幼稚園時代「何組」でしたか?

失業手当の受給についての質問です。

私は自己都合で会社を辞めようとしているのですが、その場合、90日の待機期間を経て失業保険の受給が行なわれるとWeb記事には書いてありました。

この90日間の待機期間中に再就職が決まった場合、失業保険はもらえないということでしょうか?

ご回答の程よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

> この90日間の待機期間中に再就職が決まった場合、

> 失業保険はもらえないということでしょうか?
ご質問文には幾つかの用語間違い(多くの方が誤用している)があるので、『失業保険』は『基本手当』の事とした上で回答いたします。
1 基本手当は支給されません。
2 その代わり、一定の条件を満たした再就職に対しては別の手当てが支給されます。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3b.html
これらのことは、失業後に開催されるハローワークの説明会で配られる冊子に書かれています。

さて、最後にどうでもいいことですが、文章の間違い訂正。
『その場合、90日の待機期間を経て』
 ・待機期間とは、全員共通の7日間の事を指します
 ・その後、退職理由による給付制限と言う物が課せられます。
  この待機期間は一般に3箇月ですので、最長92日です。
『失業保険の受給が行なわれるとWeb記事には書いてありました。』
 ・失業保険法は、雇用保険法が施行された昭和49年に消滅しております。
 ・役所も慣例で「失業保険」と書いたりしておりますが、その意味するところは、人によって異なります。
  一般には、雇用保険法に基づく「基本手当」の事を「失業保険」と呼んでいる様です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答と、当方の文章間違い指摘までして頂きありがとうございます。

非常に、大変勉強になりました。

そうですね。

もらえません。
但し、失業保険の申込をしたのであれば、何らかの対応があるかも知れません。(再就職手当金とか)申込をしたハローワークの担当者に確認した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりもらえないんですね。

勉強になりました。