勉強は難しいものになり、何からやって良いのか判らなくなります。

> どんな参考書を買って何から勉強したらいいか

特に難問が出るわけではないでしょうから(仮に出たってみんな解けないでしょう)、入試標準レベルを目標にすると良いと思います。
で、目標はそうですが、当面することはそれではありません。
教材や勉強は目標地点に合わせるのではなく、現在地点に合わせてください。
まず自分がどこから勉強しなくてはならないのか。
中学の勉強が穴だらけなら中一からかも知れないし、中二からかも知れません。いきなり中三のことをしても無理だということはよくあることだと思います。
小学校の範囲からやり直しかも知れません。
だから、まずそこを見つけることです。
中学の勉強がきちんと身に付いているのなら、あるいは身に付けてから、高一の勉強だと思います。
まずは教科書レベルを良く解説してある参考書をやっていくことだと思います。
勿論、高校の授業の予復習を完璧にして、そういう負担を減らすのも良いことだと思います。

上記に、あなたの高校からは無理じゃないかと言われる理由として、思い当たることがいくつもあるのではないでしょうか。
そこを解消することだと思います。
学校のレベルが低いのではありませんよ。生徒の学力レベルが低いのです。そこを間違えてはいけません。

なお、
通えない地域の国公立大学と、通える地域の私立大学なら、かかる費用はそんなに変わらないかも知れません。
まぁ国立だ私立だという以前に学力を付けなければ話が始まらないとは思います。

それらの大学は難関大学とはとても言えません。
東大京大レベルの所に行くわけではないのです。
従って問題は、

> 塾や予備校へも通えません
ここではなくて、

> 進学校ではない普通科の学校です
ここです。

> 進学校の特別クラスでも国立に進学出来る子はわずか
正しいです。
もっと正確に言いましょう。
進学校に行ってもきちんと勉強する子が僅かです。
進学校と一口に言ってもそのレベルは様々で、普通に東大京大に行けるという進学校から、真ん中の子が中堅大学に行くのは難しいという進学...続きを読む

Q現在通っている高校で受講できる駿台サテネットか予備校で受講できる代ゼミ

現在通っている高校で受講できる駿台サテネットか予備校で受講できる代ゼミサテラインのどちらに行くかで迷っています。
学校での受講なので受講料は圧倒的に駿台が安く、駿台は一講座(2学期)50分×44コマが18000円で、代ゼミは一講座(1学期)90分×11回が36000円です。
教科は物理・英語・数学の三教科を受けます。
現在高3年で志望校は千葉大の工学部です。
駿台は「英語読解の最前線(大島保彦)、難関大数学IAIIB/IIIC(森茂樹)、難関大突破物理(高橋和浩)」(※これ以外の選択肢なし)に対して、代ゼミは全ての中から選べます。
西きょうじ、山本俊郎、為近和彦などの受講を考えています。
代ゼミに通う場合は6講座をとることになります。
学校で受講する駿台の場合は3講座です。
一応、駿台のセンターレベル対策という講座もあります、余裕があったら受けます。
英語は駿台、数学は代ゼミなどのように、それぞれ別々のところの講座を受けることも可能です。
あまり考えられないですが、駿台と代ゼミで一部同じ教科を受けるということも可能です。
駿台は受講料がとても安いので正直とても不安です。
代ゼミは一応体験をして、どの方も良さそうだと思います。
駿台の講師の方も評判はよく耳にしています。
夏季講習は代ゼミで受けるつもりです。
しかし、他のところで受講する場合も考えられます。
これだけは絶対に受講しろ!という講座などありましたらそちらも教えていただきたいです。
どのような組み合わせ・選択がオススメでしょうか?
助言いただけると本当に助かります、お願いします。

ちなみに既に6月なので選択が迫られています><

現在通っている高校で受講できる駿台サテネットか予備校で受講できる代ゼミサテラインのどちらに行くかで迷っています。
学校での受講なので受講料は圧倒的に駿台が安く、駿台は一講座(2学期)50分×44コマが18000円で、代ゼミは一講座(1学期)90分×11回が36000円です。
教科は物理・英語・数学の三教科を受けます。
現在高3年で志望校は千葉大の工学部です。
駿台は「英語読解の最前線(大島保彦)、難関大数学IAIIB/IIIC(森茂樹)、難関大突破物理(高橋和浩)」(※これ以外の選択肢なし...続きを読む

Aベストアンサー

浪人生の早慶クラス、で早慶レベルの大学に受かる人はおそらく、少人数クラスで多くて1/3、大人数クラスだと1/5でしょう。
東工大クラスで東工大レベルの大学に受かる人は、やはり上記くらいの割合でしょう。
おそらく早慶や東工大に一番受かるのは、東大クラスでしょう。
東大クラスで東大レベル以上の大学に受かるのが、やはりそのくらいの割合でしょう。

というように、予備校の言うレベルは、いくらか差し引いて考える必要があるのです。
しかしそれにしても、その駿台の講座は、ということです。しかも駿台ですし。
駿台のハイレベルの講座がハイレベルでなかったら、抗議殺到でしょう。
てめぇこっちは東大目指して真剣なんだよ、ふざけんな、って。
代ゼミとは立場が違うと思います。

いずれにせよ、各科目がどうかは、あなたの学力に依ってしまいます。
物理は人によって出来不出来が激しいですし。
教科書参考書を読んで、そうだなぁとそれで理解できてしまう人もいれば、私のように、しつこくしつこく何度も読んで何度も判らなくなって、それを繰り返してようやく理解できる人もいるでしょう。
特にあなたが前者のタイプだったり、そうでなくとも、入試標準レベルの物理に十分取り組める学力であったりするなら、代ゼミのハイレベルで良いんじゃないかと思います。
勿論、もうちょい学力があれば、駿台の物理も聞けるんじゃないでしょうか。
基本的には、物理に限っては、基礎と難関大学レベルは近いです。
基礎がきちんとできれば、難関大学レベルのことにも取り組めるのが物理でしょう。
英語なんて、基礎だけできたって上智の英文の問題には歯が立たないでしょう。
物理は、基礎がしっかりしていれば、後は慣れの問題でしょう。
ただし、他の科目も考えた場合、難問になれている場合なのか、その余力を他に振り分けた方がよいのか、はよく考えた方が良いでしょう。
8割取れる科目は、ものすごく努力をしても、せいぜいもう2割しか得点が伸びませんが、4割の科目を2割Upするのはもっと楽でしょう。

その代ゼミハイレベルのレベルが今一判りませんが、あなたの学力がその講義のレベルに足りているのでしたらそれで良いと思います。
体験講義はどうだったでしょうか。
こりゃだめだ、ということだったならレベルを下げる方が無難でしょう。
予習がしっかりできるのか、講義は中身が解ったのか、復習してみて疑問だらけで解らなかったということがなかったか。
予習で7割りできてしまえばできすぎで、レベルを上げた方が良いでしょう。
でも、予習で2割りできないようなら、レベルを下げた方が良いでしょう。
予習で3割だとどうか判りません。
予習で4~5割が最適ではないかと思います。

浪人生の早慶クラス、で早慶レベルの大学に受かる人はおそらく、少人数クラスで多くて1/3、大人数クラスだと1/5でしょう。
東工大クラスで東工大レベルの大学に受かる人は、やはり上記くらいの割合でしょう。
おそらく早慶や東工大に一番受かるのは、東大クラスでしょう。
東大クラスで東大レベル以上の大学に受かるのが、やはりそのくらいの割合でしょう。

というように、予備校の言うレベルは、いくらか差し引いて考える必要があるのです。
しかしそれにしても、その駿台の講座は、ということです。しか...続きを読む

Q息子が四月から高校2年生になります。AO入試をするにあたって、今からできることってどんなことでしょう

息子が四月から高校2年生になります。AO入試をするにあたって、今からできることってどんなことでしょうか?AO入試についてあまり詳しくないです。よろしくおねがいさます。

Aベストアンサー

AO入試に頼らないように準備することです。まだ高2ならなおさらです。原則学力不問のAO準備に偏りすぎると落ちたときに悲惨なことになります。あるいは入学後についていけず中退の憂き目に会います。

Q大学編入について質問です。 大学によっては第一次選考(書類選考)があり、現在通っている大学の成績証

大学編入について質問です。

大学によっては第一次選考(書類選考)があり、現在通っている大学の成績証明書と志望動機書、英語の資格を証明する書類などが提出する書類となりますが、その際、大学の成績はどの位影響するのですか?
単位に不可があると落ちますか?
どのような書類が1番重視されるのですか?

たくさんの質問すみません。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

編入試験ですよね。編入試験のやり方は各大学の裁量にまかされています。ですので大学の成績をどの程度合否に影響させるかは各大学、各学部により異なりますので一律的なことはいえません。

それと成績証明書には不可は記載しませんよ。ですので不可の数が合否に影響することはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報