dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルのとおりです

非常に打算的な考えで、見苦しいのですが、
会社都合で退職して、失業保険を受けることになりました。失業中のアルバイトの扱いも、以前とは変わっているようで、他にも変わっていることがあるかも知れません。

失業中なので、金銭的にはかなり苦しいです。
だから、早く就職口をみつけることも必要ですし、
いただけるものはいただきたいのです。

早く、就職すれば早期就職手当がでたり、
期間が満了する前に、就職が決まれば残額の40%?が
支給されたり?

いろいろあるみたいです。

もちろん、就職が決まるのは運や出会いがあると思いますので、見計らってその時期に就職を決めると言うことはできないと思いますが、参考までにご存知のかた、もしくは、詳しい方、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

金額的に一番多いのはもちろん、給付日数を全部消化したときでしょう。

それ以上の金額がでることはありません。

一日平均が一番多いということなら変わってきます。
例えば、給付日数180日で基本手当日額が5000円とします。早期再就職支援金対象の60日で就職すると、5000円×60日と残り120日×4割の48日分が支給になるので、5000×108÷60で一日平均9000円になります。再就職手当対象の120日なら、5000円×120日と残り60日の3割の20日分支給なので、5000×140÷120で一日平均約5833円です。

給付日数が90日なら早期再就職支援金対象は30日までで、再就職手当対象は45日となります。

早期再就職支援金は一時所得として課税対象になるとか、3年以内に受け取って以内等の条件によって変わってきますが、支給日数の3分の1を経過の時が通常一日平均では多いです。
    • good
    • 0

損か得か断言できませんが、私の場合はまず再就職手当をもらうことを


目標に仕事探しをしました。
再就職手当のほうが、全額給付をもらうより安いと思いますが、
それよりも早く仕事に就きたかったからです。

しかしそれまでに決まらず、結局最後までもらってしまいました。
一生懸命探してはいたのですが・・・
さらに給付がもうすぐ終わる、というところまで決まらず、結局
短期の仕事に妥協して失業給付を停止しましたが、全額もらった結果と
なりました。

収入的には、やはり少しでも早く仕事を決めたほうが安定します。
失業給付では、そんなに大きな額が月に入ってくるわけではありません。
会社都合の退社ですから、少しは休みたいでしょうけど、活動は
真剣にやって、損得はあまり考えないほうがいいと思いますよ。

早く良い仕事が決まるといいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!